日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの畝を確保

今日は曇りでしたが、4時過ぎから雨がパラリと降り始めました。

朝はいつも通りしっかりと霜が降りてたので、作業は9時過ぎからです。

この不織布のトンネルはレタスを作ってました。
今年は株数が少なかったようで、すでに終了しています。
レタス1_16_02_27

トンネルの撤収です。
そろそろ春に向けて準備を始めなきゃなりません。
レタス2_16_02_27

これからは冬野菜の撤収をするので、残渣入れ用に穴掘りです。
レタス3_16_02_27

カブの第二陣は花が咲始めてます(泣)
カブ1_16_02_27

すべて撤収して、早速溝に入れました。
カブ2_16_02_27

今年の春作のジャガイモはここで栽培します。
まだ白菜の残りや、右側は苗床として利用してたので菜花とリーフレタスの苗が残ってます。
白菜1_16_02_27

残ってた白菜を採りました。
今年は雨が降ったりして縛るタイミングが合いませんでした。
白菜2_16_02_27

傷んでた外葉をすべて剥くと小さくなってしまいますわ(泣)
白菜3_16_02_27

ははは、一番小さくなった株です(笑)
貧乏性なんで・・・
白菜4_16_02_27

除草を済ませたので、いつでも耕運機で耕せます。
これでようやくジャガイモ用地が確保できました。
白菜5_16_02_27

今日の収穫です。

カブはこれが最後です。
ほうれん草とサラダ水菜は揃えるのにホントに時間がかかりますわ。
収穫1_16_02_27

昨年はブロッコリーの苗作りが失敗したのですが、逆に時期がずれて未だに頂花蕾が採れてます。
早く食べないとフカフカになってしまいますわ。
収穫2_16_02_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/27(土) 17:49:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日は耕運機の日 | ホーム | 麦の勢い>>

コメント

畑で使ってる水撒き用のホースって何メートルあるの?結構長いような気がするけど…私は用水用の口径5センチのホースを使っているけど、柔らかいからかな 途中で曲がると水が出なくなったりして扱いにくいんだ HAL-Kさんと同じようなホースも連結してつかっているけど10メートルしかないんよ もっと長くしても水圧とか耐えられるかな
  1. URL |
  2. 2016/02/27(土) 22:43:14 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ホースは口径が19㎜で。50Mほどの長さがありますよ。
ここ二年ほど出し放しなのでボロボロになってきました。
元々、母が長年使ってた代物です(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/28(日) 05:26:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス
もう冬野菜の撤収ですか。花が咲いたらダメですもんね。。。
いつもながら仕事が早い! それにきれい(^。^)
こちらは草ボーボホーだから、それだけで1日つぶれそうです。
  1. URL |
  2. 2016/02/28(日) 05:30:45 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます HAL_Kです。

おや、早いですね~
旅先のはずでは・・・?
貧乏性なので撤収しようか悩んだんですがね(笑)
週末ファーマーでは天気が味方してくれないかも知れないのでね。
今なら雑草も少ないですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/28(日) 05:50:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日は風も少なく、暖かそうですね。
作業がサクサクと進んでいますか?いいなぁ。
そうそう、そろそろじゃがいも用地の準備をしなくては。
巻いた白菜って冬を越えるとこんな見た目になるんですね。なにしろ
自分の菜園で見たことないですから(-_-;)
一番小さいのはお味噌汁サイズ?意外と使い易かったりして(^^)v
  1. URL |
  2. 2016/02/28(日) 15:27:54 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

今日は暖かい一日になりました。
耕運機で耕してたらちょっと汗ばむくらいです。
白菜は外葉から枯れていくんですよ(笑)
小さいものは使いきりサイズでちょうど良いかもしれませんね。
でも作る側としては大きい方が嬉しいんですわ。
  1. URL |
  2. 2016/02/28(日) 17:13:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
可愛らしいハクサイになりましたね
柔らかで美味しそう!!
うちの巻かないハクサイが2-3株あるので
菜花狙いに切り替えています
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 05:58:33 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

この冬の白菜はヤサイゾウムシの被害に遭ってますからね。
それと、霜で凍った葉を取り除いたらこんなに小さくなりました(笑)
白菜の菜花も考えてたんですが、ジャガイモのために畝を空けなきゃならないし・・・
まぁ、菜花は専用があるから諦めました。
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 18:34:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1605-17befcef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR