日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今年の黒豆は・・・

今日も日差しは暖かいのに冷たい風の吹く一日でした。

黒豆は引き抜いてから掛けてそのまま放置でした(笑)
屋根のあるところで干せると良いのですが・・・
黒豆1_15_12_27

昨年は消毒を2回したのに今年は1回に減らしたら虫喰いばかりです(泣)
オイラんちでは無農薬栽培は無理ですね。
黒豆2_15_12_27

それでも来年の種と少しは食べられそうです。
黒豆3_15_12_27

正月休みには莢から出さねばなりません。
黒豆4_15_12_27

これで畑に残る支柱はこの寒菊だけになりました。
秋冬野菜は背が低いですからね。
まぁ、エンドウの漁網を張るまでなんですけどね(笑)
黒豆5_15_12_27

ここは小松菜などの小物野菜の第一陣やイチゴの苗を作っていた畝です。
なぜかサラダ水菜が1株残ってます(笑)
撤収1_15_12_27

今年はここでエンドウを育てます。
例年ならば正月明けからゆっくりと始めればいいのに、今年は苗が育ち過ぎてます(泣)
水菜を片付け、結球レタスを片付け、雑草を掻いておきました。
トレビスも片付けたかったんですが・・・
撤収2_15_12_27

今日の収穫は撤収したサラダ水菜と結球レタスです。
収穫15_12_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/27(日) 18:17:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<霜の朝 | ホーム | アスパラの冬支度>>

コメント

豆ってさぁ 結構長いこと外に干してるじゃん 風とかにゆられて実が下に落ちることってないの?
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 19:30:08 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

キジバトとか来ないのですか?(^m^)
それに、黒豆はお正月に食べないの~?(笑)
私も来年は作ってみようかと思っていますが、
なかなか手ごわそうですね…
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 21:14:36 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/
もうあきらめました、黒豆。
何でも作るつもりで何回か挑戦しましたが豆ができません。
これからはせめて枝豆に挑戦します。
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 21:36:58 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

落ちますよ。
畑を見回った時に拾ってます。
今回は落ちたものをキジにでも取られてました。
周りに漁網を張ってたんだけど・・・(泣)
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 05:02:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

一応漁網を張って守ってます。
落ちてるのを確認してましたが、なくなってたのでキジにでも取られたようです(泣)
正月に間に合わせるつもりだったけど果たして・・・
黒豆は枝豆と同じだから、虫害が場所によってまったく違うようですね。
田んぼの近くが良いと思うけど・・・
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 05:06:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

オイラは4回目の挑戦でようやく採れました。
昨年は無農薬を諦めて消毒を2回したらやっと採れました。
オイラんちでは枝豆も極早生以外は無農薬では採れませんよ(泣)
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 05:09:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

黒豆は茶豆になりました。^^

消毒も何もしないで放置しておいたらカメムシに食われまくって
結局ほんのちょっとしか残らず、それも向いてみたら黒くなく
茶色でした。黒豆もちゃんと手入れしないとダメですねぇ。
HAL_Kさんのは売り物級ですね。

なんかもう畑にやることが残っていそうもないですね。
今日あたりは換気扇掃除ですか?^^
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 05:23:22 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ガマさんの菜園でもカメムシの被害がありますか!
オイラんちでは消毒をしないと実もできないですよ。
これから売り物級を選ぶとごくわずかですよ(笑)
まぁ自家消費なので十分です。

> なんかもう畑にやることが残っていそうもないですね。
> 今日あたりは換気扇掃除ですか?^^
:いやいや、今日は仕事ですよ(笑)
畑ではゴボウや長芋の収穫が待ってますし、エンドウを何とかしないと・・・
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 05:47:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
サラダミズナは今が収穫時期ですね 
うちも今季は区民農園でもプランター栽培でも作っております
このサラダミズナは最近人気が有って良く売れるそうですね
黒豆作りはHAL_Kさんちでも虫害などで大変なんですね
私がいつも失敗するのは当然ですね うまくできた事が有りません
もちろん今年も栽培したのですが全滅でした
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 06:31:04 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

サラダ水菜はホンとにサラダで生食しますね。
だけど鍋に入れたり浅漬けにするには物足りないので大株になる品種を栽培してます。
スーパーなどでは大株を見たことがないですね。

黒豆や小豆などの穀類はカメムシの被害に遭って消毒しなければ全滅ですわ。
自家栽培の黒豆って美味しいですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 08:07:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今朝はこの冬一番の寒さでした。薄氷が張ってましたよ。
黒豆、煮たのは好きですけど自分で煮ようという気がなくて。
無農薬だと、黒豆とか大豆とか小豆とか、難しいんでしょうね。
HAL_Kさんはまだ仕事ですか?私は今日で終わり。パソコンの無い生活に
入ります。ということで、今年一年ありがとうございました。来年もよろしく
お願いします。おもしろいネタを提供したいと思っています!
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 16:23:09 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今朝は冷え込みましたね~
今年は寒暖の差が激しい冬です。

オイラんちでは穀類を無農薬で栽培するのは不可能ですね。
とても手が掛けられません。

仕事は今日でお終いですよ。
こちらこそこの一年ありがとうございました。
良い一年をお迎えください。
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 17:35:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1544-6335b07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR