日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

発芽したのに・・・

今日は9時過ぎから雨がしとしとと降ってます。
せっかくの週末が(泣)

雨が降り始める前に収穫です。

ダイコンはまだまだ残ってます。
主食になりそうです(笑)
ほうれん草は次郎丸の第四陣です。
茎がスーッと立ち始めました(泣)
収穫1_16_02_20

ネギは困ることがありません(笑)
収穫2_16_02_20

2/7に種を播いて、ホットカーペットの上で発芽したのにもやしになってしまいました(泣)
オイラんちには縁側がないんです。
やはり日に当てないとダメですね。
昨年は上手くいったのに・・・
もやし16_02_20

播き直しました。
良い場所を見つけたんですよね(笑)
種蒔き16_02_20

母の教えではジャガイモの植え付けは彼岸です。
例年はもう少し後に種芋を買っていましたが、どうせ雨で何もできないので種芋を買ってきました。
すぎさんがデストロイヤーを育ててられてて、行き付けのHCに種芋が売ってたので久しぶりに作ってみようと思ったら1月中に売りきれてしまってました(泣)
幸いにも別の園芸店に置いてあったので、ガマさんのおすすめのシンシアも併せて買ってきました。
今年は、
○男爵=2㎏
○キタアカリ=1㎏
○アンデス=1㎏
○デストロイヤー=1㎏
○シンシア=1㎏
の5品種6㎏の栽培です。
でも、オイラんちでは全部「ジャガイモ」なんですよね(笑)
種芋16_02_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/20(土) 16:28:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<収穫だけ | ホーム | 乗鞍が見えました>>

コメント

シンシア どこで買ったん?
  1. URL |
  2. 2016/02/20(土) 21:46:16 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

ほうれん草、ひょっとして薹立ちヾ(゚0゚*)ノ?
もう?
うわ~、見事にヒョロヒョロですね★´∀‘★
デストロイヤーはいい品種だと思いますよ。
病気に強くておいしくて多収で春秋栽培できて。
  1. URL |
  2. 2016/02/20(土) 23:03:00 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

「とうはち」という園芸専門店ですよ。
  1. URL |
  2. 2016/02/21(日) 05:13:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

ほうれん草は「次郎丸」なのでトウ立ちは早いですよ。
でも柔らかくて美味しいから外の品種は・・・

デストロイヤーは3年前にも作りましたが、オイラんちではすべて「ジャガイモ」なんですよ(笑)
秋作もされてたので、秋の種芋にも使おうと思って。
でも、高くて悩みました(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/21(日) 05:21:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
ジャガイモのタネ芋 多種類購入されましたね
デストロイヤー シンシア 栽培楽しみですね

うちもこれからタネ芋を揃えようと思っております
男爵とメークインを毎年栽培しています
法蓮草はトウ立ちが始まりましたか
いよいよ春ですね
きょうは雨が上がったようです
そちらも畑作業が出来そうですね
  1. URL |
  2. 2016/02/21(日) 06:00:12 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

やっとジャガイモの種芋を揃えました(笑)
皆さん買われるのが早くてなくなりそうですわ。
デストロイヤーとシンシアは0.5㎏で十分だったのに、1㎏売りなんですわ。

ほうれん草は次郎丸なのでトウ立ちが早いです。
頑張って食べなきゃなりません(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/21(日) 06:24:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1598-4c3da8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR