日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

絶好の農作業日和

今日は晴れ。
風もなく最高気温は18.5℃まで上がり、農作業をしていると汗ばむような陽気でした。
それでも最低気温は0.5℃なので朝はしっかりと霜が降りてましたけどね。

今日は耕運機の出番です。
元日からとも思いましたが、さすがにね(笑)

ここは秋作のスイートコーンとインゲンの跡地です。
耕運機A1_16_01_03

耕してから苦土石灰を撒いて再度耕しました。
耕運機A2_16_01_03

レーキで均して畝を立て、播き溝を付けて、
耕運機A3_16_01_03

植え付けたのはムカゴです。
長芋のムカゴは1年で種芋にまで育つことが確認できたので、今年は短い畝で作ってみます。
耕運機A4_16_01_03

足で押さえつけてから鶏糞と緩効性の化成を置いて完了です。
耕運機A5_16_01_03

ここはピーマンやシシトウの跡地です。
耕運機B1_16_01_03

耕しました。
耕運機B2_16_01_03

ジャガイモの跡地です。
耕運機C1_16_01_03

耕しました。
耕運機C2_16_01_03

ここは青梗菜や小松菜などの小物野菜とイチゴの苗床の跡地です。
耕運機D1_16_01_03

日が沈んだ夕方5時までかかりましたが耕し終えました。
耕運機D2_16_01_03

今日の収穫です。
正月休みに帰省していた息子が帰るのと、お裾分けを含めて。

ヤーコンと保存用の穴から取りだした里芋です。
収穫1_16_01_03

根菜です。
ダイコンが巨大です(笑)
収穫2_16_01_03

紅芯大根なんですが表皮が赤いです(笑)
右が標準なんです。
切ってみたら中も赤かったですわ。
収穫3_16_01_03

葉物野菜です。
どうも白菜は白飛びしてしまいます(泣)
トレビスはこれで終了です。
収穫4_16_01_03

ブロッコリーと正月菜です。
収穫5_16_01_03

長芋とゴボウは年末に掘っておいたものです。
これだけ品数があれば十分かな(笑)
収穫6_16_01_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/03(日) 19:40:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エンドウを植え付ける | ホーム | 今年の農作業は追肥から>>

コメント

直売所できそうですね。^^

これだけ品種が揃う家庭菜園なんてそうはないですよ。
スゴイ。
うちは農家30軒近くの農産品でこれの3倍くらい程度
ですからね。

ちょっとだけ気になるのが土壌改良ですかね。
そちらの土質はこちらとはずいぶん違うから一概には
当てはまりませんが、こちらに関していうと結局昔は栗山
だったところを株を除いて畑にしてあるんです。でも
わかったのは、一度も60㎝位まで有機たい肥を漉き込んで
いないらしいこと。だからずっと表面処理だけで栽培して
きたようです。はっきり言って痩せているんですね。
でっ、少しずつ休耕させてプラウで起こし、堆肥を入れて
3ヵ月くらい養生させることにしました。土壌は第一段階で
団粒化、第二段階で微生物繁殖(腐食層形成)、
第三段階で成分調整(即効性肥料による作物毎の
肥料分調整)の3段階で管理するのですが、最初が
できていなかったというわけです。HAL_Kさんの畑は
追肥だけで栽培とありましたので、なんかこちらとは
根本的に違う環境があるのかなぁと思いました。
こちらで同じことをするとろくな作物ができない畑ばかりに
なってしまうということです。
  1. URL |
  2. 2016/01/04(月) 07:08:41 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

これ以外にも秋採りのジャガイモや黒豆、大豆がありますよ(笑)
母が今まで色んな野菜を作ってくれてますし、それにオイラが新たに栽培を始めた野菜もあるので多品種になりますね。
まぁ、畑が一反もあるから(笑)

土壌については何も知識がありませんが、何度も土を掘り返してるとどこも耕土の下に玉石の層があります。
粘土層や赤土はまったく見当たりません。
耕土にも砂がかなり混ざってて、雨水などはすべて下に抜けてしまうと考えてます。
作物によっては堆肥を入れたりしてますが、追肥した肥料分も雨水と共に抜けてしまうんじゃないかなと考えるようになりました。
ほかの土地の畑をまったく知らないので勝手に考えてるだけですけどね(笑)
ここの土質で50年以上も野菜を作り続けてる母が試行錯誤をしながら経験則で栽培方法を見つけてきたのかもしれません。
手入れを怠ったり追肥のタイミングを間違えたり、異常気象に遭ったりしてまともに採れないこともしばしばですけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/04(月) 07:39:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^。^)
早々に耕されましたね〜
ちょっとムズムズして来ました(笑)
土壌改良の点では、うちの場合(元田んぼ)と逆ですね。
肥え持ちは良いけれど水はけが悪くてネトネトなので根が張りにくいのです。
イモ畑の方はまるっきり砂場で水持ちが悪く、肥料分が抜けるのはそちら以上かとσ(^_^;)
ま、芋類には適地だから良いんですけどね。
メインの方は改良していきたいと思います。
こんな風に多品種栽培できたらなぁ!
  1. URL |
  2. 2016/01/04(月) 10:51:34 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

この暖かさは異常ですわ。
エンドウが育ち過ぎて早く植え付けねばならないのでその準備です。
正月とはいえ、少しでも作業を進めなきゃならない週末ファーマーです(泣)

元が田んぼだと粘土質で土が重いんでしょうね。
でも里芋には適地かと(笑)
砂地の畑だとそれはそれは美味しいサツマイモが採れると母から聞いてます。
ラッキョウにはもってこいなんでしょうが、食べませんものね(笑)

野菜の品数だけは豊富にありますよ~
とても売り物にはならないけど(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/04(月) 18:10:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1550-75d72f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR