日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

タマネギの様子

今日は雨です。
最低気温が久しぶりにプラスになりましたが、日中は寒いですわ。

さすがにネタが尽きてきたので、タマネギの様子でお茶を濁します(笑)

右は手前から極早生のAT-1とO.K黄、中央は手前が晩生の吊り玉葱とO.K黄、左は手前が愛知赤玉葱で奥が吊り玉葱になります。
タマネギ1_16_01_29

こちらは極早生のAT-1ですが、ずいぶんと育ってきましたね。
例年より早く採れると嬉しいなぁ。
タマネギ2_16_01_29

晩生の吊り玉葱はまだこれくらいです。
種を播いたのはすべて同じ日で9/12です。
定植は母が二日かかりましたが11/16,17でした。
それでもずいぶん成長に差が有りますわ。
タマネギ3_16_01_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/29(金) 18:42:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日は追肥 | ホーム | リーフレタス>>

コメント

昨年は暖冬だったからね 我が家は幾分生育し過ぎな感じで、またトウ立ってしまうかな 
  1. URL |
  2. 2016/01/29(金) 19:24:48 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

順調に大きくなってますね。
3月収穫予定ですか?
うちの玉ねぎは大きくなりません゚゚(´O`)
ことしはだめヾ(゚0゚*)?
でもまだ4カ月あるから。

  1. URL |
  2. 2016/01/29(金) 20:24:49 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

暖冬で育ち過ぎかなぁ・・・
でも、極早生は保存をせずに食べてしまうんですが。
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 05:28:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

極早生はやっぱり早いですね~
例年は4月なんですが、3月に採れると嬉しいのですが・・・
極早生以外はほとんど育ってませんよ(笑)
例年もこんなもんです。
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 05:31:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

日が伸び始めてタマネギが太ってきましたね.
この調子なら3月中に採れるのでは?
春が楽しみですね.
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 06:45:31 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

極早生は初めて栽培する品種ですが、暖冬の影響もあるとは思うけど例年より成長が早いようです。
3月に採れると嬉しいですね~
今年は春の訪れが早いような気がします。
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 08:06:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

釣り玉はこれで順調なんでしょうね。

どうも自分は過肥気味で栽培していたようで、そのせいか傷みが早かったです。
今年は少しやせ気味の施肥で栽培していますがどう出るか?
200グラム程度の小玉に仕立てられれば釣り玉も長持ちしたのではと
思っています。

今日は休みなのに冷たい雨。夕方に上がるそうです。^^
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 09:18:19 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

極早生と晩生でこんなに育ちが違うなんて。
うちも早生を植えているけれど、みんな大きさが同じような気がします(^_^;)
どちらにしろ、ご近所の畑と比べると貧弱だけど。
玉ねぎが3月から採れたらいいですね~。前年の玉ねぎからバトンタッチできますね。
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 10:21:28 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

タマネギはやせ気味の施肥の方が良かったですか?
今日は追肥をしてしまった・・・
元肥を入れてないからどうなんでしょうね?

せっかくのお休みが雨では困りますね。
こちらは昨日の雨も未明には上がり、薄日が差してきましたよ。
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 12:12:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

例年極早生を作ってますが、やはり育ち具合はかなり違いますよ。
葉が倒れる時期も違いますしね。
晩生は小さくても春になったらグンと育ってきますよ~

前年のタマネギはさすがに保存が効きませんでした(泣)
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 12:15:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1576-31250d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR