日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

防鳥糸の効き目

今日は終日曇り空、それほど寒くはありませんでした。

今日は1/31に防鳥糸を張ったブロッコリーのその後です。

こちらは現在収穫中の畝です。

ブロッコリー1_16_02_22

UPで見てもヒヨドリの食害には遭ってないようです。
頂花蕾もきれいですよ。
ブロッコリー2_16_02_22

こちらは早くできた苗を植えつけた株で、脇芽が伸びてきたら採ってます。
ブロッコリー3_16_02_22

自宅から見ると時折りヒヨドリが突いてます。
こちらをおとりにする作戦でしたが、今のところ作戦通りです(笑)
昨年はキラキラテープを張ってましたが、途中からまったく効果がありませんでした。
おとりと防鳥糸が効いてるかなぁ・・・
ブロッコリー4_16_02_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/22(月) 15:58:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<エンドウの様子 | ホーム | 収穫だけ>>

コメント

おはようございます 
HAL_Kさん

防鳥糸の効果があって良かった!!
ブロッコリーたち糸に守られて葉っぱもいきいきしていますね
おとりと防鳥糸大成功ですね
  1. URL |
  2. 2016/02/23(火) 06:13:54 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

防鳥糸効いているようですね.
我が菜園でも今のところ被害はないです.
キラキラテープには慣れても,見えない糸は嫌がるのではないかと思っています.
  1. URL |
  2. 2016/02/23(火) 06:40:56 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

ヒヨがうらめしがっていそうですね。^^

仕事のピークは過ぎましたか?
まぁ、そっちの方は関わっている限り何かしらの不安は当たり前ですが。
畑で放出できるのが一番ですね。
自分はストレスそのものを鈍感力で遠ざけるようにしてますが。^^
  1. URL |
  2. 2016/02/23(火) 07:06:28 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

ブロッコリーは今のところヒヨドリの被害に遭ってません。
おとりにヒヨドリが止まるのを良く見るのですが、防鳥糸が効いてるようです。
おかげできれいなブロッコリーが採れますよ~
  1. URL |
  2. 2016/02/23(火) 18:26:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

防鳥糸は効果があるようですね。
キラキラテープの方が高いんですが(笑)
防鳥糸を信じてなかったのですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/02/23(火) 18:28:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

> 仕事のピークは過ぎましたか?
:客先がお役所ですから、この一ヶ月間が勝負です(笑)
> 自分はストレスそのものを鈍感力で遠ざけるようにしてますが。^^
:なかなかね~
自分はミスをしてないのに頭を下げるのが・・・

防鳥糸がこれほど効果があるとは思いませんでした。
ヒヨドリには悪いことをしたかなぁ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/23(火) 18:31:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1600-9641cebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR