日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

スイートコーンを播く

今日は晴れ。
でも、朝は-1℃です。

午後一番に所用があったので午前中は霜が融けてからの収穫だけで、種を播けたのは午後の帰宅後です。

ここはジャガイモ予定地なのですが、左側2畝は秋にジャガイモを栽培してます。
スイートコーン1_16_03_12

簡単に畝を立てて、
スイートコーン2_16_03_12

1袋分播きました。
スイートコーン3_16_03_12

午前中は風がなかったんですが、オイラんちでは午後に風が出ます(泣)
一人でトンネルを掛けるのに苦労しますわ。
スイートコーン4_16_03_12

なんとかトンネルの体を成してます(笑)
スイートコーン5_16_03_12

今回の種はゴールドラッシュです。
種屋がトンネルとマルチを使うようにマジックで書いてくれてますが、昨年このようにマルチを張らずに3/15に直播しても大丈夫でした。
スイートコーン6_16_03_12

今日の収穫です。

朝一では隣の耕作放棄地で土筆を初収穫です。
まだ凍ってて採る時にポキポキいうんです(笑)
収穫1_16_03_12

菜花(早生)とカーボロネロの菜花です。
美味しいかなぁ~
収穫2_16_03_12

予定通り分葱の初収穫です。
これくらいのサイズなら良いかな。
収穫3_16_03_12

今日はお裾分けが必要なので里芋やゴボウを取りだしてます。
収穫4_16_03_12

お裾分け用にも分葱です。
収穫5_16_03_12

自家消費のネギとリークです。
収穫6_16_03_12

冬の間は霜で葉が傷んで採る気になれなかったリーフレタスですが、柔らかそうな葉がモコモコしてきたので採ってみました。
エグミがあるかなぁ・・・
収穫7_16_03_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/12(土) 18:54:43|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シャルムの種を播いた | ホーム | 水菜の花芽>>

コメント

トウモロコシでしたか。

順調に夏の準備が進行中ですね。
いろいろ調べていたら、この菜花は和種ということのようですね。
  1. URL |
  2. 2016/03/12(土) 21:48:06 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

夏の準備は少しずつですね。
まだまだこれからです(笑)

> いろいろ調べていたら、この菜花は和種ということのようですね。
:西洋種と在来種があるようなことを読んだ覚えがあります。
品種が分かればと思いますが、地域によって呼び方も様々なようで、見比べてみないと難しいでしょうね・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 05:39:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます,

まだ霜が降りるんですね.
これではスイートコーンにトンネルは必須なのでしょうね.
こちらは霜は降りませんが,遅霜の可能性はあるので4月に入ってから播くつもりです.
ワケギ,おいしそうです.
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 06:51:37 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今朝も霜で真っ白ですし、氷も張ってます。
曇ってるから作業開始は9時過ぎですね(泣)
スイートコーンは早めに播くとアワノメイガの被害が少ないことが分かったんですが、トンネルは面倒ですわ。
分葱は美味しかったですよ~
しばらくは毎日食べられます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 07:19:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

カーボロネロの菜花は食べましたか?
もう、とうもろこしの種まきをされたんですね。私も今年は早目にと思って
3月下旬を予定しているのですが、負けました(^_^;)
冬越しのリーフレタス、硬くなかったですか?
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 13:52:32 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。


カーボロネロの菜花は昼食に食べましたが、トマトのスープに入ってたから味がよく分かりませんでした(笑)
リーフレタスは中心部分の若いところですから柔らかいですよ。
スイートコーンは勝ちましたか(笑)
三月中の種蒔きだとトンネルが必要だと思いますよ。
これが面倒なんですわ・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 14:47:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1619-1137e092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR