日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

おまけの京都

京も12月とは思えない暖かさです。

12/5,6の奈良への往きは名古屋から近鉄でのんびりと行きましたが、帰りは京都経由の新幹線でした。

京都へも久しぶりだったので清水寺を見に行くことに。

てくてくてくてくとちゃわん坂を登っていくと三重塔が見えてきます。
京都1_15_12_06

今年の2月に塗り替え工事が終わった三重塔はきれいですね。
もみじがもう少し鮮やかだと良いのですが、今年の紅葉はくすんでます。
京都2_15_12_06

あまりの人の多さに辟易として本堂への参拝を諦めました。
それでもこの眺めは中々です。
京都3_15_12_06

西門です。
ここの階段では修学旅行の集合写真を撮ってましたが、オイラも撮ってますね。
どこへいったんだろう(笑)
京都4_15_12_06

高台寺へと向かう二寧坂(二年坂)です。
すごい人並みですわ・・・
京都5_15_12_06

あまりの人の多さに疲れ果てて高台寺への参拝を断念し、石塀小路を抜けて東大路へ。
京都6_15_12_06

友人はさらに泊まってのんびりと帰るから分かれ、こちらも久しぶりに見る八坂神社の山門です。
この後は四条通を烏丸まで歩き、初めて京都の地下鉄に乗ってみました。
いや~、京都ってこんなに観光客が多いんですね。
普段は人並みを見ない生活をしてるからメチャクチャ疲れましたわ。
京都7_15_12_07

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/16(水) 19:22:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タマネギの様子 | ホーム | 奈良・・・東大寺編>>

コメント

京都

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
京都を楽しまれたのですか すごくたくさん人が来ていて大人気ですね
清水寺 八坂神社 烏丸通 懐かしいです
若いころは良く京都まで仕事で撮影に出かけておりまして 
京都にはいろいろと懐かしい思い出が有ります
再びゆっくりと訪れてみたい気もしますが 畑人としては疲れそうな場所ですね
  1. URL |
  2. 2015/12/17(木) 05:02:13 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

奈良でも外国人観光客の多さに驚いたのですが、京都は歩くのもままならないほどの人でした。
週末は畑で野菜の面倒を見ているからわずかな人にしか会わないので、人並みの多さにメチャクチャ疲れました。

仕事として訪れられてたんですね~
京都は様々なテーマの被写体がありますもんね。
オイラは寺院建築ばかり見てましたけど(笑)

久しぶりに行かれるのも良いかと思いますよ。
変わらない京都もたくさんありますが、外国人観光客の多さに戸惑います。
  1. URL |
  2. 2015/12/17(木) 05:31:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

やはり目の付け所が・・・^^

すごい人ですねぇ。さすがに奈良や京都は別格だなぁ。
牛久大仏なんて数えるほどしか来てませんからねぇ。

それにしても・・・学術研究だったんですね、実は。^^

今度は鹿の観察もお尻でなくて頭の方だったようで・・・^^

HAL_Kさんはお仕事と一緒でお写真がゆったりと右肩上がり
が多いんですね。^^ 私は右肩上がりも左肩上がりもあるので
ファインダーにグリッドを表示させて構図していますがそれでも
曲がることがあります。^^ へそが曲がっているからダメなんでしょうね。

  1. URL |
  2. 2015/12/17(木) 06:31:56 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

京都はとんでもない人出でびっくりしたのと、普段人並みを見ないからとても疲れました。
いやいや、学術研究なんてことはないですよ~

お気付きになりましたか!
建物の画像が右肩上がりだったのは整理してて気付いてました。
今まで気にしたことがなかったんですよね。
これからは少し注意をして撮らねばと考えさせられました。
  1. URL |
  2. 2015/12/17(木) 08:17:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私も11月25日に知恩院へ行きましたが、京都の街はすごい人でした。
一人で行くときは、移動は地下鉄と決めています。渋滞がないですからね。
昔、会社の写真部の人に「写真を撮るときは、水平(もしくは垂直)を決めることと
四隅に変なものが入っていないか確認すれば大丈夫!」といわれて、できるだけ
守るようにしています。
知恩院も紅葉はあまりきれいではなかったです。今年の秋は暖かかったからかなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/12/17(木) 17:26:17 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

京都の12月初旬にこれだけの観光客が来てるとは思ってもいませんでした。
それも外国人が多くて・・・
建物の写真は正面より遠近感を使った斜めのほうが好きなんです。
と言うのが言い訳で、何も考えてませんでした(笑)

今年の紅葉は、11月が温かかったからか総じて見応えがないですね。
でも、高山への道中で見た紅葉は標高が高かったからかきれいでしたよ。
  1. URL |
  2. 2015/12/17(木) 18:29:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1533-0e2b32a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR