日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

撤収の日

今日は晴れていましたが、北風が冷たくて指先がかじかんでしまいます。
やっと冬が来たようですね。
嬉しいような、悲しいような・・・

朝はしっかりと霜が降りてて、作業を始められたのは9時です。

今年のナスは自家苗を育てて第二陣を栽培していました。
例年になく良くできてたんですがさすがに・・・
ごそごそは後ろにある菊が枯れてます。
ナス1_15_12_19

ナスを撤収し、菊も刈り取りました。
ナス2_15_12_19

ナスの種はまったく発芽しなかったセロリのポットに播いていました。
これが、なぜか発芽がナスと一緒だったんですね(笑)
ナスを定植するときに抜かなかった
株が生き残りました。
今年のセロリは夏の暑さで全滅したから、なんか嬉しいですね。
今のところ畝を空ける必要がないのでこのままおいておきます(笑)
ナス3_15_12_19

午前中に友人が顔を見せに来たので野菜を持って帰ってもらい、午後は別の友人が来ました。

午後は持って帰ってもらおうと長芋を掘り、
長芋1_15_12_19

ゴボウを掘り、
ゴボウ15_12_19

長芋を自分の手で掘ってもらおうと準備をしておきました。
結局時間がなかったようで、帰ったあとにオイラが掘ることになりましたが(笑)
長芋2_15_12_19

友人が帰ったあとはシカクマメの撤収です。
今年は息が長かったのですが、冬野菜が始まるとさすがに採らなくなってしまいました。
シカクマメ1_15_12_19

片付けました。
蔓を片付け、漁網を外し、支柱を解体したんですが面倒ですね(笑)
シカクマメ2_15_12_19

友人たちにはダイコンや白菜を含めて多品種を持ち帰ってもらいましたが、自家用には注文の入ったほうれん草とニンジンです。
紅芯大根は割れてたので自家消費です(笑)
収穫15_12_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/19(土) 19:07:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<撤収は続く | ホーム | いつもの冬の朝>>

コメント

働き者ですね。

こちらは餅つきイベントでした。
同じようにいいお天気でしたね。
それにしても良く働きますね。
面倒面倒と言いながら結局やってしまうからエライ。
さっぱりしましたねぇ。
  1. URL |
  2. 2015/12/19(土) 19:21:46 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

ほんとうに!
ちゃっちゃと片付けされますね(^-^)
見ていて気持ちがいいです。私も頑張らなくちゃ!
といいつつ、家の中が先か(笑)
長芋もゴボウも長くてまっすぐ~
作り手に似るのでしょうか♪
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 01:14:31 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

昨日は餅つきイベントでしたか。
晴れて良かったですね~
お客さんにはたくさん来てもらえましたか?

いやいや~、このところ母が作業をしてくれませんからオイラがしなきゃならないんです。
誰も手伝ってくれませんからね(笑)
まだまだ片付けは続きますよ。
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 05:04:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

画像の記録ではあっという間ですが、それなりに時間が掛かってますよ(笑)
それでもきれいに片付くと気持ちが良いですね。
オイラは家の中が後なんで(笑)

長芋やゴボウは真っ直ぐなものは5割くらいですよ。
又根やタコ足の方が似てますね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 05:10:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
長芋 ゴボウ  掘り上げるのが 超大変ですね この深い穴掘りやっちゃうなんんて 体力が有りますね
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 13:23:58 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

撤収が終わって、きれいになりましたね。
って、ナスがまだ残っていたんだ~。(^_-)
セロリはナスに日陰をもらって夏を越えることができたんですね。
私は、セロリは全然うまくいかないので、来年は苗を買ってみようと思っています。
栽培をあきらめてないのが、すごいでしょ(^_^;)
今日は昨日より暖かいかな。作業が進みそうですね。
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 13:54:10 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

長芋やゴボウを掘るのは大変そうに見えますが、慣れるもんですよ(笑)
畝の初めを掘る時は疲れますが、その後は掘り進んで行くのでそれほど体力は必要ありませんよ。
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 17:17:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ナスとシカクマメがようやく片付きました。
ちょっとはきれいになったかな(笑)

> セロリはナスに日陰をもらって夏を越えることができたんですね。
:多分そうでしょうね。
今年は初めてかった苗も枯れてしまいましたし、難しいですね。
オイラも諦めてませんよ。
一度でいいから一畝で栽培してみたいんです。

今日の日中は暖かったですよ~
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 17:21:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1536-52ad3ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR