日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

開花宣言は出たけれど

今日は風もなく穏やかな一日でした。
それでも朝は肌寒いですが。

今朝も菜花の収穫は続いてます。
キャベツが一株爆ぜそうなので採ってみました。
収穫16_03_23

名古屋地方気象台での今年の開花宣言が3/19に出されました。
畑のすぐ近くでは造園屋がソメイヨシノの苗木を育てています。
この苗木のおかげで農作業をしながら花見が楽しめます。
桜1_16_03_20

開花宣言の翌日一通り見てみましたが、蕾はまだ咲くまでにしばらくかかりそうですわ。
桜3_16_03_20

北側にも苗木が育てられてます。
こちらではソメイヨシノ以外の品種が少し植えられててきれいな花を咲かせてます。
桜2_16_03_20

品種は何なんでしょうね?
ソメイヨシノより早く咲くし、鮮やかな色で楽しませてくれます。
桜の木だということは判りますが、品種を見分けることができません。
市場ではソメイヨシノは売れるそうですが、それ以外の品種はあまり売れないと聞いたことがあります。
桜4_16_03_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/23(水) 18:40:51|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<エンドウが開花 | ホーム | カーボロネロの菜花>>

コメント

我が家の近くの公園の桜もまだ咲いてないね 南の方は幾分暖かいのかな こんな大きな苗木 掘り起こすのが大変そう
  1. URL |
  2. 2016/03/23(水) 21:04:49 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

今週は寒の戻りのようで、ソメイヨシノも足踏みですね。
苗木はスコップで簡単に掘り起こしますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/24(木) 05:06:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

今朝はまた寒いそうで・・・

花冷えだと言ってました。
これを過ぎると暑くなるんでしょうね。^^

品種は調べればすぐわかると思いますが、ちょっと色が濃すぎるように
思います。桃以上ですね。

江戸緋寒桜というのがあるのですが、それは結構好きですよ。
ソメイヨシノと違って巨木化、長生きしますし。
  1. URL |
  2. 2016/03/24(木) 05:32:49 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

この桜は花の色が濃いんです。
でも、樹肌はサクラなんですよ。
品種を調べる根気がないんだと思います(笑)

日本には色んな品種のサクラがあるそうですが、一斉に咲いて一斉に散るソメイヨシノが一番人気だそうです。
在来種を切ってソメイヨシノに植え替えるところもあるそうで、問題も出てきてるらしいですね。
オイラはヤマザクラが好きなんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/24(木) 05:46:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
今朝はまたまた気温が下がってしまいました
けっこう寒いですよ 4度しかありません
雨も降りそうな感じなんんです
鉢植えのソメイヨシノさくらが昨日バルコニー菜園で開花したのですが
花冷えとなりましたね
  1. URL |
  2. 2016/03/24(木) 05:50:07 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

こちらは晴れてますが、冷たい風の服一日になりそうです。
鉢植えのソメイヨシノが開花しましたか。
家の周りには桜があちこちにあるので小庭に植えようとも思わなかったです。
この苗木も一斉に咲くので楽しめますしね(笑)
この寒さが一段落すればいっきに春の装いとなるんでしょうね~
  1. URL |
  2. 2016/03/24(木) 08:03:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1630-8dbce001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR