日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今日は追肥

今日は雨の予報でしたが、昨日からの雨も未明には上がりました。
雨のおかげで最低気温は5℃でしたが、日中は曇ってて気温が上がらず、結局寒い一日でした。

ラッキョウの畝です。
母から追肥は2月で大丈夫だと言われてますが、できるときにやっておかねば。
ラッキョウ1_16_01_30

除草してから緩効性の化成を撒き、畝を整えておきました。
ラッキョウ2_16_01_30

昨日の記事のタマネギにも同様に緩効性の化成を撒き、畝を整えておきました。
畝がきれいになると気持ち良いですね。
タマネギ16_01_30

イチゴの畝です。
そろそろマルチを張らねばなりません。
相変わらずネコに畝を崩されます(泣)
イチゴ1_16_01_30

母の野菜栽培ではイチゴとサツマイモだけ配合肥料を使います。
HCへ慌てて買いに走りました(笑)
イチゴ2_16_01_30

肥料を株間に撒き、
イチゴ3_16_01_30

除草と赤葉取りをしながら土と混ぜ、均しておきました。
これで雨を待ってからマルチが張れます。
イチゴ4_16_01_30

今日の収穫です。

聖護院大根がバカでかくなってます。
カブの第二陣もでかいです。
レタスやキャベツは小さいですけどね(笑)
収穫1_16_01_30

ほうれん草は第三陣を初収穫です。
旨いです!
母は冬にほうれん草の収穫が途切れることなく作ってくれてたんですよね。
来年は考えて播かなきゃなりません。
収穫2_16_01_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/30(土) 18:26:53|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<桃の剪定と鳥除け | ホーム | タマネギの様子>>

コメント

雨上がりの翌日に土寄せとか出来るなんてええな 我が家では鍬とかに土が張りついて先ず無理やもん
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 19:50:08 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

今回の雨はシトシト雨でしたからね。
それでもマンノに土が着いて重いですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 05:29:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ほうれん草はバロメーターになりますね。

ほうれん草はシュウ酸を含んでいるのは宿命ですが、
硝酸の方はほぼ人為的です。窒素分が多ければ
必ずえぐ味が出ますからね。もっともえぐ味を感じる
レベルだと硝酸値は5,000-7,000レベルにいって
ます。2,000くらいに落とせるとえぐ味がなくあまく
美味しいほうれん草になります。ですからお師匠さん
の管理はそこにいっているんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 05:54:40 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます  HAL_Kさん
Heyモーです
そろそろラッキョウやタマネギの追肥の時期なんですね
うちもタマネギ苗がいっぱいあるので追肥しておきます

ニンニクも追肥した方が良いのかなあ??
昨年は肥料をやり過ぎてひどい赤さび病になってしまったので
ニンニクの肥料の分量気を使います

バルコニー菜園のバラの剪定もそろそろなんですが
寒くてなかなか先に進みません
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 05:55:27 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

オイラんちのほうれん草は自家採取を繰り返してる「次郎丸」だけです。
ほうれん草でエグミを感じたことがないのですが、そもそも買って食べたことがないので分からないのかもしれません。
そもそも生で食べる習慣がないからさらに分からないんでしょうね(笑)
ほうれん草の味の違いは品種の違いだと思ってましたからね。
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 06:03:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

大蒜にはすでに追肥してます。
Heyモーさんも昨年はさび病が出たんですね。
オイラんちも出たんですが、同じように鶏糞を与えてしまいました。
ダメかなぁ・・・

> バルコニー菜園のバラの剪定もそろそろなんですが
:バラもあるんですか!
メチャクチャ広そうなバルコニーに思えるんですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 06:20:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

イチゴにマルチを張る時期が来たのですね.
こちらはたっぷり雨が降ったから,今日が張り時かな.
まねして配合肥料にしてみます.
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 06:49:55 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

> イチゴにマルチを張る時期が来たのですね.
:そうですよ~
一雨降ってから張りたいのですが、降るかな・・・
配合肥料を与えておくとイチゴが甘くなるそうですよ。
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 07:27:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

明け方まで雨が降っていたのに、追肥・土寄せができることがすごいですね。
うちの菜園は雪が積もって1週間後でも、えんどうの苗を植えるときに土が
べたべたでした。水やりをサボれてラッキーでしたけど(^_^;)
ラッキョウにも追肥ですか。うちの誰も食べないエシャロットにも追肥した方がいいかも。
今日は晴れましたね。作業してたら暖かいのかな。
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 10:42:56 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

シトシト雨でしたからね(笑)
さすがに土は重いですよ(笑)
そもそもオイラんちでは元肥を入れませんからね。
追肥と言っても緩効性の化成をばら撒いただけです。

今日は暖かくて気持ち良かったですよ。
さすがに15時を過ぎると風が出てきて寒くなりましたが。
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 17:11:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

やっぱりHAL_Kさんとこの水はけのよさは際立っていますね(⌒-⌒)
ほうれん草、これから毎日収穫しても余りあるほど続いていましたよね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
うちのは次がなかなかじゃないのでちびちびと収穫しています。
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 18:25:00 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

オイラんちはやっぱり水はけが良すぎるようですね(笑)
おかげで肥料も抜けてしまいますよ。
ほうれん草は少ないですよ。
オイラんちで栽培するのは次郎丸と言う品種で、葉が薄いからカサが少ないんです。
それに例年だと毎日のように食べてるのですが、あっという間になくなりそうなんですわ(泣)
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 18:30:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1577-20787dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR