日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

アスパラとニラの救出作戦

今日も暑かったです。

昨年はよく収穫していたニラですが、今年はあまり収穫していません。
というより、手入れを何もしてない。
アスパラは実生から発芽した苗があるはずですが消えてしまったかも。
思い切って雑草の中から救出することに。
こちらが救出前のアスパラです。

救出前アスパラ12_07_16

雑草はメヒシバが半分ほどでスギナはそれほど多くありません。
それでも手で取るしかありません。
午前中でこれだけです。
実生のアスパラは消滅することなく無事でいてくれました。

救出中12_07_16

午後はニラの救出から。
こちらが救出前です。
雑草に埋もれてます・・・

救出前ニラ12_07_16

二時間ほどかかって隣のアスパラと一緒に救出しました。

救出完了ニラ12_07_16

その後残っていた雑草を取ってアスパラの救出も完了です。
達成感はありますが疲れた・・・

救出完了12_07_16

さて、今日の収穫はいつものように朝一で一回りです。
トマト(シシリアンルージュ、ルゼルバ、千果、大玉)はとりあえずカラスの被害はありません。

収穫トマト12_07_16

ナスは収穫はありますが花が咲いてません。なんでだろ。
キュウリは1本お化けにしてしまった・・・
シシトウ、ピーマンは順調です。
オクラはベニーに加えて自家採種を繰り返している五角が初収穫です。

収穫夏野菜12_07_16

昨日は収穫を休んだインゲンですが今日はたっぷりと。

収穫インゲン12_07_16

今朝はスイカとバナナウリの初収穫です。
バナナウリは朝食に食べましたが美味かった!

収穫ウリスイカ12_07_16

スイカは早かった・・・もっと「ぶたのしっぽ」がカラカラに枯れないとダメでした。
それでもほどほどの甘さと水けで美味しいです。

スイカカット12_07_16

相方が野菜を送りたいというので、昼食後に南瓜の収穫をしてきました。
前回と同様に飛騨南瓜、坊ちゃん南瓜、鹿ケ谷南瓜です。
ほかにニンジンとゴボウを収穫しましたが、撮影する前に箱詰めにされました。

収穫南瓜12_07_16
  1. 2012/07/16(月) 18:59:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<インゲンが絶好調 | ホーム | 小豆(大納言)の種まきと雑草と>>

コメント

gerogeroさん こんばんわ。
救出劇は丸一日かかってしまいました。
せっかく回復してきたアスパラなので、なんとかこの夏は持って欲しいです。
インゲンは大好きなんですが、多すぎます(泣き)。
秋にも収穫できるように栽培しますから、冷凍などせずにもっぱらお裾分けですね。
合体したような南瓜が鹿ヶ谷です。初めて栽培するのですが、まだ食卓に上がってません・・・
長いのは「飛騨カボチャ」として苗を買ったものですが、おそらく宿儺カボチャと思います。
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 18:12:02 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スッキリしましたね(@0@)
HALさんの救出劇も素晴らしいです~!!
これでひと夏もってくれれば…ひひひ(^皿^)
インゲンがいっぱい!
茹でて冷凍ですか?どうやって消費?
うちも早く生らないかな~
合体したような南瓜は飛騨?鹿ケ谷?
面白い形ですね。中が見たいなぁ(^^)
うちは毎年カボチャに失敗続きで今年はスルーしてしまいました~
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 16:47:40 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
一夏持ってくれれば有り難いですね。
でも、種をずいぶん落としたようなのでどうなるか・・・
これでスギナとの戦いが再開できます。
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 08:24:02 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
お疲れ様でした.
手で草を抜くのは,この時期特につらいですね.
でも,こんなにきれいになれば,この夏は持つのでは?
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 06:25:43 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/162-6b711124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR