日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

エンドウを植え付ける

正月休みも今日まで。
明日からは平常勤務に戻ります(泣)

それにしても今日も暖かい一日でしたね~
暖冬の影響で、例年だと1月末に植え付けるエンドウがこんなに育って巻きひげまで伸びてます。
エンドウ1_16_01_04

今年のエンドウ栽培はここです。
昨日必死に耕したのは何としても今日中にエンドウの定植を終えたかったからなんです。
この白いのは霜なんですわ。
エンドウ2_16_01_04

日が昇ったら畝の位置を決めて均し、支柱を配り、10時過ぎから定植です。
今日は母に声を掛けたら定植はすべて行ってくれました。
助かりましたわ。
エンドウ3_16_01_04

何とか午前中に定植完了です。
エンドウ4_16_01_04

午後からは例年通り化成と鶏糞を株元に置いて、
エンドウ5_16_01_04

今年は苗が育ち過ぎてるので霜で傷んでは困るから株元を籾殻でカバーです。
エンドウ6_16_01_04

ホントは藁で手を取りたかったんですが、とても時間がありません(泣)
取りあえず巻きひげが伸びてるので支柱を立ててまずは漁網張りです。
エンドウ7_16_01_04

霜除けに周りに寒冷紗を掛け終わったら真っ暗ですわ(泣)
1畝は寒冷紗がなかったので防虫ネットですが・・・大丈夫かな?
エンドウ8_16_01_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/04(月) 18:45:43|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<津島神社 | ホーム | 絶好の農作業日和>>

コメント

おはようございます.

エンドウの苗はずいぶん大きくなってしまいましたね.
植え付けからネット張りまでお疲れ様でした.
こちらは直播きで,いつもは春まで放置するのですが,今年は大きくなりすぎているので心配です.
やはりネットを張って,急に冷え込んだときのための寒冷紗をかぶせたほうがいいかな?
  1. URL |
  2. 2016/01/05(火) 06:52:40 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

エンドウは例年だとちっとも大きくならないので心配しますが、今年は育ちすぎて心配してます。
昨日は休みの最終日なのでバタバタと作業をしててさすがに疲れましたね~
こちらは日中は暖かいのですが、毎朝霜が降りてます。
上手く根付いてくれるかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/01/05(火) 08:09:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

エンドウ、よく育っていますね。
植え付けから寒冷紗張りまで…一日でよくもまあ(@0@)
でも、時間が無いからやれるところもありますよ。
毎日が日曜日だとつい怠けてしまいます…
HAL_Kさんの頑張りを目に焼き付けてわたしもそろそろ…へへへ。
  1. URL |
  2. 2016/01/05(火) 09:23:37 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

エンドウは例年に比べて育ち過ぎです。
これで寒波が来たらどうなるか・・・
いや~~、もう少し早く定植したかったんですがずるずると(笑)
今週末は休日出勤が入ってるので頑張りましたよ~
  1. URL |
  2. 2016/01/05(火) 12:57:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

霜が降りるということは朝は2~3度まで下がってるんですね。
そこまで育った苗を小分けするときポキポキ逝きませんか?
折れても大丈夫?
それにしてもお母さん頑張りますね。
  1. URL |
  2. 2016/01/05(火) 21:00:05 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

暖かい日が続くとはいえ最低気温は0℃前後なのでしっかりと霜が降ります。
苗は絡み合ってたので折らないように気を付けましたが、何本かは・・・
いつもコメントを頂けるガマさんはエンドウの苗を踏んづけることをされてたので大丈夫ではないかと自分に言い聞かせてます(笑)
ほとんど畑に出てこなかった母ですが、声を掛けたら定植をしてくれました。
助かりました。
  1. URL |
  2. 2016/01/06(水) 04:48:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1551-c2dc32fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR