日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

エンドウの手入れ

今日は晴れてはいたものの風の冷たい一日でした。
ようやく冬になったようですが、やはり暖かいほうが過ごし易いですわ。

昨夜は飲み会があって久しぶりに名古屋へ出ました。
おかげで今朝は寝坊をしてしまいました。
朝寝坊なんいつ以来だろう・・・

今日は麦踏みからです。
発芽する前は心配してましたが、もう大丈夫ですね。
麦1_16_01_09

最初に麦踏みをしたときは勇気が要りましたが、今朝は躊躇することもなく踏んづけてます(笑)
丈夫なんですよね~
麦2_16_01_09

正月休みに定植した育ち過ぎのエンドウですが、今のところ枯れることもなく根付てくれたようです。
エンドウ1_16_01_09

寝ていた株を漁網に絡め、藁で手を取っておきました。
残念ながら1畝はできませんでしたわ(泣)
エンドウ2_16_01_09

育ち過ぎた第一陣のダイコンを採って母に届けました。
この寒波を利用して切り干しを作ってもらいます。
収穫16_01_09

近所で野菜を作ってる方から「夢とろろ」という品種の自然薯を貰いました。
波板栽培かパイプ栽培でしょうね。
お薦めはとろろ汁だそうです。
美味しいかなぁ。
夢とろろ1_16_01_09

少し出荷もされてるそうで、パンフレットも貰いました。
夢とろろ2_16_01_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/09(土) 18:17:15|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<霜の朝 | ホーム | ホンとにもう・・・>>

コメント

ワラで防風対策なんだ ネットも張っているの?
  1. URL |
  2. 2016/01/09(土) 22:37:12 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

トロロイモのパンフレットの左側は栽培している様子?
巨大な竿がけのようです…
麦以外に雑草が見当たらない(@0@)マメに手入れされているのですね!!
  1. URL |
  2. 2016/01/09(土) 23:36:26 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

エンドウの藁は風で振り回されないようにです。
漁網を張り終えてますよ~
  1. URL |
  2. 2016/01/10(日) 05:35:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

> トロロイモのパンフレットの左側は栽培している様子?
:そうです。
だけど見たことがないです(笑)

> 麦以外に雑草が見当たらない(@0@)マメに手入れされているのですね!!
:いやいや、あちこちに雑草が生えてますよ。
写ってないだけです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/10(日) 05:37:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

こちらもやっと冬らしくなり,切り干し大根が作れるような陽気になりました.
パイプ作りの自然薯は興味あります.でも,収穫は楽でも場所は取るのでしょうね.
  1. URL |
  2. 2016/01/10(日) 06:46:58 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

エンドウも躊躇しないでムギュッと。^^

エンドウは踏むと脇芽が元気よく出てきますよ。^^
さすがに勇気が要りますか? 勇気栽培も必要です。^^

長い自然薯ですか。HAL_Kさんの畑の土壌なら掘るのは
パイプが楽そうですね。うちの方ではどのみちユンボーがないと。^^

  1. URL |
  2. 2016/01/10(日) 07:29:05 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

切り干し大根は寒風で作りますからね~
やっと作ることができます。
といっても母に頼んでしまいましたが(笑)
自然薯のパイプ栽培はどうやって作るんでしょうね。
地植えではここまで真っ直ぐにはならないんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/01/10(日) 07:37:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
おいしそうな自然薯で 栄養満点なんですね 薬用効果もすごいですね
見事なダイコンですね 
うちも本日ダイコンを収穫してきます 
寒くなったので切り干しダイコン作りますね
麦踏むのですね 踏むと頑張って元気に育つなんんて面白い

  1. URL |
  2. 2016/01/10(日) 07:39:37 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

エンドウを踏む勇気はありませんよ(笑)
それに、この時期に植え替えてますから株には相当なストレスがかかってると思います。
今年は育ち過ぎてるから定植や誘引するときにパキパキと折ってしまいます(泣)

貰った自然薯が美味しかったら少しは栽培してみたいですね~
パイプ栽培はまったく知識がありません。
  1. URL |
  2. 2016/01/10(日) 07:41:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

貰った自然薯は品種改良したもののようで、愛知県の特産品として育てたいようですね。
でも長芋に比べて細いですよ(笑)
ダイコンは太すぎるので消費が進みませんでした。
昨日から風が冷たいので母に切り干しを頼んでしまいました(笑)
麦を踏むのって最初は勇気が要りますよ~
もう慣れましたけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/10(日) 18:43:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1556-0dcfbc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR