日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

一反木綿?

昨夜から降り始めた雨が今日は終日降り続き、寒い一日になりました。
昨日はニンジンの種を播いておけばよかったなぁ・・・
忘れてました(泣)

今日はネタを拾えなかったので、撮り置きのネタです(笑)

オイラんちの畑は南側と北側が道路に面してます。
北側の道路を隔てて自宅があるのですが、南側は幅員5mの道路で、なぜか少年野球のグランドが道路を占有してて行き止まりになってます。
そのおかげで一軒のみの住宅の専用通路です(笑)
車両の往来がないから、40mほどの長さの寒冷紗を畳むのに使ってます。
一反木綿1_16_03_05

これは20mの防虫ネットです。
さすがに干しておくわけにはいきませんが(笑)
一反木綿2_16_03_05

反対側を見るとこんな感じです。
現在では行き止まりの道路を作るなんてことはありませんし、これが行き止まりだったらこの条件では家が建たないんですね。
なんで少年野球のグランドになってるのか分からないです・・・
一反木綿3_16_03_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/14(月) 19:07:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<切り干し大根 | ホーム | シャルムの種を播いた>>

コメント

珍しい道路ですね。

HAL_Kさんの家が宅地を買って農地転用しているなら
まだわかりますが、もともと農地ですからねぇ。きっと役人
が面倒になって手を抜いたのでしょう。^^

長いものをたたむときは便利ですね。
自分もあまり車が通らない時間帯を選んで同じことをやってます。^^
  1. URL |
  2. 2016/03/15(火) 05:52:21 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

車が通らなくて舗装がされてるから寒冷紗や魚網をたたむときはありがたいですよ。
干しておくわけにはいきませんが(笑)
少年野球のグランドは道路も占用してると思いますね。
何故このようになってるのかは疑問ですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/15(火) 08:10:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

良い作業スペースですね(^m^)
それにしても…寒冷紗が40メートルとは!たたみ甲斐がありそう~
田舎は行き止まり多いですよ! 我が家に来る道も繋がっていません(笑)
もっともあぜ道を歩いていけば次の道に出られますけどね。
  1. URL |
  2. 2016/03/15(火) 10:59:19 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

ほとんど車が通らないので寒冷紗などを畳むのにありがたいですよ。
畳んでると飽きてしまいますがね(笑)
この辺りは土地改良をしてるので行き止まりの道は作ってないはずなんです。
戦争で焼けてない街は行き止まりや狭い道も多いですよね。
村には何気なく入って行ったら民家の庭先に出てしまう道もありますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/15(火) 12:44:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

いつも長い畝と思っていましたが、
長いと40mもあるんですね。
すごいですね(⌒-⌒)
  1. URL |
  2. 2016/03/15(火) 13:03:58 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

いえいえ、現在の畑の畝は長くても15mほどですよ(笑)
寒冷紗は母が10年ほど前に中古を入手したもので、母が使い易いように切ってます。
オイラはそのお古を使ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/15(火) 18:28:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1621-ffbad4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR