日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

奈良・・・春日大社編

今朝は台風並みの強風と土砂降りの雨音で目が覚めてしまいました。
12月だと言うのに最低気温が18℃だなんて・・・
昼間も強風が吹いてましたが寒くないんですね。
やっぱり異常です。

さて、12/5の奈良の散歩はまだまだ続きます。

興福寺の伽藍を見てから春日大社へ向かいます。
こちらが一之鳥居ですね。
春日大社の概要は知っているものの、訪れるのは初めてです。
(この後友人は一緒に行った事があると言ってましたが・・・)
春日大社1_15_12_05

てくてくと歩いて二之鳥居です。
結構距離があるんですよね・・・
春日大社2_15_12_05

南門です。
ここまで来ると観光客が多いですわ。
春日大社3_15_12_05

そして中門です。
本殿は20年に行われる式年造替が行われてて鞘掛けの中ですわ(泣)
春日大社4_15_12_05

まぁ、オイラはこんな回廊を見てるだけで嬉しいのですけどね(笑)
春日大社5_15_12_05

興福寺はそもそも大化の改新以降に栄華を誇った藤原氏の氏寺で、春日大社は藤原氏の氏神を祀ってます。
これらの建立には藤原不比等(鎌足の子)が関わっており、残されてる遺構の規模を見るだけでも絶大な権力を持ってたんでしょね。

春日大社の参道には無数の灯篭が並んでますが、どこの社寺でも見られるこの形は「春日灯篭」と呼ばれてます。
こんなところにも日本中に影響を与えてるんですね。
灯篭15_12_05

こちらは境内にある末社ですが、この本殿の造り方を「春日造り」と呼び、これもあちこちで見ることができます。
春日造り15_12_05

建物だけでなくちゃんと散策もしてます(笑)
今年は紅葉が遅いですね。
これはもみじなんですが、イマイチですわ。
紅葉15_12_05

奈良と言えば鹿なんですが、オイラはこんなところばかり見てます。
鹿の毛は中が中空になってて、毛ばりの材料には欠かすことができません。
上等なものは5㎝角で1,000円もしますわ(笑)
鹿15_12_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/11(金) 18:07:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジャガイモの収穫 | ホーム | 奈良・・・興福寺編>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/
変わった同窓会、でも同窓会はいいですよね~(⌒-⌒)
奈良にはそう遠くない時に行ったんですが、奈良公園しか思い出せない(x_x;)
脳みそがしぼみかけてるかも(*´ο`*)=3
中が中空の毛、保温のため?
すごく精巧な毛ですね(゚∇^d)
  1. URL |
  2. 2015/12/11(金) 20:43:41 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

年に一回会って酒を飲むだけなんですけどね(笑)
楽しいです。
オイラも色々と思いだせなくなってきました。
脳みそがしぼみかけてるんでしょうね(笑)

鹿の毛はパイプのように中が中空になってて、保温のためなんでしょうね。
その性質を利用して毛ばりの材料に使います。
  1. URL |
  2. 2015/12/12(土) 04:59:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

いいですねぇ、神社仏閣は・・・

三手先斗供なんて呼び方は全く知りませんでした以前からすげぇなぁとなんとなく思っていました。
落ち着きますよねぇ。自分もそのうち時間ができたらあのあたりを散策したいと思っています。
やはり65歳くらいで現役は卒業した方が良さそうですね。^^

しかし釣キチが高じて奈良で鹿の尻を見つめるとは・・・^^
  1. URL |
  2. 2015/12/12(土) 06:58:52 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

仕事で斗供の絵も画いたことがありますが、奈良時代には完成していたんですよね~
その後も進化(変化)はしていきますが・・・
日本人には造形美も含めて心を落ち着かせるDNAが組み込まれてるのでしょうか?(笑)
時間にとらわれることなく見て歩くには現役では無理かもしれませんね。

> しかし釣キチが高じて奈良で鹿の尻を見つめるとは・・・^^
:ははは、動物園へ行くと鳥を一日見てます(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/12(土) 07:53:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

鳥の羽も中空でしたね(^m^)鹿のお尻がアップとは(笑)
今度むしって送りましょうか?(爆)

春日大社、久しぶりに見ました~
伏見稲荷にも引けをとらない朱塗りの回廊♪
石灯籠も…なにげにあるものが全国に影響与えていたのね(滝汗)
まぁ…歴史は古いですからね。
いい天気で良かったですね!
奈良は今が紅葉の盛りです…12月にだなんて異常ですw
  1. URL |
  2. 2015/12/12(土) 11:05:17 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

> 鳥の羽も中空でしたね(^m^)鹿のお尻がアップとは(笑)
> 今度むしって送りましょうか?(爆)
:鹿の毛は付け根から使うので皮付きでお願いします(笑)
鳥の羽は羽軸は中空ですね。
のうがきを言えますよ(笑)

春日大社は氏神を祀るという点では最も古いかなぁ。
今ではそのようなことをご存じない方も多いでしょうね。

先週末の奈良は快晴ではありませんでしたが、歩くと汗ばむほどでした。
とても12月とは思えませんね。
gerogeroさんのブログで奈良は寒いと刷り込まれてたのでダウンを着て行ってしまいました(笑)
12月に紅葉真っ盛りだなんて・・・
ホンと今年は異常ですね。
  1. URL |
  2. 2015/12/12(土) 13:05:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1528-6a7c2e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR