日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ほうれん草

今日は曇り一時雨。
昨日とは打って変わって寒い一日になりました。

何度も記事にしていますが、オイラんちで栽培するほうれん草は、自家採取を繰り返している「次郎丸」です。
この品種は愛知県稲沢市の「次郎丸(じろまる)」は発祥と言われ、県の伝統野菜にも指定されています。
母がいつ頃から栽培を始めたのか定かではありませんが、ず~~っと50年は自家採取だけのようです。

霜が降りた朝の様子です。
次郎丸は葉が薄いのでどうしてもこのようになってしまうんでしょうね。
ほうれん草1_16_02_27

それでも霜が融ければこのようにシャンとしてくれます。
ほうれん草2_16_02_27

次郎丸は秋播きの品種で、トウ立ちが早いですわ。
二月も中旬を過ぎればこのように茎が伸びてきます。
毎年嫌って言うほど食べてますが、この時期が最も葉や茎が柔らかくて美味しいですね。
母はこの次郎丸以外は泥臭いと言ってほとんど栽培していません。
ほうれん草3_16_02_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/29(月) 19:20:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日から三月なのに・・・ | ホーム | 今日は耕運機の日>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

ほうれん草はどういう授粉をするんでしょうね?
菜っ葉類は大体交雑しやすいような気がしていましたが、
それほど長い間自家採種しても品種が変化しないのは周りにほうれん草の開花がほとんどないのかもしれませんね。
でも野菜の味を泥臭いって珍しい表現、何か感じるものがあるんでしょうねo(*’▽’*)/☆゚’
  1. URL |
  2. 2016/02/29(月) 22:14:06 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^。^)
次郎丸、今年の秋にたくさん作る予定です♪
とりあえず先に充電してます(笑)
冬野菜には霜がいい仕事するんですよね。
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 01:04:57 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

ほうれん草は雌雄異株で、勝手に受粉してます(笑)
アブラナ科ではないので交雑は少ないんでしょうね。
そもそもほうれん草を自家採取される方が回りでは居ませんし、トウだった株を見ないですね。

泥臭い・・・
表現が難しいのですが、この次郎丸はほかの品種よりほうれん草特有のえぐみが少ないように感じます。
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 05:10:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

おぉ、次郎丸を作るんですか?
じゃぁ、多めに自家採取しますね(笑)

> 冬野菜には霜がいい仕事するんですよね。
:霜に当たって美味しくなりますもんね~
この味を覚えたらとてもスーパーでは買えません(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 05:13:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ホウレンソウ栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
次郎丸良いホウレンソウですね
うちも次郎丸と 松永種苗さんの ななちゃん法蓮草 を栽培中です
早く収穫しないとトウが立ってきてしまいそうで
昨日プランター栽培のホウレンソウをたくさん収穫しましたよ
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 05:50:06 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ほうれん草は次郎丸しか分からないです(笑)
「ななちゃん法蓮草」はトウ立ちが遅いのですか?
そういえば先々週の週末に松永種苗さんへ行ってみたら休みでした(泣)
平日しか直販はされてないようです。
残念・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 05:57:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

霜が降りても次郎丸はそろそろ薹立ちですか.
こちらも茎が伸びてきましたが,おかげさまで今年はたくさん収穫できました.
柔らかい葉でおいしいですね.
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 06:44:33 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ほうれん草、わさわさでいいですね~。
私は今年も収穫までいきませんでした。葉っぱが黄色くなってしまうのは肥料が
足りないんでしょうね。それでも今年はいつもより多く追肥したつもりなんですけど(-_-;)
昨年の春、撤収しようとした頃においしそうな大きさになっていたので、今年も
それを狙っていたのですが、ヒヨドリに坊主にされてしまいました。
復活が先か、撤収が先か…。
HAL_Kさんとこは、ヒヨドリは少ないのかな。
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 15:38:29 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

四郎丸のトウ立ちは早いですね~
でも、この時期は柔らかいから美味しいです。
今年は上手く行ったようですね。
喜んでもらえて何よりです。
もう苦手は克服できましたね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 18:37:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ほうれん草は今年も上手く育ちませんか。
何でかなぁ・・・
確かにほかの葉物より多目に肥料は与えてますが、ガバっと撒くことはありませんよ。
しばらく放置しておけば、トウ立ち前の柔らかい先が採れると思います。
ヒヨドリには防鳥糸が効きそうです。
一度試されるといいかもしれませんよ。
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 18:41:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1607-1cf17ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR