日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの収穫

今日は曇り時々晴れ、風がなくて暖かいです。
とても12月の気候ではありません。

今日は相方が実家へ行くというので、手土産替わりに長芋とゴボウの収穫からです。
長芋はやっぱり例年より短いなぁ(泣)
長芋&ゴボウ15_12_12

日中は20℃前後と10月の気温なのですが、朝は霜が降りるのでさすがにジャガイモが萎れてます。
こうなると芋が大きくなりませんよね。
ジャガイモ1_15_12_12

全部掘りましたよ~
右がデジマと農林一号、左がアンデスです。
ジャガイモ2_15_12_12

デジマです。
これで20㎏です。
種芋は何㎏だっけ・・・
アンデスが18㎏、農林一号は10㎏でした。
【12/14注記】
秋ジャガは9/5に植え付け
種芋はデジマ(40球)と農林一号(16球)の合わせて2.25㎏、アンデスは春の自家採取で26球(重量は計らず)
ジャガイモ3_15_12_12

デジマの最大の芋です。
割れてます(泣)
こうなるのは肥料が多すぎると聞いたんだけど・・・
ジャガイモ4_15_12_12

こちらは母が「こしょぼろ」と呼ぶ小さい芋と事故に遭った芋です。
秋ジャガはそれほど暴れないから事故が少ないですわ(笑)
ジャガイモ5_15_12_12

春菊です。
幸いにもまだ葉が黒ずんでません。
春菊1_15_12_12

不織布を買ってきてトンネルを掛けておきました。
鍋には春菊が欲しいですもんね~
昨年はビニールトンネルでなくても不織布で十分でした。
春菊2_15_12_12

今日の収穫です。
結球レタスやトレビスはは傷んだ外葉を剥いていく小さくなってしまいます(泣)
ブロッコリーは脇芽が早く育ち過ぎです。
収穫1_15_12_12

根菜です。
先日採ったダイコンが大きすぎて減りません(泣)
収穫2_15_12_12

リーフレタスを初収穫してみました。
育ち具合が早過ぎます。
収穫3_15_12_12

プンタレッラを初収穫です。
こんなに大きな株になってました(笑)
美味しいかなぁ・・・
収穫4_15_12_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/12(土) 18:10:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ようやく撤収 | ホーム | 奈良・・・春日大社編>>

コメント

おはようございます! Heyモーです
プンタレッラ 見事なやつが採れましたね
とっても美味しそうじゃないですか イタリア野菜イイですね
秋のジャガイモ栽培大成功で赤いアンデス栽培は面白そうです
  1. URL |
  2. 2015/12/13(日) 05:07:24 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

プンタレッラの初収穫ですが、採り頃がよく分かりません。
まだ食べてないので、口に合わなかったら大きすぎるんですが・・・
秋ジャガはそこそこの出来でしたよ~
やっぱり新ジャガは美味しいです。
  1. URL |
  2. 2015/12/13(日) 05:33:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

まだ土が重そうなのに,ゴボウと長芋,それにジャガイモ掘りまでお疲れ様です.
ジャガイモがよくできましたね.
こちらは霜が降りないのに早々と枯れたのは肥料がたりなかったのかな?

ブンタレッタは太いアスパラガスみたいですね.
初めて見ました.
  1. URL |
  2. 2015/12/13(日) 06:58:43 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

さすがに昨日は土が重かったですよ。
週末ファーマーなのでこの休みを逃せませんでした(笑)
ジャガイモは良くできたかな?
新ジャガは美味しいですね~

プンタレッラは「アスパラガスチコリ」と種袋に書いてあったんですが、なるほどと思いましたね。
美味しいと良いんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2015/12/13(日) 07:44:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1529-3fdbb688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR