日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

収穫だけ

昨夜は嵐のような風と雨でしたが、今日は晴れ時々曇りでした。
それでも朝から冷たい強風が吹き、寒い一日になりました。

今日は冷たい風に負けて農作業をサボってしまいました。
まぁ、仕事での心配事もあって朝から気持ちが萎えてましたけどね。
こんな一日もありますわ(笑)

とは言うものの、息子への宅配便は休むわけにもいかず、収穫だけはしてます。

こちらは相方の友人へのお裾分けです。
収穫1_16_02_21

ニンジンはこれで終了です。
夏に3袋も播いたのに発芽率が悪く、冬中もちませんでした(泣)
葉っぱが付いてるのはあやめ雪で、浅漬けにしてもらおうと。
収穫2_16_02_21

キャベツは小さいですわ。
冬にキャベツに困るなんて初めてです。
収穫3_16_02_21

ネギと小物野菜です。
ほうれん草は昨日採ったものがもうありません(笑)
これだけ揃えるのに時間がかかります。
収穫4_16_02_21

菜花が美味しいですね~
収穫5_16_02_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/21(日) 16:56:35|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<防鳥糸の効き目 | ホーム | 発芽したのに・・・>>

コメント

こんばんは…
あれれ?今日は寒かったですか。こちらはポカポカいいお天気でした。
おかげでいろいろ畑仕事がはかどり、ネタも仕込めてやれやれです(笑)
ホウレンソウ、綺麗ですね。 揃えるの大変なのよくわかります。。。
ミズナがおいしそう…他にも…多品種ですごいです。
これだけ色々育てようと思うと計画性が必要ですね。
どこかに生えてないかしら…
  1. URL |
  2. 2016/02/21(日) 21:24:32 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

昨日は日差しはあったんですが、冷たい風が吹きつけてました。
おかげで気持ちが萎えてしまったんです(泣)

ほうれん草は急に育ち始めたから柔らかくて美味しいですよ~
早く食べないとトウが立ってしまいますが・・・
小物野菜はまったくの無計画ですよ。
暖冬だった11月末に空いてた畝に思い付きで播いたんです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/22(月) 05:07:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

暖冬や寒波で野菜の生長が狂っているのにたくさんの収穫ですね.
そろそろ端境期というのに,水菜やチンゲンサイが葉先まできれいでおいしそうです.
こちらの葉物はほうれん草ぐらいになってしまいました.
  1. URL |
  2. 2016/02/22(月) 06:41:27 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

暖冬で野菜の生育が早すぎたから、11月末に種を播いたサラダ水菜や青梗菜が小さいながらも採れてますからね(笑)
不織布をずっと掛けてたのが良かったのか、きれいな株が多くて助かります。
ほうれん草はそろそろ茎が立ってきたんじゃないですか?
早く採らないと花が咲きますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/22(月) 08:25:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日はそんなに寒かったんですか。寒さに負けて畑作業を
しないなんて珍しいですよね。
水菜が青々としていておいしそうです。うちの水菜は黄葉ばかりになってしまって
収獲しようという気がおきません。防虫ネットでは防寒にはなりませんね。
来冬は不織布を買おうかな。
↓ 私もじゃがいもの種芋、買いました。今年はインカルージュを買ってみましたが
インカ系って収量が少ないんでしたっけ?HAL_Kさんはメークインは作らないんですね~。
デストロイヤーって秋作もできるんですか。来年候補に入れてみようかな。でも、
種芋が高そうですね。
  1. URL |
  2. 2016/02/22(月) 13:38:45 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

昨日は日差しは暖かだったんですが、風が冷たくて最高気温は9.5℃しかありませんでした。
水菜は11月下旬に種を播きましたが、不織布を掛けてましたからね。
小さいですが、まぁまぁきれいです。

インカ系のジャガイモは収量があまりにも少ないから止めました(笑)
メークインは3年前に作りましたよ。
それ以前にも母は作ってます。
だけど、オイラんちではすべての品種が「ジャガイモ」なんです。
何を作っても一緒というのは寂しいですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/22(月) 18:15:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1599-f51f41ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR