日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

生き残った野菜

今日は朝方雨が降ってましたが、その後は晴れて暖かかったです。

セロリの栽培は上手くいったことがなく、昨年もポットで苗を育てたものの定植後の猛暑で枯れてしまいました。
ところが、満足に発芽しなかったポットをそのままにナスの種を播いたらひょろひょろの苗ができ、ナスと一緒に植え付け、ナスの撤収後も冬を越すことができました。
まぁ3株だけなんですけどね(笑)
おかげで畝を空けることができません。
セロリ1_16_03_28

満足に肥料も与えずに生き延びてくれましたわ。
とは言っても花芽が立つまでに一度は採りたいなぁ。
セロリ2_16_03_28

こちらではルバーブの片隅に結球レタスが生き延びてます。
10/25に定植した苗を放置してたら母が株元に土を掛け、結局冬を越してしまいました。
レタス1_16_03_28

球になってくれたので採ってみようと思います。
邪魔にならない場所に植え付けておくといいかもしれません(笑)
レタス2_16_03_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/28(月) 18:59:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ネギの入れ繕い | ホーム | 耕運機出動>>

コメント

手を掛けて大事に育てた野菜よりも、ほったらかしで放置された野菜の方が良い具合に育ってる事ありますよね 子育てと同じかな
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 22:31:14 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ほんとにそうですよね。
だから自然栽培というので野菜を育てる方が見えるのかな?
子供はその子の性格にもよるから・・・難しいですね。
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 04:55:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

手をいくらかけてもダメなときがあるのに,できるときはあっけなくできることがありますね.
我が菜園では昨年初めてセロリができました.
もうやめようと思ったらできてしまう・・・毎年同じようなことをやっているのに,奥が深いです.
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 06:43:06 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

その年の気候の影響や害虫被害も毎年違うから野菜作りって難しいですね~
セロリは毎年挑戦しているものの満足にできたことがありませんよ(笑)
このような結球レタスができると放置栽培を考えてしまうのですが、きっとダメなんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 08:07:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

うちもセロリ3株移動させました。
収穫できなかったんですよ。
でもどうにかならないかと数か月前に移動させてみました。
花が咲いて種がこぼれて自然にまた生えてきませんかね?
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 16:26:14 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

3株だけでもセロリがいい感じに育っていますね。
セロリは種をまいてもうまくいかないので、今年は苗を見つけて買いたいと
思っています。タイミングよく買えるかが問題だけど…。
ルバーブも大きいですね。うちのルバーブ、絶えてしまったかと思っていたけれど
やっと芽が出てきました。
世話なしで野菜ができれば言うことなしですが、そろそろ雑草に埋もれる季節に
なってきました(^_^;)
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 16:28:23 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

セロリは移動させればよかったなぁ・・・
こうして3株だけ残ってると邪魔になるんですよね(笑)

> 花が咲いて種がこぼれて自然にまた生えてきませんかね?
:試したことがないので分からないです。
セロリは発芽率は良いほうだと思いますが、いつまでたっても小さいから、雑草と間違えて引いてしまいそうです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/30(水) 05:32:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

おはようございます。

セロリは3株だけなのに1畝使ってるから困ります。
昨年は安売りで4株買いましたが、猛暑ですべて消えました。
ルバーブは根付いてしまえば丈夫ですね。
宿根そうだけど何年もつのかな?
  1. URL |
  2. 2016/03/30(水) 05:36:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コンニチハ(^。^)
セロリもレタスもわからないものですね♪
そっとしておいて欲しいのかも(笑)
うちのルバーブは出てきません。
ついに枯れてしまったかなぁ σ(^_^;)
  1. URL |
  2. 2016/03/30(水) 11:29:30 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

どちらも手入れをしてないんです
でも時期が来れば採りますよ(笑)
えっ、ルバーブが枯れるんですか?
そういえば4株のはずなんだけど3株しか葉が出てきないなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/30(水) 18:53:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1635-a8f9205b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR