日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

撤収は続く

今朝の最低気温は-1.5℃!
この冬初めての氷点下で、初氷でした。
それでも日中は風もなく過ごし易い一日でした。

朝はしっかりと霜が降りており、とても土を触ることができません。
霜15_12_20

土が触ることができなくても菊の撤収はできます。
左端の寒菊はまだ花を楽しみますが、食用菊を含めて3畝は枯れ果ててます。
菊1_15_12_20

刈り取り採ったらスッキリしました。
菊2_15_12_20

アスパラの畝も枯れ果ててます。
アスパラ1_15_12_20

支柱を片付け、刈り取りました。
これだけの片付けで午前中かかってしまった・・・(泣)
アスパラ2_15_12_20

午後は追肥です。

トンネルの間が菜花(早生)です。
春の端境期を埋めてくれる有難い野菜です。
追肥1_15_12_20

右側のキャベツとブロッコリーと共に追肥と土寄せを施しておきました。
追肥2_15_12_20

さらにその右隣の春キャベツ(予定)の畝にも追肥と土寄せです。
追肥3_15_12_20

菜花の晩生も同様に。
追肥4_15_12_20

今日は息子への宅配便の日です。
平日は採れないので自家消費分も含めて多めの収穫です。

根菜類です。
大根は又根です(笑)
収穫1_15_12_20

葉物野菜です。
白菜は虫喰いが多いです・・・(泣)
収穫2_15_12_20

水菜とリーフレタスです。
収穫3_15_12_20

ほうれん草が美味しいです。
カリフラワーはこれで終了です。
収穫4_15_12_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/20(日) 20:02:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カメラを買いました | ホーム | 撤収の日>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/
片付けご苦労様です。
うちはまだよう片付けません。
でも収穫はさすがですね~。
又根の大根も貫禄があっていい収穫がたくさん。
小っちゃいのは蕪ですか?
ところで前の記事の菊のところのごそごそはというのは
間違い?それともそういう言い方?
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 22:12:58 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

朝は霜でガチガチなので片付けしかできませんからね(笑)
ハウスがあると違うのかな・・・
収穫も平日ではほとんどできないので、週末にまとめてしておかねばなりません。
又根のダイコンはお裾分けにはならないけど、自家消費には問題がないですからね。
又根の大根も貫禄があっていい収穫がたくさん。

> 小っちゃいのは蕪ですか?
:丸いのはカブ、紅芯大根と聖護院大根です。

> ところで前の記事の菊のところのごそごそはというのは
> 間違い?それともそういう言い方?
:「ごそごそ」とは乱雑な状態を指すのですが・・・
菊が枯れて乱雑になって見苦しい状態になってるので、「ごそごそ」という表現をしましたが、言いませんか?
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 05:29:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
寒くなりました こちらもバルコニー菜園のプランターに霜柱が出来ていますよ
菜花の追肥ですか うちも のらぼう菜 川流菜 五月菜 が有るので追肥をしておきます
重宝する菜花ですから大切に管理したいですね

収穫された野菜たち見事です
さすがですね ハクサイ ホウレンソウ ミズナ 根菜類 豊かな収穫 拝見させていただき
いい気分になります
やさいがたっぷりの生活は最高ですね!!
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 06:51:08 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

やっと12月らしい気温になりましたね。
春を待つ野菜も正常に戻ってくれると嬉しいのですが・・・
菜花は毎年重宝してます。
ちょうど端境期に採れますからね。

野菜が多品種でしょう?(笑)
白菜は虫喰いが酷いし、ダイコンは育ち過ぎですけどね。
とりあえず食べる野菜には困ってません(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 08:11:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日は、雨だし寒いし…。ホントHAL_Kさんはお天気に恵まれていますね。
菜花がいい感じに育っていますね。うちは、ダイコンサルハムシにやられて
菜花も全滅しちゃいました。ボロボロで収穫できそうにない白菜の菜花が
採れるかも…です。
水菜が立派です。植え替えしてるんですよね。私もしようかなぁ。今からでは遅い?
「ごそごそ」わかりますよ。義母がよく使っていました。実家ではいわないので
尾張の言葉なのでは?
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 16:12:04 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

> 今日は、雨だし寒いし…。ホントHAL_Kさんはお天気に恵まれていますね。
:オイラは晴れ男なんですよ(笑)
若かりし頃は山へよく登ってたのですが、雨合羽はほとんど使ったことがありません。
ただの荷物でした(笑)
菜花が全滅ですか!
今までダイコンサルハムシを気に留めたことがないですね~
この極端な気候も影響してるのかな?
水なの植え替えは遅いかもしれませんね。
これからだと大株に育つ前にトウが立ちそうです。

> 「ごそごそ」わかりますよ。義母がよく使っていました。実家ではいわないので尾張の言葉なのでは?
:やっぱり言いますよね(笑)
方言なんでしょうね~
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 18:51:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1537-2638c049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR