日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

奈良・・・東大寺編

今日は晴れ間も見えましたが曇りのち雨です。
寒くはなく温かい雨が降り始めました。

日の出が7時になり、今月に入って道路が混むから少し早めに出勤してます。
とても畑でネタを探す時間がありませんわ。

と言うことで今日は東大寺編です(笑)

興福寺の伽藍を見てから春日大社まで歩き、さらに東大寺へも行ってきました。
12/5は一人で見てきたのですが、翌日は友人たちとも一緒に行ってます。

てくてくと歩いて南大門です。
さすがに観光客が多いですわ。
金剛力士像が左右に安置されてるのですが、金網が張ってあって表情を伺うことができません(泣)
写真も撮っては見たのですが・・・
東大寺1_15_12_05

南大門は大仏殿と同様に天竺様(大仏様)と呼ばれる建築様式で建てられてます。
興福寺の和様と違って貫(ぬき)を用いることによって強度を高め、大伽藍の構造を可能にしています。
ただ、再建時には材料の木材がすでに枯渇していたとも言われています。
個人的には軽快さと構造美はあるものの、見た目の安定感は和様の方がありますね。
東大寺2_15_12_05

大仏殿は拝観料も要るので二日間とも中門から拝んだだけです(笑)
東大寺10_15_12_06

今回最も見たかったのが100mの高さを誇った七重塔跡の発掘の様子を見ることでした。
奈良へ行く少し前に新聞にも載り、説明会も開かれてたようです。
東大寺3_15_12_05

な~~んにも分かりませんでした(泣)
まぁ、土日は作業が休みなんでしょうね・・・
と言うより、興味を持つほうが少数派ですけど(笑)
東大寺4_15_12_05

さらに歩いて法華堂(三月堂)です。
東大寺5_15_12_05

右(礼堂)と左(正堂)を鎌倉時代にくっつけてるんですね。
東大寺13_15_12_05

お水取りで有名な二月堂です。
一度は観てみたいなぁ。
東大寺7_15_12_05

ついでに四月堂(三昧堂)です。
東大寺6_15_12_05

鐘楼です。
梵鐘は26㌧もあるそうで、構造的にも意匠的にも非常に力強いですね。
ちなみ大型ダンプで10㌧積み、当時はどうやって運んだんでしょうね。
東大寺11_15_12_06

東大寺は聖武天皇が建立の詔を発した官寺なので、当然ながら築地塀には五本線です。
東大寺8_15_12_05

戒壇堂です。
ここへは拝観料500円を払って入ってます(笑)
なんといっても四天王像が見事ですね。
これを観るだけで十分でした。
東大寺9_15_12_06

ずいぶん奈良公園の中を歩き回りましたが、この一頭だけが角を持ってました。
逃げ回って切られずにすんだのかな?
見つかるとやはり切られるのかな?
東大寺12_15_12_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/15(火) 19:29:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おまけの京都 | ホーム | ソラマメに・・・>>

コメント

うーん(^-^) いい記事ですね。
建物に対する愛情が伝わってきます。。。
なんだか嬉しいです。
今度行ったらもうちょっとよく見てみようと思います(^^)v
後世には装飾的になったり様式が確立されてしまいますが
この頃の仏像って素朴でリアルですよね。
私は下敷きになっている邪鬼が好きです。

立派な角ですね。メスたちに囲まれてますね(^m^)
年が明けたら自然に落っこちてしまうそうです。
こんな大きなのがほんの半年ほどで伸びるなんて信じられません~
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 22:58:00 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

ジモティだと日常の中に建物があるから改めて見る機会が少ないでしょうね。
奈良に残されてる伽藍は様式的に古いのですが、反面、素朴さと力強さを感じることができます。
その後は禅宗様と呼ばれる様式が広まっていきますが、組み物がゴテゴテっとなりますね。

> 私は下敷きになっている邪鬼が好きです。
:gerogeroさんらしい(笑)
でも、戒壇堂の四天王像は見事ですよね~
  1. URL |
  2. 2015/12/16(水) 05:19:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1532-f67feb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR