日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

正月菜の初収穫

今日は曇りのち雨、寒い一日となりました。

ヤーコンはまだ2株を掘り起こしただけですが、さすがに枯れてきました。
そろそろ冬支度です。
ヤーコン1_15_12_23

茎をすべて刈り取り、
ヤーコン2_15_12_23

例年同様に使い廻しのビニールトンネルを掛けておきました。
今年は穴明きだけど暖冬のようなので大丈夫かな?
ヤーコン3_15_12_23

ブロッコリーの下葉を取ったことがありませんが、ぽきぽきと簡単に折れるんですね。
スッキリしました。
これで濡れずに中へは入れます(笑)
でも、葉を落としても大丈夫かな?
ブロッコリー15_12_23

同様にたまにしか収穫しないカーボロネロも下葉を取りました。
こちらは元々葉を掻き取って収穫するので問題はないでしょう。
カーボロネロ15_12_23

大蒜と分葱の畝です。
植え付けた時に緩効性の化成を与えただけでした。
大蒜1_15_12_23

雑草も目に付くので土を掻き寄せ、肩に鶏糞を置いておきました。
今年は分葱の育ち具合が良すぎます。
大蒜2_15_12_23

こちらでは正月の雑煮に欠かせない正月菜(もち菜)です。
間に合うか心配してましたが、大丈夫ですね。
正月菜1_15_12_23

もう一頑張りしてもらうために追肥と土寄せを施しておきました。
この雨で肥料がしっかり効いてくれますように。
正月菜2_15_12_23

今日の収穫です。

ゴボウの注文が入ってたので雨が降り始める前に掘りました。
凄い又根ですわ(笑)
収穫1_15_12_23

葉物野菜が欲しいというので。
キャベツは富士早生を初収穫。
右下が正月菜です。
小松菜ではないですよ(笑)
収穫2_15_12_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/23(水) 17:41:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<畑の土 | ホーム | キャベツの様子>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/
分葱がすごい量ですね。
毎日一束食べても何カ月もかかりそう(⌒-⌒)
ほうれん草もブロッコリーもいい収穫ができてますね。
  1. URL |
  2. 2015/12/23(水) 19:38:52 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

なんか正月菜にしては茎が短いな 葉が厚いし色が濃いことない?
  1. URL |
  2. 2015/12/23(水) 20:19:00 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

分葱の収穫は4月のほぼ一か月間だけですよ(笑)
それにしてもこの冬は育ち過ぎてます。
ほうれん草は第二陣がそろそろ終了、ブロッコリーは脇芽ばかりです。
  1. URL |
  2. 2015/12/24(木) 04:38:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

まだ小さいからこんなもんですよ(笑)

※mimiさんのブログにコメントができません(泣)
  1. URL |
  2. 2015/12/24(木) 04:42:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ブロッコリきれいに育っていますね.
こちらは風で倒れて以来,寝そべっています.

子どもの頃のお雑煮はもち菜でしたが,こちらに来てからは家内が東京育ちなので小松菜です.
今年は育ち過ぎなので,固いかな?
  1. URL |
  2. 2015/12/24(木) 06:49:23 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

画像はブロッコリーの第二陣で、大きくなったものから収穫が始まりました。
定植時期が今冬の気候に合ったのか冬の間の貴重な野菜になりそうです。

caddisさんも「もち菜」で育ったんですね~
わずかな違いなのですが、小松菜では雑煮に入れると堅いんです。
食べるのは尾張地域だけなのかな?
  1. URL |
  2. 2015/12/24(木) 07:58:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
正月菜間に合いそうで良かったですね
温かだから葉物野菜はどんどん育っちゃいますね
正月菜は小松菜みたいです
こちらはきょうはあたたかそうです
11時くらいになったら気温が14℃くらいになりそうです
ちょっと区民農園に行ってダイコンとニンジンを収穫してくる予定です
  1. URL |
  2. 2015/12/24(木) 08:49:07 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ヤーコンの茎をきれいにカットして、ビニールを被せたんですね。
私も一昨年までビニールを被せていましたが、どうも冬の間に腐ってしまって…。
今年は畝の位置を変えたので、土の湿気は今までより少ないと思うのですが
暖かそうだし、で迷っています。
もち菜が育って、お雑煮はバッチリですね。我が家も初めていい感じでお正月に
間に合いそうです(^^)v昨年は小さいのを無理やり、その前までは収穫できなかったし。
うちのもち菜の色もHAL_Kさんちの正月菜と同じような色です。でも、義母が作っていたのは
緑色がもっともっと濃かったです。どこで種を買っていたんだろう…。農協かなぁ。
昨日は3時半頃から雨が降り始めました。やっぱり水曜日(-_-;)
  1. URL |
  2. 2015/12/24(木) 14:30:19 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

こちらでは正月の雑煮に正月菜が欠かせません。
と言うより、もち以外は正月菜しか入れませんから(笑)
心配してましたが確保ができました。

昨日と打って変わって今日は暖かい一日でしたね~
区民農園の野菜もそろそろ終盤でしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/12/24(木) 17:52:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ヤーコンは毎年この方法で冬を越えてます。
今年は暖冬という予報ですが、大丈夫だと思ってます。

今年の正月菜は間に合いましたか?
良かったですね(笑)
正月菜は小松菜に比べ色が薄いように思うのですが・・・
種は母の御用達の種屋で毎年同じものを買ってますよ。

昨日は寒かったし、雨も降り始めましたね。
年末まで雨女が健在の一年でしたね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/24(木) 17:57:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1540-b5544c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR