日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

春の陽気でした

今日は快晴。
昨日とは打って変わって風もなく穏やかな一日で、最高気温は何と19.5℃です。
昨日は9℃しかなかったのに・・・
それでも朝はしっかりと氷点下ですが(笑)
気温16_02_11

正月休みに定植したエンドウは、その後藁で手を取ったあとは放置してました。
育ち過ぎて霜で傷んでしまいそうだったから寒冷紗を掛けてます。
ところがこの寒冷紗が強風を受けて支柱が傾いてます(泣)
エンドウ1_16_02_11

支柱の傾きを直してから、二段目の漁網を張ります。
今まで使ってた漁網は母が長年使っててさすがにボロになってきてたので、この際新調しました。
とは言っても「中古」の海苔網なんですが(笑)
エンドウ2_16_02_11

漁網を張って、支柱を井桁に組んで補強しておきました。
エンドウ3_16_02_11

今日は陽気に誘われて母がやって来て菜花に追肥を施すように指示が出ました。
本人は「寒くて何にもやる気がせん」と言ってましたが(笑)

菜花の早生です。
これから頑張ってもらうので肥料切れを起こさないように追肥と土寄せです。
追肥1_16_02_11

菜花の晩生です。
収穫はまだまだ先なんですが、同様に追肥と土寄せです。
追肥2_16_02_11

いつもだと午後は冷たい風が吹き始めるのですが、今日はほとんど無風です。

菜花(早生)が採れ始めたし、小さいながらも青梗菜はあるのでトウが立った青梗菜は不要になりました。
青梗菜1_16_02_11

除草しながら撤収しました。
青梗菜2_16_02_11

なにも最後まで採らなくても良いのですが、もったいなくて(笑)
青梗菜3_16_02_11

ここは二十日大根やほうれん草などの第二陣を栽培していた畝です。
不織布のトンネルは春菊で、まだまだ頑張ってもらいます。
小物畝1_16_02_11

左側の正月菜を残して撤収しました。
小物畝2_16_02_11

耕運機をこれだけのために出すのが面倒なので備中鍬で耕しました。
たかが2M×7Mなんですが、耕運機を出せばよかった(泣)
今週末は雨予報なので、雨を待って小物野菜のトンネル栽培をしてみます。
小物畝3_16_02_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/11(木) 18:03:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ネギの様子 | ホーム | 有給はイチゴのマルチ張り>>

コメント

魚網ネット 私も愛用しているよ 豆類とか撤収する時98円ネットよりも片付けが楽だしね 菜の花 本来なら収穫が始まるのに暖冬からか年末には終わってしまいましたわ ガックリです 菜花は生育がイマイチだし摘み菜類は今年は期待薄だな
  1. URL |
  2. 2016/02/11(木) 20:26:38 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

mimiさんも魚網を使われてますか。
安いキュウリネットを使い捨てする方が良いようにも思えるんですが、色々と使えますからね。
菜花がもう終わったんですか?
冬に採る品種かな・・・
春に採れる品種しか作ってないからなぁ~
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 05:17:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

歳を感じますよね。

14平方メートルというとほぼHeyモーさんの区民菜園サイズ。
自分も運動のため手で・・・と思いますが、せいぜい2x6メートル
ですね。それ以上はしんどい。

漁網を売っているんですか。
こちらでは見かけません。もっとも海苔の養殖は見かけませんがね。^^
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 05:31:32 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

畑を耕すのはいつも耕運機を使ってますからね。
久しぶりに備中鍬で起こしたら息が切れました(笑)
面倒でも耕運機を出すべきでした。

漁網は海苔の養殖に使ってたものですね。
そちらでは見かけませんか?
地域性があるのかな?
確かに伊勢湾の沿岸部では海苔の養殖が盛んですからね。
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 05:43:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
エンドウのお手入れご苦労様でした
これで一安心ですね 19度にも気温が上がったのですか
こちらはまだ11度くらいでした 今日は14度まで上がるそうです 明日はもっと上がるそうです
早く気温が上がってお母様も気楽に畑作業が出来るようになればいいですね

菜花に追肥ですか うちの鉢植え菜花にも追肥しておきます
今年も のらぼう菜 に期待です 川流菜 五月菜 とかも栽培中です
美味しい菜花の季節になりますね
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 06:53:47 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

昨日は鍬を振っていると汗ばむほどでした。
陽気に誘われ作業もはかどりましたよ(笑)
エンドウは定植時がやっつけ仕事だったので、手入れを施しました。
後は追肥かな。
菜花は野菜が少なくなる端境期に頑張ってもらわねばなりませんからね。
もう一息で春かなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 08:24:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

耕うんお疲れさまでした。
暑かったですよね(⌒-⌒)
よく乾いていますね。
こちらもちょっとだけ畑ができました。
でもかなり湿っていますね( ̄□||||!
もう鍬ではようしません(*´ο`*)=3
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 13:19:00 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は、いい日でしたね~。私も菜園へ行きたかったな。
水・木と連休だったんですね。いろいろと作業ができたみたいで、いいな。
漁網はどこで買ってくるんですか?私も見たことないです。
私はもっぱら使い捨てのきゅうりネット。最初は何回か使えないかと思い
使い回ししていましたが、金額を考えたら手間をかける気がなくなって。
土・日は雨予報ですね。ホントに二日とも降るのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 17:11:32 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

昨日はホンとに春の陽気でした。
備中鍬で耕してたら汗が出てきました。
少しだけなので簡単に耕せると思いましたが、息が切れて・・・
やっぱり耕運機の出番でした。
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 18:15:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

はい、有給は毎年捨ててるからたまには取ってもいいかと(笑)
一昨日は寒くて震えてましたが、昨日は春の陽気でした。

母は魚網を行きつけの種屋で買ってましたが、バローHCで見つけたので買って来ました。
魚網は何度も使えるし、カラス除けにも使えますよ。
キュウリネットは安くていいのですが、処分するにも手間が掛かるから。
予報では今週末は雨なんですよね~
もしかしてsonoさんも休みですか?(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 18:20:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1589-15d17b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR