日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日もブロッコリーの撤収

今朝の最低気温は0℃!!
しっかりと霜が降りてましたが、日中は昨日に比べれば暖かかったです。

朝の収穫です。
晩生の菜花に芯芽が立ってきたので摘んでみました。
収穫16_03_26

この冬も春菊には不織布を掛けてます。
これだけで霜に当たって黒ずむこともなく冬中採ることができます。
春菊1_16_03_26

そろそろ花芽が出てくる頃なのでトンネルを外しました。
春菊2_16_03_26

案の定花芽が着いてますわ。
柔らかくて花芽が着く前の芽を採らねば。
春菊3_16_03_26

先週に続いてブロッコリーの撤収です。
先週刈り取った株元を掘り起こすことからです。
ブロッコリー1_16_03_26

オイラの耕運機では粉砕することができないから、一株ずつスコップで掘り起こさなきゃならんです。
ブロッコリー2_16_03_26

ここは今が採り頃の予定だったんですわ(泣)
ブロッコリー3_16_03_26

刈り取ったあと、株も掘り起こしました。
ブロッコリー4_16_03_26

掘り起こした株を集めておきました。
ブロッコリー5_16_03_26

1株だけまだ採れそうなので、明日の息子への宅配便に入れるために残しました(笑)
ブロッコリー6_16_03_26

山東菜(右)と二十日大根(左)は本葉が出てきてました。
べか菜1_16_03_26

間引きしてから追肥と土寄せを施しておきました。
早く採れないかなぁ~
べか菜2_16_03_26

初めて作ってみた春ダイコンです。
種を播いた穴の4割くらいしか発芽してません(泣)
ダイコン1_16_03_26

間引きして穴に化成を撒いてから、再度トンネルを掛けておきました。
まだ霜が降りますからね・・・
ダイコン2_16_03_26

間引いたダイコンはこれだけしかありません(泣)
明日の味噌汁の具に入れてもらいます。
ダイコン3_16_03_26

あとはそら豆の整枝をしてから分葱を採って今日は終了です。
それにしても今日は屈んでばかりの一日でした。
明日は腰が痛いかな・・・
いや、明後日ですね(笑)
そら豆16_03_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/26(土) 18:18:34|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<耕運機出動 | ホーム | 新タマが食べたい>>

コメント

今日は作業するにはちょうどいい具合だったね ブロッコリーは片づけたんだ 私もボチボチやらなくっちゃな えっ 春大根 芽があんまり出なかったの?何でやろう アブラナ科は結構発芽率は良いのにね
  1. URL |
  2. 2016/03/26(土) 20:21:45 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ブロッコリーの根っこってガッツリですよね(^m^)
もとは小さな種だったのに、考えたら凄いことです。
こちらもここ数日は朝の冷え込みがきついです。たぶん同じくらい。
スクワットですね(笑)
野菜作りはスポーツジムのエクササイズがタダでできますね(^m^)
  1. URL |
  2. 2016/03/26(土) 22:56:25 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ブリッコリーは1株残しましたが、ほかは全部片付けました。
昨日は過ごしやすかったのに午後から風が出てきて早じまいでした(泣)
春ダイコンの発芽が悪かったですね。
何でだろう・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 05:25:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

馬力のある耕運機なら良いのですが、オイラの耕耘機では起こせないんです。
ブロッコリーの株を起こすだけで良い運動になりますわ(笑)

今朝もしっかりと霜が降りてます(泣)
本格的な春はいつ来るんだろう・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 05:28:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

霜も緩んだ霜ですね。

農場の加温器の稼働を見ていると霜が降りてもそれほど
燃えていません。結局緩いんだと思います。今年はもう
重油を補充する必要はなさそうです。

ブロッコリーは終了ですか。今はこちらもスティックセニョールが
のこっているかどうかといった具合です。

温めの風呂に腰までつかってゆっくりすると大分腰は
楽に回復しますよ。
  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 08:09:44 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日は曇り?でも、寒くはなさそうですね。
ブロッコリーの撤収、株が大きいから大変そうですね。私も今度の水曜日に
撤収予定ですが、スコップ無しでも引っこ抜けそうです(^_^;)
そら豆の整枝は、脇芽を切るんですか?1株に5本くらい残せばいいのかな。
どの時点でどれを切るのか、よくわからなくて…。
  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 14:28:59 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

毎朝霜は降りますが、真冬ほど強烈ではありませんね。
それに日の出が早くなったから溶けるのも早いです。
オイラはキュッと締まったブロッコリーが好きなんですよ~
だからスティックセニョールは食指が動きません(笑)

腰の心配をしていただきありがとうございます。
幸いにも体が丈夫にできてます(笑)
風呂にゆっくりとつかることが嫌いなんですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 17:54:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日は晴れてました。
夕方は風が吹いてますが・・・

そら豆は花が咲いている7~8本を残してます。
多いかもしれませんが。
新たに出てきた脇芽はすべて摘んでます。
  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 17:57:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1633-55058163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR