日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ほうれん草の様子

昨日、今日と先日の雪がウソのような晴れ間です。
それでも朝は氷点下ですけどね。

朝はしっかりと霜柱が立ってましたが、畑の雪はすっかり消えてます。
これならば明日は農作業ができそうですが、寒波が襲来する予報が出てます(泣)
畑の様子16_01_22

この冬のほうれん草は第一陣が9/13種蒔き、第二陣が10/3種蒔きで、すでに終了しています。

第三陣は11/3に種蒔きしてますが、まだ収穫できるまで育ってません。

ほうれん草1_16_01_22

採れるのは一週間後くらいかなぁ~
例年は毎日食べてたのに、もっと種を播いておけばよかったですわ。
ほうれん草2_16_01_22

11/21に種蒔きした第四陣はやっとここまで育ってきました。
ほうれん草3_16_01_22

さらに11/29に急遽種蒔きした第五陣は寒冷紗のおかげか第四陣に追いつきそうです。
ほうれん草4_16_01_22

高山での仕事は今年度も続いてまして、これで三年連続です。
相変わらず月に3回ほど通ってますわ。
先々週にはゲレンデにまったく雪がありませんでしたが、さすがに先日の雪で例年の景色になりました。
ひるがの16_01_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/22(金) 18:26:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<寒い一日 | ホーム | 凍えるカーボロネロ>>

コメント

え~~ひるがのまで行くの! メチャ遠いじゃん もしかして日帰り?
  1. URL |
  2. 2016/01/22(金) 20:36:35 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

ほうれん草、なんだか全部同じ時期に収穫とかじゃない?

仕事ですよね?
月に3回スキーじゃなくて?
ご苦労様です。
歩くんですか?
  1. URL |
  2. 2016/01/22(金) 21:30:23 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

雪が降っている方がかえって寒くないような気がします…
こちらはどんどん気温が下がっています。
せめて降らないでほしいな。。。
お仕事、ご苦労様です(@-@) お気をつけて~
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 01:36:03 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
きょうは大寒波がやって来るそうで 寒いのは嫌ですね
HAL_Kさんちのホウレンソウたち順次育って良いですね
うちも昨日は区民農園からホウレンソウを全部収穫してきました
1月末で契約切れになるのでどんどん収穫です
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 05:53:57 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

いえいえ、目的地は高山ですよ(笑)
当然日帰りです。
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 06:06:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます。

> ほうれん草、なんだか全部同じ時期に収穫とかじゃない?
:この寒さで成長が止まってしまったようです。
それが一番心配なんですよ(泣)

> 仕事ですよね?
:仕事ですよ(笑)
打合せがほとんどです。
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 06:10:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

雪は断熱材ですからね。
といっても0℃ですが(笑)
風が吹くと体感気温がどんどん下がりますね。
今週末は雪が降るかなぁ・・・

高速は車が少ないと走りやすいから助かります。
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 06:13:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

今回はとんでもない寒波の予報ですね。
何も週末にやって来なくてもいいのに(泣)
この冬は種を播く量を間違えてなかなかほうれん草を食べてません。
早く育ってほしいです。
区民農園の契約はもう少し考えてほしいですよね~
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 06:16:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

寒波は要らんですね。^^

高山まで行かなくてもまたお宅の前が雪景色に戻りそうですね。
今度は結構きついようで。
茨城でもチラッ・・・くらいは降りそうですが。
今回の寒波は西よりなのですぎさんあたりから悲鳴が聞こえそうです。
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 06:17:18 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

寒さにあたって次郎丸ホウレンソウがおいしそうですね.
こちらでは昨年は4回播いたうちの1回だけしかよくできませんでしたが,今年は順調です.
まき時と気候のせいでしょうか.
アブラナ科の葉物ばかりでは飽きるので,重宝しています.
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 06:19:57 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

また積もるかなぁ~
寒いのは嫌だなぁ~
最近の天気予報はよく当たりますもんね(笑)
今回は外れて欲しい・・・
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 06:50:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

冬は毎日のようにほうれん草を食べる生活でしたが、栽培量を減らしたこの冬は寂しいです(笑)
播き時とその年の気候もあるから難しいですね~
寒さに当たったほうれん草は甘くて大好きです。
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 06:58:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

寒波、来てますね~。今日、畑に出ているんですか?
こんな日は部屋で猫と一緒にぬくぬくしてたいです。
寒くても、ほうれん草は青々としていますね。うちのは、大きい葉から黄色くなって
枯れてきちゃいます。たぶん、私のやり方だと肥料不足なんでしょうね。
それでも、昨年は暖かくなる頃に復活したので、ただいま放置中です(^_^;)
今日、雪積もるほど降るんでしょうか。月曜日の雪マークも気になります。

  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 11:05:54 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

今日は気温が低く曇ってますね~
それでも風がないので残渣を燃やしてます。
ほうれん草は仰る通り肥料切れだと思います。
オイラは化成をばら撒いてますからね(笑)
復活する頃にはトウ立ちが始まってしまいますよ。

雪は・・・要らないんだけど。
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 12:08:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1569-24bf566b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR