日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

リーフレタス

今朝もしっかりと霜が降りていましたが、日中は暖かい日になりました。
とりあえず寒波は過ぎ去りました。

ここのリーフレタスは9/22に種を播いて、10/31に小さい株を定植しています。
予定では春に採るつもりでしたが、11、12月が雨が多くて暖かかったから育ち過ぎですわ(泣)
左隣は霜に当たってべったりしているソラマメです。
リーフレタス1_16_01_28

こちらはサカタの「リーフレタスグリーン」です。
昨年も育てましたが、霜に当たって葉が黄色くなってます。
株の大きさは採り頃なんですが、とても採る気になりません。
リーフレタス2_16_01_28

こちらはサカタの「サニーレタス レッドウェーブ」ですが、霜に当たっても葉の色は変わりません。
もっぱらこちらばかり採ってます。
同じリーフレタスでもずいぶん耐寒性が違いますね。
リーフレタス3_16_01_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/28(木) 18:42:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タマネギの様子 | ホーム | エンドウの様子>>

コメント

今年初めて冬越しのリーフレタス育てているけど、ホンマに寒さに強いわ この前の寒波も全然びくともせんもん ちなみに種はダイソーの百均で買ったけどね
  1. URL |
  2. 2016/01/28(木) 20:52:18 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

何が違うんでしょうね?
紫色に寒さに強い成分が含まれているヾ(゚0゚*)?
  1. URL |
  2. 2016/01/28(木) 21:30:41 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

皆さん100均で種を買われてますね。
オイラは100均へはほとんど行かないからなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/01/29(金) 05:10:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

ホントに何が違うんでしょうね?
来年は寒さに強いことが分かった赤ばっかをトンネルなしで育てます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/29(金) 05:37:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

レタスも品種によって、寒さに強かったり弱かったりするんですね。
そういえば、うちの玉レタスは1玉も収穫してないまま、黄色くなっています。
昨日スーパーの地元生産者コーナーに黄色くなったリーフレタスがあったけれど
さすがに食べたいと思いませんでした(^_^;)
今朝、お隣の人のそらまめを見てきたら、見事に凍てて折れていて背丈が半分に
なってました。あれって、復活できるのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/01/29(金) 12:19:10 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

結球レタスは巻く時に肥料が必要ですよ。
それと霜には弱いですね。
黄色くなったリーフレタスを出すんですね~
売れるのかな?

そら豆は根が傷んでなければ脇芽が出てくるでしょうね。
そうでなければ・・・
  1. URL |
  2. 2016/01/29(金) 12:48:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1575-6e509710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR