日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

埋めて掘って

今日は晴れてはいたものの風の冷たい一日でした。
夕方も4時には早上りですわ。

立春も過ぎ畑もそろそろ春の準備を始めます。

ここは右の2畝が長芋とゴボウの跡地、左にはサツマイモの蔓を入れたあと残渣入れに使ってる溝です。
このままでは何もできませんね。
土均し1_16_02_06

残渣の溝を埋め戻し、ゴボウや長芋の跡地も埋め戻しました。
土均し2_6_02_06

野菜の残渣はまだまだ出ます。
あちこち見て回りましたが、邪魔にならないここ二新たに掘ります。
穴掘り1_16_02_06

一時間ほどで掘れましたが、これで足りるかなぁ・・・
玉石の層に当たったのでこれ以上は掘れないですわ(泣)
穴掘り2_16_02_06

ここは開墾した場所なんです。
ほかではずいぶんスギナが減りましたが、ここではまだまだ出てきます(泣)
穴掘り3_16_02_06

麦です。
麦踏みをしましたが、しっかりと立ち上がってきてます。
麦1_16_02_06

簡単に土を寄せておきました。
麦2_16_02_06

今日の収穫です。

ニンジンは残り少なくなってしまいました。
二十日大根はちょうど良いサイズです。
収穫1_16_02_06

白菜は二週おきに漬けてもらってます。
美味しいですね~
収穫2_16_02_06

ブロッコリーとほうれん草が美味しです。
収穫3_16_02_06

ネギ(千秋)とリークです。
リークは使ってくれるかなぁ(笑)
収穫4_16_02_06

小物野菜です。
カブはあやめ雪ですがきれいですね~
まだまだ小さいのですが、葉がきれいだったので葉ごと浅漬けで食べてみようと。
収穫5_16_02_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/06(土) 17:43:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<収穫と・・・ | ホーム | イタリア野菜>>

コメント

こんばんは~
こちらも風が冷たかったです。ちょっと疲れがでたのか風邪気味で怠けています。
そろそろ本格的にいろいろ片付けないといけませんね。
大きな穴!それに深い(^m^) 男の人だなあ!
うちはそのくらい掘ると水がわきだします(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 00:22:42 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

塩分摂り過ぎだちかんですよ。^^

漬物はうまいっすよねぇ。自分は焼き魚派ですが、
いずれも塩分は要注意。生活習慣だから恐ろしい。^^
でもうまいもの食わないと生きてる意味も減るし。
難しいですねぇ。
小物野菜がとてもおいしそうです。アヤメ雪はこんな
ドチビでもしっかり色がついているんですね。
20日大根とセット売りしてみたい気がしてきました。
なんでも商売に結び付けて・・・これも生活習慣病です。^^
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 05:47:04 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

昨日は寒くてサボり気味でした(笑)
風邪ですか?
インフルエンザも流行ってますから無理しないでくださいね。
春作の準備を始めなければなりませんが、なかなか片付きません(泣)

穴は1m弱の深さですよ。
水が出てくることはないけど、オイラんちは玉石に当たってこれ以上掘れません(泣)
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 05:53:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

塩分をあまり気にしたことがありません(笑)
漬け物が一品あるだけでごはんが美味しくなりますよね~
カリウムは塩分を出してくれたと思ってるから、生野菜も食べるようにしてます。

あやめ雪はこんなに小さくても特徴が出ててきれいですよね。
二十日大根とのセットは面白いですね~
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 05:59:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます  HAL_Kさん
Heyモーです
白菜きれいですね まだまだたくさんあるのですね
うちもハクサイの漬物1~2株ずつ漬けていますが
残り少なくなってきました もちろんプランター栽培のハクサイです
ハクサイの漬物 今の時期は美味しく漬け上がりますね
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 06:36:17 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

白菜は虫喰いのある外葉を剥いていくとホントに小さくなりますよ(笑)
緑の柔らかい外葉が好きなのですが、名前の通り真っ白になります。
霜に当たってどんどん小さくなりますが、まだまだ残ってます。
今年は暖冬で上手く漬かるか心配してましたが、1月中旬からは例年通りの冬ですわ。
美味しい白菜の漬け物になります。
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 07:20:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1584-ba90afd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR