日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雨が降る前に

今日は予報通り曇りのち雨。
それでも風もなく日差しがなくても暖かいです。
2時過ぎからはしとしと雨が降り続いてます。

朝はどんよりとした曇り空、これならば雨が降る前に追肥ができそうです。

時折パラパラとはするものの大蒜と分葱に緩効性の化成を追肥し、土寄せです。
大蒜&分葱1_16_02_13

白菜の畝に勝手に生えてたのは大蒜だと思うんですよね。
着くか分かりませんが植え替えておきました。
大蒜2_16_02_13

予定では春キャベツです(笑)
これから巻いてくれるはずなので追肥と土寄せです。
キャベツ1_16_02_13

育ち損ねた第二陣の株を移植しておいたけど巻くかなぁ・・・
葉の具合が違うからこれは「みさき」ですね。
キャベツ2_16_02_13

残渣を入れてた溝や長芋、ゴボウ跡地を均し終えてたので、次作へ向けての土作りです。
ここで長芋、ゴボウ、ナスやトマトを栽培します。
土作り1_16_02_13

何もしてないように見えますが、石灰窒素と鶏糞を撒いてます。
これだけ撒くのは時間がかかるんですよ(笑)
土作り2_16_02_13

アスパラの畝です。
チョロチョロと雑草が生え始めてます。
毎年雑草に埋もれれるけど、今の時期に取っておいたから少しは遠慮してくれるかな(笑)
アスパラ畝16_02_13

今日の収穫です。
久しぶりに正月菜を採ってみました。
収穫16_02_13

今日は雨がいつ本降りになるか分からず、目立った作業ができませんでしたわ。
それでも追肥はできたからこの後は肥が効いてくれるでしょう。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/13(土) 20:56:52|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雨上がりは収穫だけ | ホーム | ネギの様子>>

コメント

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
今朝は暖かです今5;43現在こちらは18度あります 風が強くて雨が降った形跡が有ります
いよいよ春が近くなったようですね
キャベツが巻いてくれると良いですね
うちもこれから定植するキャベツが有りますが
うまく行くかどうかわかりません 定植してみます
  1. URL |
  2. 2016/02/14(日) 05:46:50 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

土作りは達成感ありですよね。

丁寧にやればやるほどやった感ありになります。
自分もそろそろ自家製堆肥を仕込まねばならないところですが
もう少し先になりそうですね。^^
  1. URL |
  2. 2016/02/14(日) 05:49:32 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

こちらは昨夜からの雨が続いてます。
18℃って・・・
でも、明日からまた寒くなる予報ですよ。
一昨年までのキャベツは母が知らない間に苗を作ってくれてたんです。
昨年はオイラが作りましたが、品種が違うからどうなることやらです。
  1. URL |
  2. 2016/02/14(日) 06:03:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

この場所は土を掘り返してて、天地返しをしたようになってます。
オイラんちでは砂が上に出てきてるからどうしても肥料分を入れないとダメなんでしょうね。
母に倣って石灰窒素を撒いてるので、二か月ほどはこのまま放置です。
  1. URL |
  2. 2016/02/14(日) 06:07:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

こちらは昨夜から雨と風が強いですが,暖房がいらない暖かさです.

春キャベツは立派に巻きそうじゃないですか.
我が菜園のみさきはまだまだです・・トンネルをやるべきだったようです.
  1. URL |
  2. 2016/02/14(日) 06:45:41 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

こちらも雨が降り続いてますが、風は強くなくて有難いですね。
やはり暖かい朝を迎えてます。

春キャベツは「富士早生」ですが、防虫ネットを掛けてたのが幸いして霜害がほとんどありません。
キャベツも難しいですね~
今までは母に任せっぱなしだったからなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/02/14(日) 06:55:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こちらもたーっぷり降りました。今週は畑に入れません(泣)
やっぱり一昨日、頑張って追肥とかすればよかったナ。
気温は16℃(@m@)体感ではもっとありそうな気がします。
日が射してもあっと暖かいです。でも、明日からまた寒波がくるらしいから…
春キャベツ、楽しみですね~
冬のものは甘いけれど固くて。生食するなら春物ですよね(^~^)
  1. URL |
  2. 2016/02/14(日) 10:09:58 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

よく降りましたね~
それでも午前中には上がり、日は差してませんが暖かい一日になりそうです。。
まぁ、今日は何も作業はできませんが(笑)
春キャベツはザク切りにして食べたいですよね。
上手く育ってくれることを願うのみです。
  1. URL |
  2. 2016/02/14(日) 11:45:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

雨、よく降りましたね。夜中は風も強くて、ちょっと心配してしまいました。
この時期は、倒れるものはないのにね(^_^;)
にんにくの追肥は最後ですか?それとも来月あたりにもう1回するんですか?
今日は雨があがったのに作業はしないんですか。のんびり収穫しているのかな。
  1. URL |
  2. 2016/02/14(日) 14:22:27 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

昨夜の雨は11時頃にようやく上がってくれました。
暖かかったんですが、さすがに何もできませんよ(笑)
収穫だけで一日が終わりましたわ。
大蒜の追肥はこれでお終いにするつもりです。
昨年はさび病が出たのでちょっと控えてみようかと思います。
  1. URL |
  2. 2016/02/14(日) 16:38:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1591-c7713cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR