日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ソラマメに・・・

今日は終日曇り空でした。
ちょっと肌寒いかなぁ・・・

ソラマメの畝です。
これから冬を迎えるのにほどほどの大きさかなぁ。
そら豆1_15_12_13

12月になって霜は降りますが、それでも日中は20℃前後で推移してます。
例年だとこの時期にアブラムシを見ることがないのに今年はまだ居ますね。
アブラムシだと思って撮ったらアリンコしか写ってなかった(泣)
過ごし易いのは良いのだけど、野菜を育てることを考えると冬はそれなりに寒くなってもらわないとダメなんですね・・・
そら豆2_15_12_13

昨日は相方が牛乳スプレーを掛けてくれました。
これで退治できれば言うことなしなんですが・・・
そら豆3_15_12_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/14(月) 18:17:52|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<奈良・・・東大寺編 | ホーム | ようやく撤収>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは。(^^)/
ガマさんとこの広茎京菜、HAL_Kさんとこの先祖返りした京水菜とよく似ていますね。
アブラムシは増えてるんですか?
この時期に防除なんて大変ですね。
でもやってもらったんだから大変じゃないか(*´ο`*)=3
  1. URL |
  2. 2015/12/14(月) 19:39:03 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

> ガマさんとこの広茎京菜、HAL_Kさんとこの先祖返りした京水菜とよく似ていますね。
:そうなんでよ。
葉が違うとイマイチ採れなくて畑で繁ってます(笑)
今まで12月のそら豆にアブラムシが居るのを見たことがありません。
やはり暖かいんでしょうね。
牛乳スプレーをお願いしたらやってくれました。
おかげでほかの作業ができましたよ。
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 04:48:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

アブラーと青虫は年間定番?

10年ほど前に庭先で野菜を作り始めたころ、冬でも虫に食われるのでびっくりしました。
その後は冬でも当たり前になってますね。12月なんですがねぇ。
温度が急激に上がったり下がったりしてますね。
3日前に夏日だったのに一気に霜柱なんてすごいことになってますね。
あちこちで育ち過ぎ野菜の処分が行われているようで、複雑です。
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 05:39:57 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

ソラマメ

おはようございます Heyモーです
ソラマメの栽培難しいです 昨年は大失敗でした 寒さを甘く見ていてやられてしまいました
今年は発芽率が悪くて早くも苦戦しております
HAL_Kさんちのソラマメは良いサイズで冬越が出来そうで何よりです
奥様も畑の作業に協力的で楽しいですね

  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 06:02:55 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

こちらもまだアブラムシがいて,そこにアリもやってきます.
ソラマメは葉が平たいせいか牛乳スプレーがけっこう効きますね.
牛乳がかからず生き残るのもいますが!
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 06:49:14 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

12月だというのにそら豆にアブラムシが着いたのは記憶にないです。
農作業を手伝い始めて5年ですが、暖冬は初めてですね。
今週末は寒波がやってくる予報なので姿を消してくれればいいのですが・・・
この暖冬でホンとに野菜が育ち過ぎを実感してます。
処分するのはもったいないのですが、仕方ありませんね。
プロは泣く泣くだと思います。
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 08:02:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

そら豆はオイラんちの周りでもあまり栽培されてません。
話を伺うと春に着くアブラムシに困るとか・・・
母は昔から栽培してるのでなくなると寂しいから作り続けてます。
幸いにもそれほど難しいと感じたことがないんです。

> 奥様も畑の作業に協力的で楽しいですね
:手伝ってもらうのにかなり気を使うんですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 08:06:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

まさか12月にアブラムシが着くとは思っても見ませんでした。
牛乳スプレーは効きますか!
半信半疑なんですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 08:08:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そらまめ、いいサイズですね。防寒って何かされるんでしたっけ?
私は昨年寒さで葉が真っ黒になってしまったので、今年は防寒しようと思っています。
アブラムシとアリは仲良しらしいので、アリがいればアブラムシ要注意みたいですよ。
牛乳スプレーで退治できるといいですね。
ところで、玉レタスの中の方に黒いアブラムシが入っているのですが、あれって
退治した方がいいんですよね?やっぱりピンセットかなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 16:13:39 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

そら豆に防寒はした事がないですよ。
sonoさんの所に比べ、最低気温が1~2℃違うだけなんですがね(笑)
12月にアブラムシを見たことがないので、春に満足なそら豆が採れればいいのですが・・・

結球レタスにアブラムシですか・・・
見たことがないですね。
気が付かないだけかもしれませんが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 18:34:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1531-109678b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR