日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

寒い一日

今日は終日曇り空、午後は雪がちらついて最高気温は3℃でした。

今朝の最低気温は-2.5℃!!
とても作業ができる気温ではないし、土も凍てるので焚火です。
焚火1_16_01_23

結局菊やらナスなどの残渣をすべて燃やしてしまいました。
全然暖かくならないんですわ(泣)
まぁ、きれいになったから良いんですけど(笑)
焚火2_16_01_23

今日の収穫です。

ニンジンは又根ばかり、カブは第一陣がこれで終了です。
収穫1_16_01_23

白菜は漬け物がなくなりました。
先がまだ凍ってて冷たいのなんのって・・・
収穫2_16_01_23

ブロッコリーは脇芽ばかりを集めてみました(笑)
収穫3_16_01_23

青梗菜と菜花の菜花です。
収穫4_16_01_23

ネギマを食べてみたくなり、今年はまったく太くならない下仁田ネギを採ってみました。
収穫5_16_01_23

さすがに焚火だけで一日が終わったんでは(笑)
午後は残り2mほどの長芋をすべて掘り終えました。
残るはゴボウです。
長芋1_16_01_23

今年は育ち具合がイマイチなんですが、こんな又根もあります(泣)
一本で育ってくれれば良い芋が採れるのに・・・(泣)
長芋2_16_01_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/23(土) 18:31:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<寒くて収穫だけ | ホーム | ほうれん草の様子>>

コメント

つくばは氷点下にすらなりませんでした。^^

どちらかというと暖かい一日でした。^^
でも雨がふったから何もできませんでしたけどね。
床屋行っておしまい。^^

明日も休みですが、さすがに冷えるんでしょうね。
あまり降らないよう祈ってます。
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 18:40:49 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

ほんまに今日は寒かったね 夕方近くには雪もチラついてたじゃん 明日はもっと寒いって言ってるけどどうなるかな 自然薯の又根でこの大きさなら上等じゃん うちはもっと枝分かれしてて食べる気にもなれせんもん チビっこい物って来年用の種芋に使えるかな?
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 21:09:06 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^;)
そんな朝早くから…凍死しちゃいますよ(@m@)
こちらも同じくらい冷えていたけれどお天道様とともにグングンあがりました。
変にあたたかくて雪の予報が雨になりました。
山芋、大漁! でもいっぺんに掘ってしまってあとはどうするんですか?
トロロ汁、食べたくなりました(^~^)
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 22:34:50 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

今のところこちらでは雪が降ってません。
寒いですけどね。
明日だったら嫌だなぁ・・・

おや、週末が連休とは珍しい(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/24(日) 05:54:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

今日も朝から寒いです。
雪が降るかなぁ・・・
長芋は掘り出すまで形が分からないですからね~
期待したら又根なんてのも多いです(泣)
小さい芋は種芋に回りますよ。
  1. URL |
  2. 2016/01/24(日) 05:59:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

日が差したんですか?
西日本ではあちこちで寒さに震えてるのに~

長芋は米の袋に入れておけば保存ができます。
欲しいときにすぐに出せますよ。
美味しいです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/24(日) 06:04:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます   HAL_Kさん
マイナス2.5℃ とても寒いですね
今朝はこちらの気温も-1度です 予想された深夜の雪は降らなくてよかったです
息子が仕事で車(ノーマルタイヤ)で撮影に出かけて終了が深夜になるので心配でしたが大丈夫でした
長芋 ゴボウ 掘るのは大変な作業ですね 区民農園で何度か頑張って栽培しましたが
なかなかうまく掘れませんでした とっても大変でした 以後ゴボウ栽培は袋栽培しています

  1. URL |
  2. 2016/01/24(日) 06:37:48 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

今朝も寒いですが、幸い雪は降ってません。
明日積もると嫌だなぁ・・・

長芋とゴボウ掘りは、手伝い始めた年は体がついていかず大変な思いをしました。
最近は体が慣れたんでしょうね、それほど気にならなくなりましたよ(笑)
区民農園だと栽培期間が長くなるからもったいないですよね。
袋栽培が賢明だと思います。
  1. URL |
  2. 2016/01/24(日) 06:43:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1570-50bd9582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR