日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

除草と収穫

今日は朝方までに雨も上がり、一日梅雨のような曇り空でした。
昨日は暑さを感じませんでしたが、今日の午後からは蒸し暑く汗をかいてしまいました。

今日は珍しく収穫を後回しにして除草からです。
ここは母が菊を栽培している場所で、すでにエノコログサやメヒシバが種を落としているようです。
紫蘇は母が使うかもしれませから引いてしまうわけにいきません。

菊畑12_07_22

朝から初めて昼までかかってしまいました。

菊除草後12_07_22

あとはあちこちの除草とオクラなどに追肥をして今日は終了です。

今日の収穫は、いつものナスとキュウリにスイカです。

収穫ナスキュウリスイカ12_07_22

先週のスイカはもう少しでしたが今回は、

スイカカット12_07_22

大丈夫でした。
黄色の種なしだったかな・・・

ついでに先週収穫した鹿ケ谷カボチャが切ったままだったので。
甘すぎることのない味はほかのカボチャよりオイラには良いなぁ。

鹿ケ谷南瓜12_07_22

こちらはトマト(シシリアンルージュ、ルゼルバ、レッドマジック、千果)です。
今日は調理用が多いですね。

収穫トマト12_07_22

こちらはインゲンとスイートコーンです。
インゲンはもう一度収穫したら終了です。二週間ほどの収穫期間でしたがホンとによく食べました。
スイートコーンは「歯抜け」でした・・・秋作で再チャレンジします。

収穫スイートコーンインゲン12_07_22

こちらはオクラとピーマンです。
今のところオクラは食べきれる量ですね。
ピーマンは採り始めたら昨日収穫したものが残っていることを思い出し、三個採って止めました。
明日の朝収穫してお裾分けにします。

収穫オクラピーマン12_07_22
  1. 2012/07/22(日) 18:51:03|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今朝の収穫 | ホーム | 雨の合間の草刈>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
スイカは半分を母に届けましたので、あっという間になくなりました。美味しかったですよ。
オクラが始まりましたが、堅くなるのが嫌で小さいうちに収穫してます。
トウモロコシは粒を数えて食べてませんよ~
秋作の方がゆっくり成長するので育てやすいようですが、いかがですか?
  1. URL |
  2. 2012/07/23(月) 17:43:09 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
昨日は涼しいのかと思っていましたが、蒸し暑かったのですね。
草取りお疲れ様でした!
すいか、おいしそう。そういえば、私も小玉すいかの苗を植えたっけ…。
おくらの収穫が増えてきましたね。今年のうちのおくらは硬いのが多いです。
また、ダンナに食べたくない、と言われそうです。
とうもろこしの歯抜けがなかなか良いですねぇ。(しつこい!)
こちらはHALさんとこより気温が低めなので、秋作は遠慮しときます。
  1. URL |
  2. 2012/07/23(月) 14:34:15 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
鹿ヶ谷カボチャはバターナッツと同じで下に種がありました。
初めての栽培でしたが、それなりに収穫できます。
煮物にしても他のカボチャより甘さ控えめで、オイラには有り難いです。
でも大きいので当分の間カボチャばかり食べなければなりません・・・
  1. URL |
  2. 2012/07/23(月) 08:09:16 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
鹿ヶ谷カボチャ初めて中をみました.
下の方に種があるのですね.
日本カボチャは作ったことがないので,今度挑戦してみようかな.
  1. URL |
  2. 2012/07/23(月) 06:48:44 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Lindenさん はじめまして。
拙いブログへご訪問頂きありがとうございます。
収穫量が多いのは有難いのですが、飽きても食べなければならないので辛いこともあります。
トマトは調理用が多いので残ったらトマトソースにしてしまおうと思っていますが、インゲンはどうしようか悩んでます。
  1. URL |
  2. 2012/07/23(月) 04:57:05 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。
収穫量は「ほどほど」がいいですよ。
虫喰いや形が不揃いなので、差し上げるのも気を使います。
インゲンはあと一回採れば終了ですね。
  1. URL |
  2. 2012/07/23(月) 04:41:28 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

はじめまして。家庭菜園で色々まわっているうちにこちらのHPへたどりつきました。
トマトは豊作ですね。そしてインゲンの大量の収穫うらやましいです。
暑さにはくれぐれもお気をつけて作業なさってください。
  1. URL |
  2. 2012/07/23(月) 02:02:17 |
  3. Linden #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

毎回、HALさんの収穫量にため息が出ます。
それにしてもインゲンがうらやましいなぁ。
  1. URL |
  2. 2012/07/22(日) 20:43:12 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/158-9bd900bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR