日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

キャベツが・・・

昨夜から降り始めた雨が昼頃まで降ってました。
久しぶりの雨ですが、ビニールトンネルを掛けてすぐに降らなくてもいいのに(泣)

南岸低気圧の影響で東京では雪が積もったようですね。
被害がないことを願ってます。

さて、この冬のキャベツは夏に苗作りに失敗したことから、第一陣は苗を購入した「将軍甘藍」、第二陣は苗を作った「みさき」でしてすべて終了しています。
現在収穫しているのはHCで買った種から苗を育てた「富士早生」という品種が春まで続く予定でした。
ところが、連日の霜でせっかく玉になった外葉が溶けてきてます(泣)
母が栽培していた品種は「湖水」や「新藍」、「初秋」だったんですが、キャベツが霜で溶けるなんて経験しませんでした。
母からは「キャベツは難しい。時期にあった品種を選ばなあかん。」と聞かされてはいましたが・・・
ニンジンと同様に今年はキャベツも通年栽培を目論んでましたが、出だしがこれではね。
キャベツ1_16_01_17

溶けた外葉を剥いていくとこんなに小さくなってしまいます。
それに臭いんですわ(泣)
キャベツ2_16_01_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/18(月) 18:32:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ダイコン第二陣 | ホーム | ダイコンの種蒔きと長芋掘り>>

コメント

臭い?

腐臭ですか? 白菜のように縛れればいいのかもしれませんね。

東京は大雪でしたが、うちの方はただの大雨でした。
不思議なこともあるものですねぇ。

ザマミロ・・・と思いつつ出勤しましたが、なんと雪の千葉県へ
出掛けることになり結局降雪渋滞にはまりました。

バチが当たったみたいです。(泣)
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 20:02:30 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

ホントに冷えるんですねヾ(゚0゚*)?
そのようなことになったことはないと思います。
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 20:24:14 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
こちらは不慣れな大雪が降って大変でした
きょうは仕事で車を出さないといけませんがおっかなびっくりの運転になりそうです
キャベツ栽培は奥が深いのですね
うちは行き当たりばったりで栽培していますから
途中いつも長期間収穫出来ず八百屋さんからのキャベツを食べる状態です
周年の収穫を目指して頑張ってください 
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 04:35:55 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

腐臭です。
外葉が溶けて腐ってます。
乾く前に霜に当たって次々に溶けるようですね。

昨日の気圧配置だとガマさんちではてっきり雪だと思ってましたが。
降雪渋滞は時間が読めないから辛いですよね~
ご無事に帰還されて何よりです。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 05:25:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

結球レタスは何度も経験してるので不織布のトンネルを掛けますが、キャベツで外葉が溶けるのは初めてです。
例年はもっと冷え込むのですが・・・
品種の違いだと考えてます。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 05:28:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

キャベツは寒さに強いのかと思っていましたが,品種によって違うのですね.
毎年気候は違うし,難しいですね.
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 07:17:07 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

昨日の大雪の影響がまだ残ってるんですね~
気をつけて運転してくださいね。

夏場のキャベツ栽培が難しいことは知ってましたが、冬も難しいとは思いませんでした。
特に品種選びは分からないですね。
なんとか一年間買わずに自給したいものです。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 08:32:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

結球レタスは霜に弱くて対策を立ててましたが、まさかキャベツが霜に当たって傷むとは思ってもいませんでした。
例年より暖かいから品種による差だとしか考えられません。
難しいですね~
やっぱり母はすごいですわ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 08:32:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

キャベツは周年栽培を目指している人が多いですよね。
今年の冬は、昼間暖かくて明け方に冷えるから温度差で溶けるのかと
思いましたが、品種なんですか。溶けるのはともかく臭いのは嫌ですね~。
明日の雪マーク、消えません。朝起きたら、真っ白なのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 16:16:56 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

キャベツを途切れることなく育てようと思うと結構な種類の種がいるよ 私は頑張って4~5種類発注したわ 意外と高いんよね (T_T)
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 16:47:24 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

冬の温度差は暖冬とはいえあまり変わらないですね。
品種の違いとしか思えません。
いや~、臭いんですよ。
レタスも一緒ですけどね。
明日は雪が降らなくても寒そうですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 17:44:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

こんばんわ。

おぉ、品種を考えて栽培されるとはさすがですね。
オイラはほとんど無頓着ですわ(笑)
母の栽培に倣います。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 17:49:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1565-d6f62849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (764)
収穫 (144)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (910)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR