日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

巨大化

今日は曇り一時雨。
それでも暖かい一日になりました。

ブロッコリーを例年では伸びた脇芽をチマチマと採ってる時期ですが、今年は昨年の夏に最初の苗作りを失敗したことが幸いして、いまだに頂花蕾を採ってます。
この暖かさではさすがにフカフカになってしまうから、相方がお裾分けに持っていってくれるというので出勤前に収穫です。
巨大化1_16_03_07

これ、一株なんですよ(笑)
ここまで大きくしたことがありません。
巨大化2_16_03_07

お裾分けもブロッコリーだけでは申し訳ないので、聖護院大根も持っていってもらいます。
聖護院大根は昨年から作っていますが、基本的にオイラんちでは青くびが好まれ、丸ダイコンの需要は少ないですわ。
必然的に聖護院が残ることになり、巨大化させてしまいます。
巨大化3_16_03_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/07(月) 18:26:39|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いっきに春です | ホーム | ネギに坊主が・・・>>

コメント

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
聖護院ダイコンでかいですね やはり普通の長いダイコンの方が人気なんですか
チャンスが有れば聖護院ダイコン栽培やって見ます
ブロッコリーも大きな頂花蕾 すごい迫力です
うちはスティックブロッコリー 一株だけ収穫中です
きょうもあたたくなりそうですね
春が来ましたが
3月は毎年仕事が忙しいです
  1. URL |
  2. 2016/03/08(火) 05:56:55 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

聖護院のような丸ダイコンを母は作ってなかったから、調理方法も馴染みがないですね。
どうしても青くびから採ってしまいます。
これで二年目の栽培ですが、トウ立ちが遅いようにも思います。
ブロッコリーはここまで巨大化させたの初めてです。
キュッと締まってたほうが好きなんですが、フカフカになりそうです。

オイラの仕事は年度末が繁忙期です。
今月は仕事が片付いていきません(泣)
  1. URL |
  2. 2016/03/08(火) 08:16:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

そんだけ巨大なのにまだ開いてないのはすごいよo(*’▽’*)/☆゚’
聖護院大根って、もともとそれぐらい大きいんじゃないの?
やっぱり大きすぎるといけないのか。
  1. URL |
  2. 2016/03/08(火) 11:55:07 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

大きなブロッコリーですね~。この大きさと陽気だともっと開いていても
おかしくないのに、おいしそうでいいですね。でも、ぎりぎりかな。
私はスティックブロッコリーばかりなので頂花蕾は500円玉サイズで
採っちゃったけど、普通のブロッコリーもいいなぁ。今年は両方種まき
してみようかな。
  1. URL |
  2. 2016/03/08(火) 14:25:11 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

ブロッコリーは花が開き始めてる株もありますよ(笑)
でも、もうしばらく楽しめそうです。
聖護院大根はこれくらいが普通なんですか?
それにしては栽培期間が長すぎますね~
  1. URL |
  2. 2016/03/08(火) 19:57:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ブロッコリーは花が咲いてる株もありますよ(笑)
相方がお裾分けした方はスープにされるそうです。
オイラんちでは考えられませんが・・・
スティックブロッコリーは普通のブロッコリーがこれだけあるので考えられません(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/08(火) 19:59:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1614-db820000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (793)
収穫 (147)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (937)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR