日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ようやく撤収

今日は曇り時々晴れ、農作業をしてると暑いくらいでした。

相方が昨日実家へ行ったのは稲藁を貰ってくるためでした。
例年だともう少し早いのですが、乾いてないからとかで12月半ばになってしまいました。
まぁ、スイカの敷き藁には麦を使うからこれくらいで一年分です。
里芋1_15_12_13

里芋を掘り上げてからビニールトンネルを掛けてただけなんです。
今年はこれまで暖かかったから良かったですわ。
里芋2_15_12_13

これから本格的な冬を迎え、きっと寒くなるはずなので藁を乗せ、
里芋3_15_12_13

再度トンネルを掛けました。
左側が種芋なので春まで開けることはありません。
里芋4_15_12_13

インゲンの畝です。
結局つるなしで漁網は必要ありませんでした。
インゲン1_15_12_13

さすがに株も枯れたので撤収しました。
インゲン2_15_12_13

インゲンの隣にはヤーコンがあります。
霜に何度も当たってるので、さすがに暖冬とは言え枯れてきてます。
ヤーコン1_15_12_13

1株だけですが試し掘りです。
まぁ主食にはならないからこんなもんかな(笑)
ヤーコン2_15_12_13

ピーマンやシシトウの畝です。
さすがに葉も落ち、撤収を待つばかりでした。
今年は良く食べましたわ。
ピーマン1_15_12_13

支柱を片付け、株を引き抜き、マルチを剥がしました。
ピーマン2_15_12_13

こんなところにも貧乏性が出てきます(笑)
ピーマン3_15_12_13

今日の収穫です。
息子への宅配便がメインですわ(笑)

育ち過ぎたダイコンが割れてきました(泣)
右の丸いのは紅芯大根と聖護院大根です。
収穫1_15_12_13

葉物です。
中央は初収穫のキャベツ「みさき」です。
こんなタケノコ型なんですね。
いつもお邪魔するブログでは爆ぜてますが、オイラんちでは今のところ大丈夫です。
収穫2_15_12_13

今日の昼食にプンタレッラのパスタを作ってくれましたが、苦みがわずかでシャキシャキした食感があり美味しかったので送ってみます(笑)
この暖冬はブロッコリーには最悪でしたが、カリフラワーには合ってたようで、霜で傷むこともなく美味しいです。
収穫3_15_12_13

ほうれん草も美味しくなってきました。
収穫4_15_12_13

こちらはお隣へのお裾分けです。
わざわざ採ることはしませんが(笑)
収穫5_15_12_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/13(日) 18:01:11|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ソラマメに・・・ | ホーム | ジャガイモの収穫>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは。(^^)/
昨日から収穫三昧ですね。
送ってもらう方も受け取り甲斐がありますね(⌒-⌒)
昨日のごぼうも長さといい太さといい、さすがですね。
長芋もあれだけ長いと十分でしょ。うちでは掘れなくなるし(x_x;)
プンタレッタって予想よりものすごく大きかった(*´ο`*)=3
キャベツもきれいに出来てるし、以前うちで栽培したみさきはもっと小さかったような(・_・?)
素晴らしい収穫ですね。
  1. URL |
  2. 2015/12/13(日) 21:26:26 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

今年は気温の高い日が多かったから我が家も大根が育ち過ぎです こればっかりはどうしようもないけどね 里芋の冬越し対策 まだ何にもやってないの 週半ばから寒くなるみたいだから急がないとな
  1. URL |
  2. 2015/12/13(日) 22:07:02 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

お褒めいただいて嬉しいです、ありがとうございます。
ゴボウは細いのや又根が混じるので、きれいなものは3割くらいですよ(笑)
長芋はやはり短いですね。

プンタレッラは思いのほか大きくなりましたね~
今まで味わったことがない食感です。
  1. URL |
  2. 2015/12/14(月) 05:05:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ダイコンに限らずどこも暖冬の影響で野菜が育ち過ぎてますね。
今週の後半は寒くなるんですか?
平日に作業ができるのは良いですね~
里芋の穴に藁を入れておいて良かった~
  1. URL |
  2. 2015/12/14(月) 05:10:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ダイコンが割れるんですね.
こちらは今のところ大丈夫ですが,とても食べきれず,この天候では切り干しにもできずに困っています.
みさきおいしいですよ.こちらは生き残り3個しかありませんが.
寒いのはいやですが,野菜には普通の冬になって欲しいです.
  1. URL |
  2. 2015/12/14(月) 06:53:03 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

育ちすぎたダイコンが割れてきました(泣)
肥料の与え過ぎかなぁ・・・
そうなんですよ、この気温では切干ダイコンができませんよね~
> 寒いのはいやですが,野菜には普通の冬になって欲しいです.
:贅沢かもしれませんが、冬はそこそこの寒さにならないと・・・
野菜を作ってて実感してます。
「みさき」はまだ食べてませんが、楽しみになりました。
  1. URL |
  2. 2015/12/14(月) 07:53:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1530-4f7b0da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR