日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモを植え付ける

今日も晴れ。
やっぱり風は強かったですわ。
訪問させていただくブログではすでにジャガイモの植え付けが終わってますが、母の教えではオイラんちは彼岸です。
週末ファーマーではこの三連休を逃すわけにはいきませんから、頑張りました(笑)

今朝の最低気温は5℃!!
霜こそ降りてませんが、さすがに朝一からは無理です。

そこでポットに夏野菜の種蒔きからです。
と言ってもすでに始められてる方の方が多いですが(笑)

今年のズッキーニはこの4種です。
48ポットに蒔きましたが、相方の両親から苗を作るように指示が出たもんで(笑)
JAの産直に出すそうです。
種蒔き1_16_03_21

カボチャはスクナ南瓜系と久しぶりのバターナッツ。
マクワウリは「落瓜」です。
マクワウリは昨年の種だけど(笑)
種蒔き2_16_03_21

ビニールトンネルを掛けておきました。
種蒔き3_16_03_21

種を蒔き終えてからジャガイモの植え付けです。
母が昨日種芋を切って、ジャガイモシリカをまぶしてあります。
ジャガイモ1_16_03_21

これは男爵ですが、1/4に切ってますよ(笑)
ジャガイモ2_16_03_21

やはり5畝すべて使って植え付けを終え、母のように鶏糞と石灰窒素を撒いて完了です。
ジャガイモ3_16_03_21

UPです。
右のこんもりとしたところに種芋を植え付け、叩いてます。
溝には鶏糞、土をあげた左側に石灰窒素です。
今年のジャガイモは、
男爵=2㎏、アンデス、キタアカリ、デストロイヤー、シンシアが各1㎏の計6㎏です。
果たして何㎏採れるかなぁ・・・
ジャガイモ4_16_03_21

まだ時間があったのでそら豆の倒伏防止です。
アブラムシの被害に遭ったり、霜に痛めつけられたりしてますが、そこそこ育ってきました。
そら豆1_16_03_21

これだけ毎日強風が吹いたんではもう少し伸びたら倒れてしまいます。
支柱を渡しておきましたが、あまり変わりませんね(笑)
そら豆2_16_03_21

最後に久しぶりに春菊を採って今日の作業は終了です。
天気にも何とか恵まれ、取りあえず予定していた作業が終了です。
疲れた・・・
収穫16_03_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/21(月) 19:00:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カーボロネロの菜花 | ホーム | ニンジンの種蒔きとブロッコリーの撤収>>

コメント

お疲れ様でした~~~~~
今日は風が冷たかったです。天気が良くて15℃とか言ってましたが。
ジャガイモ、4分の1ですかっ(@0@) 大量収穫を目指してるのかな?
カボチャ系の種まきが多い!!
要請がくるなんてすごいですね(^m^)
売れたら少しは見返り期待できるのかな?(コラコラ)
  1. URL |
  2. 2016/03/21(月) 21:33:01 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

ホンマにじゃが芋 チンケーわ 我が家の種芋を見たら、絶対お母様「もったいない…」っておっしゃるだろうな ウリ科の種蒔き もうやったんだ 我が家は4月に入ってからを予定しているけどね 
  1. URL |
  2. 2016/03/21(月) 22:12:20 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

種芋の芽は1芽あれば良いそうで、母は気のも留めず切っていきますよ。
昨日は母に植え付けてもらうつもりでしたが、風が冷たいから嫌だと言われました(笑)
さすがに疲れましたね~

産直に出してみたいそうなので、ズッキーニの種をたくさん蒔きました。
満足に苗ができないと怒られます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 04:41:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

種芋は小さいでしょ(笑)
半分に切っただけでも「もったいない…」って言いますよ。

ウリ科の種蒔きは例年より1週間早いです。
大丈夫かな・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 04:44:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

確かにつかれそうです。^^

いやぁ、たくさんですね。自分は休みでしたが、午前中は用ができたため
はたけはあまりできませんでした。それくらいだと全然疲れません。^^

これから雑草の季節が恐ろしいです。
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 05:25:43 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ジャガイモは4畝での栽培のつもりでしたが、母が小さくきるから5畝になってしまいました。
一つ一つを植えつけてからの鶏糞、石灰窒素撒きで今日は筋肉痛です(笑)

雑草・・・これからですね~
また闘いの日々がはじまります。
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 08:10:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

一日ご苦労様です。
ズッキーニいっぱい蒔くな~と思いましたよ(⌒-⌒)
事情があったんですね。
ソラマメ支柱だけでもずいぶん違いますよね。
ジャガイモ今の時点でそれだけ高いと土寄せがしんどくないですかヾ(゚0゚*)ノ?
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 10:39:29 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

相方の父がJAの産直に出してみたいそうです。
枝豆より単価が良くて手間が掛からないからと(笑)

表現がよくなかったですね。
ジャガイモは種芋を10㌢ほど掘り下げた溝の鶏糞の隣に埋めてます。
こんもりとした団子が写ってると思います。
発芽が始まってから横に盛った土を埋め戻し、その後は追肥を兼ねて土寄せするから簡単ですよ。
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 12:48:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

あっ!
わかりました、溝のほうに植えてあるんですね(⌒-⌒)
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 16:59:33 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

もう少し丁寧に記載すれば良かったですね。
すみませんでした(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 19:05:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1628-33de31e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR