日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ネギに坊主が・・・

今日は曇りです。
それでも暖かかったですね。

今日は告別式に出席するために下呂まで行ってました。
自宅から2時間ほどかかり、13時からなので農作業はなしです。

とは言うものの、息子への宅配便の日なので収穫だけはしてます。

朝は霜が降りてないので菜花が採れました。
来週からは朝の日課になりそうです。
収穫1_16_03_06

ブロッコリーは巨大になってます(泣)
ほうれん草は茎が立ってきてます(泣)
青梗菜は花芽が立ってきました(泣)
収穫2_16_03_06

キャベツは富士早生ですが、早く採らないと爆ぜそうな気がします(笑)
収穫3_16_03_06

ネギを揃えてたらもう葱坊主を見つけました。
春は目の前まで来てるようです。
これはこれで困るのですが・・・
ネギ坊主16_03_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/06(日) 18:31:20|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<巨大化 | ホーム | エンドウの手入れ>>

コメント

ほうれん草や青梗菜はもう片付けちゃったしな ネギ坊主ですか…うちにもあるのかな 確認してみないと…春キャベツはもう収穫しているの?早いな
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 21:05:49 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

うーむ…困りましたねσ(^_^;)
春は来て欲しいし、もうちょっと食べていたいし。
植物って正直ですね…
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 23:46:59 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

ネギ坊主がもうですか・・・

こうなるともう春ですね。

ところで下呂ってよく聞くけどどこかなぁと思ったらほぼ高山なんですね。
温泉で良く耳にしますが、知りませんでした。

サヤエンドウは枯れてしまう年となんでもない年とに分かれますね。
今年ははずれですかねぇ。

  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 05:04:03 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

そろそろネギにボンボリが立つ時期になりましたね。
今年も大量にネギが残ってしまいました。
春キャベツというわけではないのですが、そこそこのサイズになったから採りました(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 05:11:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

ネギは今年も大量に残ってるから、ボンボリが立ってくるともっと食べれば良かったと考えてしまいます。
たくさん食べてるんですけどね(笑)
急に暖かくなったから冬野菜のトウ立ちも一気に進みそうです。
ほんと、植物って正直ですね~
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 05:16:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん?

おはようございます。
ガマさんですよね?(笑)

急に暖かくなりましたからね~
一気にトウ立ちが進みそうです。

平成の大合併で下呂市も高山市もメチャクチャ広くなってすぐ隣になりましたね。
でも、中心部どうしは車で一時間以上も離れてます。

今年のエンドウはダメでしょうね。
でも、周りは順調だから、オイラの苗作りが失敗なんでしょうね(泣)
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 05:24:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

まだきれいな葉物が採れてうらやましいです.こちらは残るは薹立ち始めたホウレンソウだけです.
もうねぎ坊主が出たんですね.
こちらも出ているのかな・・・いよいよ春ですね.
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 06:47:29 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

いえいえ、ほうれん草は茎が立ってますし、青梗菜も花芽が出てきてますよ(笑)
ネギをそろえてたら葱坊主が出てきてました。
今日も暖かくなりそうなので、一気に出てくるかも知れません。
春が駆け足でやってきたようです。
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 08:20:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

うちもずいぶん前にネギ坊主が出てネギは終了しました。
残っているのは細ネギと坊主知らずです。
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 12:07:47 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

おや、すでに葱坊主が出てましたか。
オイラんちのメインは越津ネギという品種なので、出揃う前に植え直して切り戻します。
そうすると復活して7月には葉ネギとして採れます。
お得感たっぷりです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 12:41:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1613-e8be89cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR