日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ゴボウの保存方法

今日も現場調査の予定で休日出勤の予定でしたが、昨日頑張ったおかげで休みです。
午前中は晴れて風もなく穏やかでしたが、午後は曇りがちで冷たい風が吹いてました。

今日は残ってたエンドウの1畝に藁を掛けることからです。
これが思いのほか時間がかかり、午前中に終わりませんでした(泣)
これでいつ寒波が来て雪が降っても大丈夫ですね。
エンドウ16_01_11

今年のゴボウは夏から収穫を続けてますが、あと3mほど残ってます。
例年だと正月休みにすべて掘ってしまってるのですが・・・
さすがに葉は枯れてしまってます。
ゴボウ1_16_01_11

夕方の日が沈むまでの時間に掘りました。
あと2mですわ(笑)
上が保存用、下は醤油漬けにしてもらってつまみになります。
ゴボウ2_16_01_11

今日の最も太いゴボウです。
こんなのばかりだと嬉しいのですがね。
ゴボウ3_16_01_11

掘りだしたゴボウは土を掛けて保存ができます。
こうしておけば春まで必要な時にすぐに取りだすことができます。
ゴボウ4_16_01_11

今日は母がやって来て爪が伸びてるからと相方に切ってもらってます(笑)
爪切り16_01_11

今日の収穫です。
息子が三連休で帰って来てたので多めです(笑)

根菜です。
ダイコンは第二陣を初収穫しましたが、小さいですね(笑)
聖護院大根が今度はどんどん大きくなります。
収穫1_16_01_11

葉物野菜です。
虫喰いはありますがタップリとあります。
収穫2_16_01_11

ブロッコリーは天芽がまだまだ採れます。
青梗菜の菜花が採れてます。
収穫3_16_01_16

ネギは相変わらずあります(笑)
収穫4_16_01_16

相方が夕飯にカブのスープを作るというので慌てて芽キャベツを(笑)
収穫5_16_01_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/11(月) 19:13:50|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<切り干し大根は外注 | ホーム | 霜の朝>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

エンドウ完璧ですね。
そんなごぼうは見たことありませんw(● ̄0 ̄●)w
ネギがいっぱい、おいしいネギ。
今年はたくさん栽培するぞ~(^O^)/
  1. URL |
  2. 2016/01/11(月) 21:40:35 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

育ち過ぎのエンドウですが、これで雪が積もっても大丈夫ですね。
この暖冬では雪が降ることがあるのかな?
ゴボウはこの太さばかりだと嬉しいのですが、消費は進みませんよ(笑)
今年はネギの苗がありません(泣)
  1. URL |
  2. 2016/01/12(火) 04:33:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
ゴボウの保存 土の中ですね こうしておけば冬中簡単に取り出せて
便利に収穫出来ますね

収穫された冬野菜たちさすが素晴らしい出来栄えですね
とっても美味しそうで立派です!!

ご家族皆さん仲良しお元気でなによりです
  1. URL |
  2. 2016/01/12(火) 07:06:44 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

あっという間に3連休でしたね。

正月明けそうそうでちょっともったいない感じもしますが、ややスローペースで
スタートしてだんだん調子が上がっていくのはいいかもですね。
しかし家の前に直売所があるようなものですね。^^
  1. URL |
  2. 2016/01/12(火) 08:28:40 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

やっと(?)寒くなってきましたね。
えんどうは完璧ですね。私も早く定植してネットを張らなくては。
ごぼうも太くてきれいなのが多くて使い易そうです。太いごぼうは
スが入っていることはないんですか?
ブロッコリーがおいしそうでうらやましいです。
あ、明日の雨マーク、いつの間にか消えました。雨はいつ降るんでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2016/01/12(火) 14:26:28 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

ゴボウは欲しいときにすぐには掘り出せませんから、あらかじめ掘っておきます。
このように埋めておいても春になると芽が出てきます。
採れる野菜は品数こそ多いですが、とても売り物にはならないですよ(笑)

母は少し暖かいと畑の様子を見に来ます。
  1. URL |
  2. 2016/01/12(火) 19:21:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

三連休の中日が休日出勤でした(泣)
正月明け早々から現場作業が続いていきなりハイペースですよ(泣)

> しかし家の前に直売所があるようなものですね。^^
:とても売り物にはなりませんよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/12(火) 19:23:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

朝晩は冷えますが日中は10℃を越えるんですよね~
良いことか悪いことか・・・
エンドウの手入れが終わりホッとしてますよ。
ゴボウは太くてもスが入ることはないですね。
このまま春まで保存しておくと入ってしまいますが。

ここらで一雨欲しいですよ~
  1. URL |
  2. 2016/01/12(火) 19:26:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1558-a1071554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR