日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

奈良・・・興福寺編

今日は朝から曇り空で、夕方には雨が降り始めました。
朝晩は冷え込むのに日中は20℃前後まで気温が上がります。
冬なんですけどね・・・

さて、先週末は奈良へ遊びに行っておりました。

オイラは学生時代にユースホステルを使ってあちこちへ貧乏旅行をしていたのですが、北海道の岩尾別YHに泊まり合わせて羅臼岳に登り、その後の数日間を一緒に過ごした友人たちと毎年この時期に同窓会をしています。
最近は長野か松本で行ってましたが、一緒に過ごした一人が奈良の方(女性)で、今年は会いに行くことに。
27年振りかなぁ(笑)

当初は京都で泊まろうと宿を探してもらったのですが、まったく予約が取れないとのことで、奈良の駅前でここしか取れなかったそうです。
奈良の宿15_12_06

待ち合わせ時間は15:00なので、オイラは早めに行って一人で観光です。

興福寺は何度も見てますが、あらためてのんびりと歩いて回りました。

興福寺には元々3棟の金堂がありましたが、何度も焼けていて、そのたびに再建されていますが、現在残されてる金堂はこの東金堂だけです。
深い軒と優雅な曲線は実に美しいですね。
ちょうど中金堂を再建しているところでしたが、まったく知りませんでした。
興福寺_東金堂15_12_05

オイラは少しだけ「建築史」をかじってます。
それもあって、こういうところに目が行ってしまいますね(笑)

これは三手先斗供といって深い軒を支えるために「肘木(ひじき)」と「斗(ます)」を三つ組み合わせた和様の建築様式で、平安時代に再建されても奈良時代の様式を再現しています。
興福寺_東金堂斗供15_12_05

東金堂の隣には五重塔がありますね。
こちらの建築様式も同じです。
このリズムには言葉を失います。
興福寺_五重塔15_12_05

オイラのお勧めはこちらの三重塔です。
再建されたのが五重塔より300年ほど古いんですね。
でも、ほとんど観光客が居なかった・・・
興福寺_三重塔15_12_05

興福寺の中で最も賑わってたのは南円堂です。
再建時期が新しく(といっても200年以上前ですが)、弁柄ががきれいだからかな?
興福寺_南円堂15_12_05

南円堂より一回り小さいのですが、国宝の北円堂です。
工事中で中へ入れなかった(泣)
興福寺_北円堂15_12_05

このように建物を見てるだけで幸せな気持ちになるだから安上がりですね(笑)
のうがきを書き出せば切りがないのですが、雑学をひとつ。

興福寺に残されてる築地塀です。
白い横線が5本あるのが分かります。
寺の築地塀にはこのように横線が入っている場合がありますが、5本を入れることができるのは天皇家と縁のある寺に限られ、寺格が高い寺になります。
天皇家との縁とは、住職が血族であったり、勅願された寺なんですね。
興福寺 築地塀15_12_05

30年以上も前に学んだことを思い出しながら記事にするのは時間がかかるし、疲れますね(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/10(木) 19:13:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<奈良・・・春日大社編 | ホーム | プンタレッラの花芽>>

コメント

こんにちは。

今朝は暖かかったですね。昨日の最高気温・今朝の最低気温、共に18℃でした。
風が強いけれど、冬は背の高い作物がないので安心です。
興福寺、たぶん修学旅行で行ったような。でも、奈良はあまり行かないですね。
私も若いころはユースホステルを利用して旅行していました。高山のユースで
知り合った人の車であちこち観光し、名駅まで車で送ってくれたこともあります。
一緒に旅行した友人はその人と結婚しました。(^_-)
今の時代もそういう出会いってあるのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/12/11(金) 15:38:31 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日は台風のような雨と風でしたが、暖かかったですね。
とても12月とは思えません。

sonoさんもYHを利用してたんですね。
年代が分かりますよ(笑)
> 一緒に旅行した友人はその人と結婚しました。(^_-)
> 今の時代もそういう出会いってあるのかなぁ。
:どうなんでしょう?今はYH自体がなくなってますからね。
それに、観光地へ行ってもC国の人ばかりだし・・・
  1. URL |
  2. 2015/12/11(金) 18:02:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

私の従妹は北海道のYHで知り合った女の子と結婚しましたよ(^m^)
出会うには寒いところに行くのがいいのだ(おいおい)
最近はYHよりガイジン向けのゲストハウスが流行かも?

奈良に来られたんですね~~
日常見慣れた風景も違うヒトのブログで見ると新鮮!
そうなんです(^-^;) 五重塔のあたりは人気が少ないんですよねー
興福寺ってあの辺り一帯の敷地全部なのですが、
壁も入口もないし拝観料もないから重要視されないのね(滝汗)
国宝がこんなにラフな感じで存在するのは奈良ならではでしょう…(笑)

興福寺に残されてる築地塀の5本線はトリビアでした~~
建築史ってすごいですね(@-@) 知ると見方が変わってきますね。。。
ジモティですが、実は奈良のことほとんど知りません(笑)
時間が出来たらあちこち行ってみたいです。


  1. URL |
  2. 2015/12/12(土) 10:49:07 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

> 私の従妹は北海道のYHで知り合った女の子と結婚しましたよ(^m^)
:へ~、あるんですね~
オイラにはまったく縁がなかったけど。

久しぶりに奈良へ行きました。
C国の観光客があまりにも多くてビックリです。
興福寺の伽藍は力強さがあるに優美さも兼ね備えてて大好きなんです。
オイラのように建物を見るものにとって拝観料が要らないというのも魅力です(笑)

建築史をかじってるから普通の方とは見るものが違うかもしれません。
いわゆるマニアックな、今ならヲタクかな(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/12(土) 12:55:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1527-a213494f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR