日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

アスパラの冬支度

今日は晴れ時々曇りで、日差しは暖かいのですが、北風が冷たい一日でした。

葉物野菜が欲しいと言われましたが、朝一では夜露で葉が濡れてて収穫ができません。
まぁ、それでも作業はいくらでもあります。

発芽が気になったムギも生え揃いました。
麦1_15_12_26

麦踏みでもと思いましたが、簡単に土寄せです。
寄せた土が落ち着いたら麦踏みですね。
麦2_15_12_26

イチゴの畝です。
何度も花を摘んで、赤葉を取ってます。
この時期は葉が小さくなって株が貧弱に見えます。
イチゴ1_15_12_26

ホントに今年は良く花が咲きます(泣)
イチゴ2_15_12_26

花を摘んで、赤葉を取ってから小さな雑草が目につくので除草して畝の方に土を寄せておきました。
イチゴ3_15_12_26

午後は先週刈り取ったアスパラの冬支度です。

まずは雑草を一通り掻いておきます。
アスパラ1_15_12_26

そして一株ずつ株元をバーナーで焼いていきます。
すぐ隣に住宅があるのでこの方法がベストかな。
アスパラ2_15_12_26

HCでバーク堆肥と油粕を慌てて買ってきました。
アスパラ3_15_12_26

株元にバーク堆肥の土饅頭を作って、上には油粕を置いておきました。
これで春まで放置です(笑)
アスパラ4_15_12_26

今日の収穫です。

ダイコンが重いです。
ニンジンは金時を採ってみました。
収穫1_15_12_26

葉物野菜とブロッコリーです。
結球レタスは小さいですが不織布のトンネルから初収穫です。
ほうれん草の第二陣はこれで終了です。
もっと種を蒔いておけばよかった・・・
収穫2_15_12_26

白菜を漬けてもらいます。
虫喰いの葉を取っていくとどんどん小さくなります(泣)
収穫3_15_12_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/26(土) 17:48:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今年の黒豆は・・・ | ホーム | ブルーベリーに花が・・・>>

コメント

すごい量のアスパラ 育ててんだな うちは今年栽培デビューしたばっかだから3株だけやわ 固形の油粕ぽっきりって…ほんまにこれだけでええの?
  1. URL |
  2. 2015/12/26(土) 19:03:28 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

どひゃ~っ(@m@)
こんなにたくさん植えておられましたっけ?
アスパラは株分けされたのかな???
バーク堆肥だけでもすごい量必要になりますね(^-^;)
大根…誰の足かと思っちゃった(笑)
ものすごーく成長してますね。。。今年は驚くことばかり。
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 00:01:15 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

アスパラは1畝で、24~5株かなぁ。
すでに20年以上経ってますよ(笑)
肥料はこれだけです。
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 05:00:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

アスパラも1畝の栽培ですからね~
24~5株ありますが、株が古いからか株数も採れません。
バーク堆肥は7袋も使いました(泣)
こんなに太くなったダイコンは初めてですわ。
相方が自分の足と比べてました(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 05:04:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ミニ白菜でなくてよかったです。^^

直売所の白菜は6キロくらいのがごろごろしています。
お年寄りは重くて買えません。^^

サラダ白菜やミニ白菜は便利そうで良く売れますよ。
でもドンと漬けるなら通常サイズですよね。
値段はあまり変わりませんから。
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 05:23:03 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

今採ってる白菜は「野崎二号」で、株が小さいです。
それが傷んだ葉を取っていくとさらに小さくなって・・・
これがミニ白菜だと食べるところがなくなってしまいそうです(笑)
やはり消毒は必要かなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 05:51:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
白菜も外葉を落とすと小さくなりますね
うちはプランター栽培ハクサイですからなおさらです
でも小家族にはピッタリかな
この写真のダイコンがでかいですね 
びっくり!! かなり重そうですね
ホウレンソウ こまめにずらし蒔きしていて まだまだ春のトウ立ちまで収穫出来そうです
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 06:03:09 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

白菜は悲しいほど小さくなります。
ミニ白菜ではないんですが・・・
ダイコンは重いですよ(笑)
それでもスはまだ入ってないので助かります。
ほうれん草は次郎丸ばかりなので葉が薄いし、大量に食べるのが習慣になってるから足らなくなってしまいました(泣)
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 06:18:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

そうか.年内に一度麦踏みをしておいたほうがいいのでしたね.

ダイコンはいずこも同じで,こちらも今年は大きくなりすぎです.
そのうえまだ暖かくて湿度も高いので,切り干しも作れず,消費しきれません.
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 07:13:46 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

麦踏みは母からは必要がないと言われてますが、昨年は初めて行って好調だったので(笑)
ダイコンには困ったものです。
切り干しがたくさん作れるのにこの暖かさではね~~
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 07:36:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今年もアスパラガスの株を焼いたんですね。
私はまだ「焼く」勇気がありません(^_^;)
うちは、HAL_Kさんちの3分の1くらいですが、収穫はまだまだ。この冬に引っ越しを
計画しているので、収穫が増えるといいなぁ、と思っています。そう、うまくはいかないかな。
金時にんじんがスマートできれいですね。うちのにんじんたちは、この冬は太すぎて…。
割れてるし、使いにくいです(-_-;)
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 16:30:53 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

アスパラを焼くのって最初は勇気が要りますよね。
毎年焼いてると気にも留めませんよ(笑)
この冬に引っ越しするんですか?
大変ですよ(笑)
来年は細いかもしれませんね。
金時ニンジンって細くて長細いですよね・・・
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 17:38:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1543-f3a25c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR