日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

切り干し大根

昨日の雨も上がり、今日は晴れ間が広がったものの風が冷たかったですわ。

今日は先週末3/12の記録です。

こちらは収穫を続けてるダイコンの第二陣です。
よく見ると花芽が立ってきてるのでそろそろ終了です。
ダイコン1_16_03_12

青くびがあるのでなかなか消費が進まない聖護院大根もまだこれだけ残ってます。
ダイコン2_16_03_12

まったく気にしてなかったのに聖護院には花が咲き始めてます(泣)
ダイコン3_16_03_12

とりあえず青くびを16本採って簡単に洗い、母に切り干しを作ってもらおうと届けました。
ダイコン4_16_03_12

夕方顔を出すとすでに干してあります(笑)
助かりますね~
ダイコン5_16_03_12

もう干す場がないと4本残ってましたけど(笑)
明日から暖かくなるようで、これが最後の切り干し作りかなぁ・・・
ダイコン6_16_03_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/15(火) 19:21:50|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<小物野菜もトウ立ち | ホーム | 一反木綿?>>

コメント

聖護院もいい切干になりますよ。

この前まで上野で売っていた切干は全部聖護院大根+人参でした。^^
人参を同じように切って干した切干をミックスするとおいしそうな
切干になりますよ。

  1. URL |
  2. 2016/03/15(火) 20:01:20 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

まだできるんですね、干し大根。
黒カビが来ませんか?
まだ大丈夫?
  1. URL |
  2. 2016/03/15(火) 22:40:34 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

切り干しを作るスペースに限りがあるので今回は青くびだけにしました。
次は聖護院なんだけど間に合うかなぁ。
ニンジンを混ぜるんですか?
色合いが良さそうですね。
と言っても、もうニンジンがありません(泣)
  1. URL |
  2. 2016/03/16(水) 05:25:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

最低気温が0℃前後ですからね(笑)
そろそろ暖かくなる予報なので今回が最後かもしれません。
今まで黒カビが出たことはないですよ。
  1. URL |
  2. 2016/03/16(水) 05:27:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

まだ切り干しができるのですね.
でも,これだけあると・・・・
我が菜園でも今年はダイコンの出来がよくたくさん残りましたが,冬の間でも切り干しがうまくできる寒くて乾燥した時期が短く,あまり作れませんでした.
  1. URL |
  2. 2016/03/16(水) 06:06:38 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

切り干し大根はまだ大丈夫だと思うのですが・・・
今朝も氷点下でしたよ(笑)
でも、今日から暖かくなるとの予報です。
春はすぐ底まで来てるから、これが最後でしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/03/16(水) 08:01:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1622-a974f714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR