日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

キャベツの様子

今日も良い天気でしたが、それほど寒くはありません。
やはり暖冬かなぁ・・・

今日はキャベツの様子です。

例年のキャベツは、「将軍甘藍」→「湖水」→「味春」→「長野交配中性(SE)甘藍」と晩秋から初夏まで途切れることなく採れるように母が苗を作っては定植することを繰り返していました。
ところが、今年の8月前半は連日40℃超という猛暑から苗作りに失敗して第一陣となる「将軍甘藍」の苗を買わざるをを得ませんでした。

第一陣は10株しかなかったのですでに終了し、こちらはどうにか苗のできた第二陣と第三陣の畝です。
キャベツ1_15_12_22

第二陣が収穫中でHCで種を購入した「みさき」なんですが、たけのこ型なんですね(よく分からないですね)。
初めて栽培してみましたが美味しい品種ですね。
キャベツ2_15_12_22

残り少ないというのに1株は爆ぜてしまいました(泣)
キャベツ3_15_12_22

こちらは第三陣の「富士早生」です。
やはり初めて栽培していますが、葉が波打ってます。
この後第四陣、第五陣と作ってますがすべて「富士早生」です。
上手く目論みどうりに収穫できるかなぁ・・・
キャベツ4_15_12_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/22(火) 18:52:56|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<正月菜の初収穫 | ホーム | カメラを買いました>>

コメント

おはようございます.

HAL_Kさんのところでもみさきが爆ぜましたか!
こちらは15個中9個破裂です!
手頃なサイズでおいしいので気に入っているのですが,爆ぜやすいのかな?
昨年は問題なかったので,今年の気象のせいだと思いますが困ったものですね.
  1. URL |
  2. 2015/12/23(水) 06:52:33 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

「みさき」の栽培は初めてですが、面白い形ですね~
春キャベツのようなサワー系のようなのでこの時期では爆ぜやすいのかもしれませんね。
それより青梗菜がトウ立つようなこの気候に問題がありそうです。
残りは少ないので1株だけでした。
  1. URL |
  2. 2015/12/23(水) 07:28:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

キャベツ栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
キャベツの順次栽培 こうすれば連続で収穫出来るのですね
うちではちょっと無理な作付です 広い畑が有れば出来そうですが
区民農園じゃあね 1年契約だし 
現時点では我が家のキャベツはスーパーから買ってきたものを食べております
  1. URL |
  2. 2015/12/23(水) 07:51:30 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

母のキャベツ栽培は夏から秋まで品種を変えて苗作り→定植を繰り返してました。
今年はオイラが引き継いだのですが、猛暑の影響で狂ってしまいましたが(泣)
それでもキャベツを買うことがないので助かってます。
連作のことや一年契約ということを考えると区民農園では無理がありますね。
プランターで上手く回せると良いのですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/12/23(水) 08:00:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1539-d074b932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR