日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

畑の様子

今日は大荒れの天気です。
朝は曇ってたのが、その後はミゾレ交じりの雨、晴れたかと思えばまた雨・・・
寒くて変な天気でした。

久しぶりに畑の様子です。
まぁ、ネタが見つからなかっただけなんですが(笑)

麦の畝は隣の畑です。
カーボロネロの色はこうして見ても濃いですね~
畑の様子1_16_02_09

こうして見ると例年より畝が空いていません。
余分な野菜は作ってないのに何でだろう・・・
ジャガイモをどこに栽培するか決めかねてます(泣)
エンドウの寒冷紗が邪魔になって耕作放棄地が見えませんね。
ボロ隠しにちょうど良かったんですね(笑)
畑の様子2_16_02_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/09(火) 18:48:29|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<有給はイチゴのマルチ張り | ホーム | 白菜の様子>>

コメント

今年の前半は不安定な予測ですね。

そのうち投稿する農事気象予測での話ですが前半は不安定で予測不能、
後半は大荒れというか大災害の可能性すらあるそうです。
それでも夏場は豊作、春と秋は減産のようです。
  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 19:37:13 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

今日はホンマに晴れたり雨が降ったりと荒れた一日だったわ 冬野菜は結構スペースをとるからね 見切りを付けて撤収するのがいいんだろうけど、3~4月は意外と収穫出来る野菜が無いからね それを考えると悩むんだわな
  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 20:33:55 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

整然としていますね(⌒-⌒)
うちはほんとにごちゃごちゃ。
幅も長さもその時の気分で決めます゚゚(´O`)
だからジャガイモもあっちこっち( ̄□||||!
  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 23:22:27 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

今年の春は不安定で予測不能、大災害の可能性ありですか・・・
春と秋はそれぞれ夏野菜と冬野菜の仕込みの時期なんですが(笑)
ハウスを建てた方が良さげな予報です。
  1. URL |
  2. 2016/02/10(水) 05:24:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

3~4月は端境期になり採れる野菜は少ないですよね~
それを考えるとなかなか撤収できません。
でも、畝は空けなきゃならないし・・・
  1. URL |
  2. 2016/02/10(水) 05:27:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

畑の使い方は母の使い方のままです。
畝の幅は野菜によって変わりますが、やはり母に倣ってますよ。
あちこちで作ってもいいのですが、管理が面倒なのでまとめたいんですわ。
  1. URL |
  2. 2016/02/10(水) 05:33:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
お天気のいろいろ変化しますね 
これから強風も吹いたりするでしょうから
気が根けませんね
昨日、区民農園の公開抽選が行われて
当選できました!!
ブログ友の皆様のあたたかな大きな応援を
頂いたおかげで今年も畑を耕すことが
出来ます 最高に幸せです!!
今年度も野菜作りを思い切り楽しみたいです
応援頂きありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2016/02/10(水) 09:34:38 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

区民農園が当選して良かったですね~
おめでとうございます!!
今年の区画の日当たりは良好ですか?
土の状態も判らないので毎年試行錯誤ですね。
それでも露地での野菜作りは面白いですからね。
存分に楽しんでください。
  1. URL |
  2. 2016/02/10(水) 11:02:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1587-99443851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR