日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ニンジンの種蒔き

今日は晴れ時々曇り、午後からは冷たい風が吹いてましたわ。
日差しは暖かいのですが、風に当たると・・・

例年のニンジンは夏播きと春播きで栽培をしていますが、春にはどうしても自給できなくなってます。
今年の目標は一年中自給することです。
昨年は2/15に始めたのですが、後から播いた春播きが追いついてしまいました。
今年は一か月も早い種播きです(笑)

畝はピーマンの跡地で正月休みに耕してあります。
ニンジン1_16_01_16

今年に入ってからまったく雨が降っておらず畑はカラカラです。
畝を立ててもぱさぱさですわ(泣)
如雨露で何度も水を撒いてから種を播きました。
ペレット種子は播き易くて助かりますね。
ニンジン2_16_01_16

土を掛け、化成をばら撒き、籾殻を掛けてから再度水を撒いておきました。
ニンジン3_16_01_16

そしてビニールトンネルを掛けて完了です。
それにしてもトンネルが上手く張れません(泣)
ニンジン4_16_01_16

今日はHCで種とトンネル材を買ってきたのですが、一緒に透明マルチも買ってきて初めての春ダイコンを栽培します。
いつも訪問させていただくcaddisさんが上手く栽培されていたので真似をしてみます(笑)
春ダイコンは辛いので好きではないのですが・・・
ダイコン1_16_01_16

透明マルチは初めて使います。
隣のダイコン農家は春ダイコンには必ず使ってましたね。
ダイコン2_16_01_16

HCでは穴明きが売ってなかったので一緒に穴開けも買ってきました。
そもそもマルチをほとんど使わないから持ってなかったんですわ。
この後は風が強くなり種を播くのは明日に持ち越しです。
ダイコン3_16_01_16

風が強くて種は播けませんが、菊の撤収はできます。
さすがに寒菊もお終いですね。
菊1_16_01_16

支柱を取り除き、刈り取ったら日が落ちて今日は終了です。
支柱の片付けも明日ですね。
菊2_16_01_16

今日の収穫は今夜の夕食に使う分だけです(笑)
収穫16_01_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/16(土) 18:15:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ダイコンの種蒔きと長芋掘り | ホーム | ネギの様子>>

コメント

春人参や春大根は昨年末に種蒔きしまして、暖冬の影響か結構育っています 我が家もボチボチ第二陣を撒こうかな 透明マルチは気温が上がってくると雑草天国になるからな 私はあんまり使わないな
  1. URL |
  2. 2016/01/16(土) 20:28:26 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ニンジンやダイコンは暖かだった正月休みに播いておけばよかったと後悔してます。
今週は雪が降る予報ですし・・・
透明マルチは初めて使いますわ。
やっぱり雑草天国かなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 05:44:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ニンジンの周年栽培ができるといいですね.
春ダイコンでも青首で辛くないのがありますよ.

穴開け便利そうですね.
空き缶で作っていましたが,最近アルミ缶や薄い鉄缶ばかりですぐ歯が曲がってしまいます.
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 06:42:44 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

バーナリーゼーションとの初試合ですね。

自分も何度か挑戦しましたが、結局ほとんどとう立ちしてしまった記憶があります。
5℃くらいの低温に2週間さらされると春化し、確か20度以上の気温に日中
5-6時間さらされると初期化されて春化が止まるという条件を2週間維持しないと
うまくいかないわけですよね。理屈ではビニールトンネルで覆って、2週間の間
少しでも陽がさしてくれていればうまくいく筈ですが。
農場ではハウス内トンネルでクリアさせましたが、開け閉めが大変でした。^^
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 07:19:18 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今朝はこの冬一番の冷え込みです。
正月休みの間に播けばよかった・・・
昨日はHCでダイコンの種も買ってきましたが、そもそも春ダイコンの品種を知らないんです。

穴あけは空き缶で作ることも考えましたが、作るのが面倒なので買ってしまいました(笑)
あまり使わないとは思うけど・・・
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 07:38:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ダメかな?(笑)
暖かかった正月休みの間に種を播けば良かったと後悔してますわ。
今日はこの冬一番の冷え込みでしばらくこの寒さが続く予報です(泣)
サラリーマンでは日中の管理ができないので今まではチャレンジしなかったんですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 07:44:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日も寒そうですね。うちは今朝-4℃でした。今期一番の冷えです。
にんじんが一年を通して収穫できるとうれしいですね。冬にんじんの収穫が
終わる頃に収穫が始まれば、バッチリですね。
春大根はマルチが必要なんですか。以前どこかのブログで、バーナーで
マルチの穴あけをすると見たことがあります。
にんじんも大根もうまくいくといいですね。
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 13:45:03 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日は風がないのに寒い一日でした。
それでも作業は何とかできましたが。
ダイコンは目の前のダイコン農家の真似ですよ(笑)
穴あけは買ってしまいましたが、あまり使わないと思います。
春ダイコンはあまり期待してませんがニンジンは上手く採れて欲しいなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 17:08:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1563-076301e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR