日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

収穫と・・・

今日は快晴!!
だけど冷たい風が吹く寒い一日でした。

午前中は父の三回忌と納骨をしてたので畑へ出たのは午後のみです。

まぁ、朝は放射冷却でしっかりと霜が降りてたのでどうせ何もできませんでしたが。
霜16_02_07

今日の週収穫です。
ほとんどは息子への宅配便ですが(笑)

根菜です。
聖護院大根が巨大化してきました(泣)
収穫1_16_02_07

菜っ葉です。
結球レタスは終了間近ですわ。
キャベツは小さいなぁ・・・
収穫2_16_02_07

小物の菜っ葉です。
収穫3_16_02_07

ブロッコリーが巨大化してきました。
早く採らねば・・・
収穫4_16_02_07

このままではレタスとキャベツが途切れてしまうのでポットに種を播いておきました。
この後は発泡スチロールのトロ箱に入れて室内に入れておきます。
種は昨年のものだけど発芽するかなぁ・・・
種蒔き16_02_07

農作業を手伝い始めて以来、一味は自家製です。
市販されているものより香りが良いですし、美味しい気がします。
一味1_16_02_07

ミル付きのミキサーは専用になってしまいました(笑)
さすがに他には使い辛いなぁ。
一味2_16_02_07

ヘタの部分を切り取って種を出し、ものの一分です。
種が少し混ざってた方が辛みもあって良いですね。
一味3_16_02_07

農作業は少しだけです(笑)

記事にもしましたが、霜に当たって傷んでしまったキャベツの第二陣(富士早生)です。
キャベツ1_16_02_07

復活しそうもないので撤収しました。
キャベツ2_16_02_07

一株だけ小さくて霜の被害がなかったけど球になることを期待して残しておきました。
球になる前にトウ立ってしまうかな・・・
キャベツ3_16_02_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/07(日) 17:31:08|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<白菜の様子 | ホーム | 埋めて掘って>>

コメント

唐辛子は見ただけで目にきそう(>_<) 
ボチボチ種まきのシーズンね 私も撒かなくっちゃ
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 21:23:47 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

さすがいっぱい採れていますね。
キャベツは寒さにそれほど強くはないんですね。
とうがらしは天日干しから直接ミルですか?
カビが出たりはしませんか?
採ったとうがらしがまだ置いてあるんですが。
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 23:21:30 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

三回忌ですか。はやいですね…
着々と仕事を進めているHAL_Kさんの姿を
空の上から頼もしくご覧になっていることでしょう。
一味!
そうかぁ(^m^)ミルサーでやればいいんだ。
確かにこれ専用になってしまいそうですね。
フタを開けるときは危険そうですね。

  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 23:47:00 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

唐辛子は超危険そう・・・

一昨年これでストチュウを仕込みましたが、くれぐれも粉砕唐辛子を
吸い込まないようにとありました。かなりひどい目に遭いますよね、きっと。^^

息子さんは相当手料理上手ですね。
なかなか野菜から作るって手間ですから。
さすがにしっかり息子さんなんですね。
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 04:59:33 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

一味は自家製が美味しいですよ。
ゼヒお試しを(笑)
オイラもボチボチ種を播き始めます。
その前に種の準備をしなきゃなりませんが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 05:03:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

キャベツが霜に当たって傷んだのは初めてですよ。
病気かなぁ・・・
品種だと思うんですが。

> とうがらしは天日干しから直接ミルですか?
> カビが出たりはしませんか?
:半年ほどで使い切る量ですが、カビたことはありませんよ。
ミルした直ぐが香りも味も一番美味しいです。
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 05:07:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

父が他界してもう二年です。
ほんとに早いですね~
空から見てるかなぁ。
そんな性格ではなかったんだけど(笑)

一味を初めて作った時は大量に作ったので大変でしたが、最近は少ししか作らないのでどうってことないですね。
風のない場所で作るのが決め手です(笑)
危険なのでミルを洗って使おうとは思えないんです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 05:13:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

粉砕した唐辛子を吸いこんだら大変なことになりますよ。
指先にも極力触れないことですね。
最初は大量に作って酷い目に合いました。

息子は薄給なので生活苦から自炊してます(笑)
色々と楽しみながら料理を作ってるようですよ。
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 05:18:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

唐辛子作り

おはようございます HAL_Kさん
自家製唐辛子 香り高くて良いですよね
うちも室内で激辛唐辛子を乾燥中なので
そろそろ作りたいと思います
忘れてました!!
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 05:43:33 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

自家製の一味を覚えると市販品は買えませんよね~
激辛唐辛子で作るんですか?
ゴム手袋とゴーグルが必需品になりそう・・・
オイラも作ってみたいけど、家族は辛いのが苦手なので諦めてます。
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 05:48:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

寒くてもキャベツの種が播けるのですね.
育つのは虫が多い時期で心配ですが,まねして播いてみようかな?

一味おいしそうですが,やはり専用のミルが必要なのでしょうね.
我が家のは使わせてくれません.
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 06:51:19 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

キャベツは発芽するまで家の中のホットカーペットの上です(笑)
昨年のレタスは4月に定植、6月に収穫できたので今年もと目論んでみました。

一味は美味しいですよ~
初めて作ったときにミルを買ったら専用になってしまいました。
さすがに共用は許してくれません(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 08:19:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

青々としている菜っ葉類ともこもこのブロッコリーがおいしそうでいいですね。
根菜類は、畑で洗ってくるんですか?私は土つきのまま家に持って帰ります。
ミルサーの中の一味は、写真でも目にきそうな気がします。我が家は「薬味」を
あまり使わないので、とうがらしの栽培はたぶんずっとしないでしょうね。
もう種まきなんですね。私はやっと昨日種の注文をしました。種と一緒に
小型のビニールハウスも注文しました。うまく苗づくりができるといいのですが。
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 14:19:26 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ブロッコリーも小物の菜っ葉も美味しいですよ。
青虫になりそうです(笑)
根菜はなるべく簡単に洗って土を落とすようにしてます。
畑灌で洗うから再度洗わなきゃなりませんが。
寒いときは勘弁してもらいますが(笑)

温かい蕎麦やうどんに一味はかけませんか?
湯豆腐にも一味は美味しいですよ(笑)

おっ、種と一緒にハウスを注文されたんですか!!
オイラは種をまだ揃えてません(泣)
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 18:17:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1585-1d5c1f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR