日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

キャベツを植え付ける

昨日の夕方に降り始めた雨は今日の午前中に上がりました。
朝方は結構な降り方でしたわ。

雨が上がっても畑はこんな状況で、今日の農作業は諦めてました。
朝の畑16_03_19

それでも雨が上がってからは急速に天気も回復しました。
ただ、風が強かったですわ・・・

相方がお裾分けを持って行くというので収穫からです。
何も作業はできないから良いんですけどね(笑)

分葱
朝の収穫1_16_03_19
菜花
朝の収穫2_16_03_19
リーフレタス
朝の収穫3_16_03_19

今日の作業です。

まずは晩生の菜花に防鳥糸を張ることから。
期待してます(笑)
菜花晩生16_03_19

キャベツの苗は日中は外へ出してましたが、夜は室内に入れてました。
左側の苗がもうここまで育ってます。
キャベツ1_16_03_19

それほど量がないのでここに植え付けます。
キャベツ2_16_03_19

レーキで均してから結球レタスも一緒に定植です。
地に下ろすと小さいなぁ・・・
キャベツ3_16_03_19

今日は今年初めてモンシロチョウが飛んでるのを確認しました。
不織布ではなく防虫ネットにしたけど霜は大丈夫かなぁ・・・
キャベツ4_16_03_19

その後は撤収です。

聖護院大根はこんなに残ってるのに花が・・・
聖護院1_16_03_19

撤収しました。
聖護院2_16_03_19

大株の水菜です。
水菜1_16_03_19

息子に送るトウの立ってない株を残して撤収しました。
水菜2_16_03_19

午後の収穫です。
ダイコンは最後ですね。
貧乏性なもんで(笑)
娘が里芋のキヌカツギが好きだというので早生です。
収穫1_16_03_19

自家消費の分葱、リーフレタスとキャベツです。
収穫2_16_03_19

子の水菜は花芽が立ってませんでした。
ホントに大株なんですわ(笑)
収穫3_16_03_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/19(土) 19:12:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ニンジンの種蒔きとブロッコリーの撤収 | ホーム | ブロッコリーが・・・>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

朝そんなに降ったのに作業ができるなんて
信じられないw(● ̄0 ̄●)w
  1. URL |
  2. 2016/03/19(土) 20:30:33 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

本当にそっちは水が引くのが早いね 水菜はちょこっと筋っぽいんとちゃう?
  1. URL |
  2. 2016/03/19(土) 22:34:27 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

雨が上がって直ぐには無理ですよ(笑)
できそうな作業をしてますしね。
  1. URL |
  2. 2016/03/20(日) 05:06:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

水はけが良いと肥料も抜けてしまうと思いますよ(笑)
水菜は大株の品種だから元々少し筋っぽいですね。
でも最後だから(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/20(日) 05:08:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すごい天気でした。

すごいイベント日和で・・・
おかげでお客さんはほとんど来ませんでした。^^

今日本番です。
  1. URL |
  2. 2016/03/20(日) 05:38:33 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

昨日は土砂降りの後は晴れ、その後は曇って強風が吹きました。
同じような天気でしたか?
なかなかのイベント日和で(笑)
今日の天気は良さそうですから、本番に合わせてくれたんでしょう(笑)
無事に終わることを願ってます。
  1. URL |
  2. 2016/03/20(日) 06:09:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は午後まで雨かと思っていたのですが、予報より早く上がりましたね。
さすが、晴れ男!風は、今日も強くないですか?
大根や水菜を撤収して、次の苗の植え付け。着実に季節が移っていきますね。
HAL_Kさんは三連休?私も明日はお休みで、じゃがいもを植え付けようと思っています。
雨は大丈夫のはずです(^_-)
  1. URL |
  2. 2016/03/20(日) 13:23:53 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

昨日は早めに雨が止んだので助かりました。
晴れ男の面目躍如です(笑)
今日は昨日より風が強くて難儀しましたわ。
明日もかなぁ・・・

普通のサラリーマンなので三連休ですよ。
明日はジャガイモを植え付けです。
sonoさんもジャガイモを植え付けるためにお休みにしたんですか?
  1. URL |
  2. 2016/03/20(日) 17:26:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1626-b440e5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR