日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ラッキョウの様子

今朝は小雨がパラパラしてたものの、その後は曇り時々晴れ。
冷たい風が吹く寒い一日です。
とは言うものの、これが例年通りなんですが・・・

今日はラッキョウの様子でも。

今年のラッキョウは昨年の7/5に自家採取の種球を植え付けてます。
昨年はこの状態でドサッと土を盛ったらほとんどが消滅してしまい、種球を確保するのが精一杯でした。
そろそろ追肥の時期ですが、今年は土を盛りません。
ラッキョウ1_16_01_07

種球は小粒だったんですが、果たして大きく育ってくれるでしょうか?
ラッキョウ2_16_01_07

隣にはエシャレットとして若採りを食べてみようと初めて1球ずつ深めに植え付けた畝があります。
ラッキョウが食べられないオイラでも食べられると信じてます(笑)
ラッキョウ3_16_01_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/07(木) 18:50:33|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ホンとにもう・・・ | ホーム | 白菜の様子>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

おう!らっきょもいっぱいだ~!(⌒-⌒)
これ一か所に何個ぐらいできるんですか?
しかも食べれないw(● ̄0 ̄●)w??
  1. URL |
  2. 2016/01/07(木) 21:47:12 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

昨年お隣さんからエシャレットの種球を頂いて植えてあるんだ でも食べられるかな あんまり独特の味だったら食べれないかも…(T_T) 
  1. URL |
  2. 2016/01/07(木) 21:56:18 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

ラッキョウは毎年栽培してますよ~
一株では10球くらいに増えるのかな?
数えたことがありません(笑)
オイラは食べませんよ~
  1. URL |
  2. 2016/01/08(金) 05:11:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

エシャレットは若採りのラッキョウでエシャロットは別物のようですよ。
今年は若採りを生でかじってみようと作ってますが、美味しいかな?
  1. URL |
  2. 2016/01/08(金) 05:15:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
ラッキョウの栽培もなかなか難しそうですね
うちはラッキョウはまだ1回も栽培したことが有りません
そのうち挑戦してみますね!!
  1. URL |
  2. 2016/01/08(金) 06:33:41 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

雨が降ったのですね.
雨が降ったらニンジンを播こうと思っているのですが,このところ晴天続きです.

私はエシャレットもラッキョウと同じように2,3球まとめて植えています.
ラッキョウ嫌いでもお酒を飲む人なら食べられると思います.
  1. URL |
  2. 2016/01/08(金) 07:15:15 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お正月の挨拶をするには、日が経ちすぎてしまいましたね。(^_^;)
今年もよろしくお願いします。

エシャレット、私はラッキョウ嫌いの人はダメに一票です。
私もラッキョウはダメですからね~。
こちらも昨日少し雨がパラパラしましたが、それっきり。ずっと雨が降っていないので
そろそろ降ってほしいのですが、来週水曜日に☂がついたり消えたり…。
今年も、やっぱり水曜日に雨、です。(-_-;)
  1. URL |
  2. 2016/01/08(金) 11:16:19 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

ラッキョウの栽培は難しくありませんよ~
基本的に放置栽培です(笑)
ただ、冬を越すので毎年区画が変わる区民農園では無理ですね・・・
プランターでも育てられるのかな?
  1. URL |
  2. 2016/01/08(金) 16:34:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

雨が降ったといってもホンとにぱらついただけです。
しばらく雨が降ってないので畑にお湿りが欲しいんですけどね~
ニンジン・・・忘れてた!!
準備をしておかなきゃ!

caddisさんがラッキョウの若採りを楽しまれてるので、それ用に作ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/08(金) 16:38:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

> エシャレット、私はラッキョウ嫌いの人はダメに一票です。
:caddisさんも嫌いなんだそうですが、若採りしたものを酒のつまみに楽しまれてるんですよ(笑)
おそらく甘酢漬けはダメでも生ならば大丈夫だと思ってます。

しばらく雨が降ってないので一雨欲しいですよね~
水曜に雨マークなんですか?
期待します(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/08(金) 16:42:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1554-b3b761b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR