日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ネギの入れ繕い

年度末です。
昨日の完了検査で今年度の業務も一通りキリがつきました。
当然まだ積み残しはありますが(笑)

昨日の検査は15:30~の予定が他業者の検査が伸びて17:35~になり、会社へ帰れたのが20:30ですわ(泣)
待たされた揚句今日に変更されるよりは良かったんですが・・・

もう気持ちがぷつんと切れたので今日は有給を取りました。
たまには良いかな(笑)

それにしても今日は暖かいというより暑いぐらいの一日になりましたわ。
午前中は所用を済ませたり、メガネ(老眼鏡)を作りに行ってたので午後からの農作業です。

先週末に母にネギを揃えることを頼んであったんですが、すでに終わってます。
ネギ1_16_03_30

畑に運んで植え付けです。
細いネギは秋に作らなかった苗の代わりにします(笑)
畝が足らなかったので急遽隣に畝を切りました。
ネギ2_16_03_30

こちらは葱坊主も出始めた太いネギです。
一握りずつまとめて植え付けてます。
ネギ3_16_03_30

すべて切り戻して、再生したネギを薬味に使います。
ネギ4_16_03_30

暖かさに釣られたように、午後は母が畑にやって来て、ネギを揃えてもらうように頼みました。
この畝だけでも起こせれると1畝が空きます。
ネギ5_16_03_30

掘り起こしたネギを実家へ運ぼうとしたら、母は畑で揃えると言います。
今日は暖かさを感じたんでしょうね~
ネギ6_16_03_30

2時間かかりましたがすべて揃え終わりました!!
凄いですね~
根気の良さには頭が下がります。
ネギ7_16_03_30

「さすがに疲れたわ」と言って帰って行きました。
ネギ8_16_03_30

揃えてくれたネギを放置できないので植え付けましたよ(笑)
この2畝はもう少し余裕があります。
ネギ9_16_03_30

こちらも少し余裕がありますね。
まぁ来年の冬にはこれだけあれば大丈夫でしょう(笑)
母はこのネギの植え替え作業を「入れ繕う(いれつくろう)」と呼びます。
越津ネギは何度でも植え替えて再生してくれるから、こんなことができるんでしょうね。
一本ネギの残りは葱坊主が出たら処分するしかないのかな?
ネギ10_16_03_30

今日の収穫です。

春菊です。
柔らかくて美味しいです。
収穫1_16_03_30

ネギは左は分葱、右は普通のネギの注文が相方から入ってたので越津です。
キャベツは爆ぜ始めてます(泣)
爆ぜたキャベツは自家用で、お裾分けに爆ぜてないものを選んでます(笑)
収穫2_16_03_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/30(水) 19:38:10|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キャベツとレタスの苗 | ホーム | 生き残った野菜>>

コメント

これってサァ~ 全部越津葱?何で太さを揃えるの?坊主が付いたまま植えてあるのもあるけどええの?細い物はそのままで太い物は葉先をカットして植えるの?これから先 土寄せもやる?
  1. URL |
  2. 2016/03/30(水) 20:05:46 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ご質問にお答えします(笑)

> これってサァ~ 全部越津葱?
:千秋も混ざってますが、越津ですよ。
>何で太さを揃えるの?
:今後の成長が揃うようにです。
>坊主が付いたまま植えてあるのもあるけどええの?
:消滅するものもありますが問題ないです、気にしてません。
>細い物はそのままで太い物は葉先をカットして植えるの?
:新しいネギの苗は切り詰めませんよね。
>これから先 土寄せもやる?
:追肥の度に少しずつ土寄せをしますよ。
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 05:19:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

有給、なつかしい響きです。

こちらにもありますが、有給としては使ってませんね。
いつでも自由になる時間ですが、逆に不自由かもです。
まあ、もう少しで軌道に乗せられればそれこそ自由ですが。^^
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 05:43:41 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

越津ネギ植え替えごとに増えているのでは?
こちらでは,一本ネギを切り戻して新たに出てくるのを利用している人はいます.
植え替えてはいないようなので当面の薬味用かな?
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 06:56:02 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

有給は取れないですね~
計画的に取らないと言うのもありますが、仕事が気になって(笑)
でもあと一年半だから今年度は計画的に休もうかと目論んでます。
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 08:12:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

> 越津ネギ植え替えごとに増えているのでは?
:今年は苗を作らなかったので減ってるはずなんですが(笑)
一本ネギでも切り戻して出てくるんですね。
下仁田をどうしようかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 08:17:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は暖かくていい日でしたね。晴れ男さんがお休みだったから?
4日の月曜日も有給とる予定はないですか?(^_^;)
私は時間の都合で、ただ場所を移動するだけだけど、本当は太さで
揃えた方がいいんでしょうね~。
お母さん、お元気そうで何よりです。(^_-)
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 14:18:04 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

4日は仕事です。
新年度で雑用が多いから休めません。

越津は植え替えずに切り戻すだけでも良いと思います。
母が揃えてくれるからできるだけですよ。
オイラ一人ではとてもできませんね。
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 18:15:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1636-c1e0b799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR