日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

エンドウの様子

今朝も氷点下でしたが、日中は晴れて暖かく感じた一日でした。

今日はエンドウの様子です。

エンドウは例年通り11/8に種を播いたのですが、11~12月が暖かくて苗床で育ちすぎました。
例年は1月末に定植してるのですが、今年は正月休みの1/4に定植しています。

育ち過ぎてるから霜に当たって枯れるのが怖くて定植してすぐに寒冷紗を掛けてます。
エンドウ1_16_01_27

今年は3畝の栽培ですが、寒冷紗が足りなくて1畝は防虫ネットで我慢してもらってます(笑)
エンドウ2_16_01_27

その後は藁でも霜除けをしていて、これはスナップですがこの寒波に当たっても枯れてはいないですね。
エンドウ3_16_01_27

こちらは莢エンドウの成駒かな。
これならば大丈夫ですね。
エンドウ4_16_01_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/27(水) 19:10:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<リーフレタス | ホーム | ジョウビタキ>>

コメント

ぜんぜん大丈夫そうですね、踏んでも。^^

お元気そうで何よりです。
見た目に暖かそうなのは植物にとっても同じでしょうね。
その微妙な心配りの違いが大きな収穫の差になるんですよね。
最近わかってきました。^^
  1. URL |
  2. 2016/01/27(水) 21:03:44 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

我が家も寒冷紗のネットが掛けてあるから、先日の寒波も切り抜けられたけど 近くの畑でオープンにしてたところは萎れてたね でも新芽が出るから大丈夫だって聞いたけどホントかな
  1. URL |
  2. 2016/01/27(水) 21:35:35 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

エンドウは育ち過ぎてたから今回の寒波を心配しましたが、大丈夫なようです。
寒冷紗を掛けておいたのが良かったのかもしれません。
微妙な心配りですか・・・
まったく気に留めたことはありませんが、手を掛けなかった野菜は何となく育ち具合が良くないかなぁ~
  1. URL |
  2. 2016/01/28(木) 05:26:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

寒冷紗を掛けるなんて初めてですわ。
通勤途中ですでに花が咲いてるエンドウを見ますが、この寒波は乗り越えたのかな?
しっかりと株が育っていれば新芽が出てくるでしょうが、寒波で根をやられると・・・
  1. URL |
  2. 2016/01/28(木) 05:30:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
手厚いお世話で防寒がしっかり出来ていますね
育ち過ぎたエンドウたち元気でなによりです

うちの方は北向きバルコニー菜園で終日日当たりが無いので
まだ背丈は25cm位です 寒いので不織り布を1枚掛けてあります
お互いに無事冬越し出来ると良いですね
  1. URL |
  2. 2016/01/28(木) 05:59:09 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今年のえんどうは、冬を越すには大きくなり過ぎです。
でも、わらと寒冷紗で保護されていて元気そうでいいですね。
私は昨日、ポット苗を定植しましたが、上の方の葉が凍てていました。
苗自体がダメになっていることはないと思うのですが。
お隣の人の畑では、そらまめが1mくらいになっていて花盛りなんですよ。
なぜかえんどうは5~10cmくらいで、うちより小さいんですけどね~。
  1. URL |
  2. 2016/01/28(木) 16:29:16 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

今回の寒波は強烈でしたからね。
寒冷紗を掛けておいて良かったです。
例年だともっと小さいのですが、今年は育ちすぎてますからね。

不織布はベタ掛けより少し空間を空けて空気層を作っておいたほうが良いかもしれませんね。
なんとかこの冬を乗り越えてくれないと収穫できませんからね。
  1. URL |
  2. 2016/01/28(木) 17:57:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんは。

エンドウは11、12月が暖かくて雨が多かったからどうしても育ちすぎてますね。
今年は寒冷紗を掛けてるから過保護ですね。
でも、今回の寒波では掛けておいて良かったと思ってます。

> お隣の人の畑では、そらまめが1mくらいになっていて花盛りなんですよ。
> なぜかえんどうは5~10cmくらいで、うちより小さいんですけどね~。
:ソラマメは相当早く播かれたんでしょうね~
それに比べエンドウは遅播きですね~
ソラマメは雪で倒れたりしないのかな?
  1. URL |
  2. 2016/01/28(木) 18:02:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1574-71c54635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (764)
収穫 (144)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (910)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR