日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

エンドウの手入れ

今日は曇り時々晴れ。
霜も降りず、暖かい一日になりました。

エンドウは1/4に定植してから寒冷紗を掛けています。
今日から暖かくなるとの予報で、そろそろ追肥をしなければなりません。
エンドウ1_16_03_05

寒冷紗をすべて外し、化成の追肥と土寄せを施しておきました。
今年はずいぶんと枯れた株があります。
やはり育ち過ぎたようですね(泣)
果たして例年通りの収穫ができるかなぁ・・・
エンドウ2_16_03_05

小物野菜は2月にトンネル栽培をしていたのですが、11月末に播いた青梗菜やサラダ水菜が採れていたので遅くなってしまいました。
短いですが先週末に耕した場所に畝を立てて撒いておきました。
種蒔き1_16_03_05

今回は二十日大根と山東菜(べか菜)と苗を作るつもりでのリーフレタスです。
種蒔き3_16_03_05

ビニールトンネルにしようか迷ったんですが、予報では気温が上がるそうなので不織布にしてみました。
果たして・・・
種蒔き2_16_03_05

オイラんちではネギの収穫をしたときに細いものをこのように仮植えしています。
畝の空いたところにに適当に植えてるからあちこちにあるんですね(笑)
ネギ2_16_03_05

ここも先週耕しておいた場所で、畝を切りました。
ネギ1_16_03_05

寄せ集めたらこんなにありました(笑)
ネギ3_16_03_05

今日の収穫です。

朝は霜が降りてなかったので朝食用にブロッコリーです。
早く食べなきゃ・・・
収穫1_16_03_05

ネギです。
まだまだタップリとあります(笑)
収穫2_16_03_05

ダイコンとサラダ水菜に青梗菜です。
収穫3_16_03_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/05(土) 17:57:53|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ネギに坊主が・・・ | ホーム | そら豆が・・・>>

コメント

山東菜ってもう種まきしてもええの?
昨日隣のおばさんに越津葱の定植を聞いてきたんだわ 別に植え替えせんでもええけど、やるなら3~5本束にして10センチ間隔に植えるって言ってたわ このやり方なのかな?このまま置いておくと夏には葉ネギとして使える?
  1. URL |
  2. 2016/03/05(土) 23:21:54 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

藁囲いの中に納まって無事でいそうですが、ダメになってるものもあるんですね。
それにしてもやっぱりネギがたくさんですね。
移植したものだけでそんなにヾ(゚0゚*)ノ?
あの密集しているねぎはいったいどんだけ~?
うちのはとっくになくなりました( ̄□||||!
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 00:41:30 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

いつもは二月にトンネルで山東菜を播きますよ~
今年は遅くなってしまいました。

> 昨日隣のおばさんに越津葱の定植を聞いてきたんだわ 別に植え替えせんでもええけど、やるなら3~5本束にして10センチ間隔に植えるって言ってたわ このやり方なのかな?このまま置いておくと夏には葉ネギとして使える?
:一握りずつを10~15㎝間隔で植え替えますね。
ボンボリがでると思うので、すべて刈り取ります。
そのまま残しても大丈夫ですが、少なくなってしまいますね。
その場合は根元から刈り取ってください。
夏前には復活しますよ。
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 05:29:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

エンドウは3~4割が枯れてます(泣)
今年は期待薄ですわ。
ネギは一年中欲しい野菜なので、なくなると困ります。
オイラんちでは越津ネギという地元の品種で、分げつ性の性質を母が上手く利用して栽培してます。
さすがに多すぎますけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 05:33:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ネギ

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
いつも見事な収穫 感心致します
ネギもおいしそうですね 
うちのネギは今昨秋に蒔いたプランター栽培ネギ苗ばかりで
今は食用はスーパーから買ってきています
越津ネギは今年も栽培してみます
秋蒔きの苗が出来ています 少量ですが
区民農園が開園した越津ネギの春蒔きもしてみます
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 06:14:26 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

収穫で切る野菜は商品には絶対ならないものばかりですよ(笑)
広さを利用して作ってますからね。
ネギは頑張って食べてますが、とても消費できません。
細いものは処分すればいいのですが、貧乏性で捨てられないんです(笑)
昨秋は種を播かなかったから少しは減るはずなんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 07:25:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

えんどうは、わらと寒冷紗で囲っていても枯れた株が多いんですね。
うちは何もしていませんが、そんなに枯れてないです。ただ、ツタンカーメンだけは
結構枯れているかな。
小さなねぎを残しておくなら種まきしなくても十分なのではないですか?
私はどんどん少なくして、春の植え替えをほとんどしなくていい量にしようと思っています。
レタスの苗づくりを始めたんですね。私は月末を予定しているけど、早めようかなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 13:40:44 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

エンドウは苗床で育ち過ぎたのが原因じゃないかと思ってます。
例年は寒冷紗なしでもほとんど枯れませんからね。
ネギは小さいものはいつも残してますよ(笑)
春に植え替えないと夏のネギがなくなってしまいますよ。

リーフレタスの種を播いてみましたが果たして・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 18:11:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜
まだまだ寒いのかな σ(^_^;)
どんどん作業が進んでますね。私も頑張らねば〜〜
ブロッコリーが立派です!
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 18:29:02 |
  3. gerogero #AgVDG0P6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんは。

暖かい日週末でしたよ~
でも、週半ばには寒さが戻るそうです(笑)

ブロッコリーは巨大すぎます(泣)
早く採らないとフカフカになるしね・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 18:38:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1612-c100d18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (793)
収穫 (147)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (937)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR